見出し画像

#196 バンド論59|MONGOL800

B-DASH、ゴイステと来たら次はやっぱモンパチことMONGOL800ですね。
モンパチも鬼流行ってましたね。

初めて聞いたのは高2の頃。
データソースは忘れましたが「沖縄にとんでもないバンドがいる」みたいな感じで、1stの「GO ON AS YOU ARE」がタワレコとかで結構パワープッシュされており、買うしかねーなと購入したんです。
ただ、そんな琴線には触れなかったですね。

そしてブレイクしたのは何と言っても2nd「Message」でしょう。
僕は当時マッドの010とか、ハイロウズのHOTEL TIKI-POTOとか、01のMASTER LOW Ⅱとかを買っており金欠で、そして周りの友人が何人か買っていたので買わなくていーやと思っていたんですが、気づけばみんな持ってましたね笑
うちの妹まで確か持ってた記憶があるので相当でした笑


モンパチの影響でパンクは完全にメジャーになりまして、ヴィジュアル系でXとかLUNA SEAが醸成したカルチャーをGLAYが大衆に広めたように、ハイスタやブラフマンが醸成したカルチャーをモンパチが大衆に広めた印象がありますね。


モンパチの抑えておきたい10曲

10位 Don’t Worry Be Happy

初めてモンパチの1st「GO ON AS YOU ARE」を聴いた時、なんか自分の中でハードを上げすぎており、正直そこまで琴線に触れず、1曲目のこの曲も当初は全然響かなかったですね。なんか「おきらくごくらく(from ウゴウゴルーガ)な曲だな」と思ってました。
イージーな裏打ちのギターと、シンプルな構成、ライトな歌詞。正直俺でも作れそうな曲と当時偉そうに思っていました笑
ただ、何度も聞いてたらこの曲の強さが分かりますね。
これだけシンプルでポジティブな曲は逆に難しいです!名曲!


9位 GEORGE

これはGO ON AS YOU AREの2曲目ですね。
この曲を聴いて「あ、いいかも・・・」と思った記憶があります。
割とシンプルなメロコアですが、2番目のサビが終わってからのゆったりとした展開が結構好きですね。


8位 Happy Birthday

そしてこれは3曲目ですが、これはなかなかポップでパンクな良い曲です。
なんだかんだで友達の誕生日とかで、
KEMURIのBirthdayと同じくらい多用
した曲でしたね。


7位 Party

これはGO ON AS YOU ARE最後の曲ですが、この曲もずっとポジティブなパーティーチューンで好きですね。
RISING SUN 2002でモンパチ見ましたが、最後に演奏していたのがこの曲でみんなシンガロングしてて楽しかったですね。


6位 琉球愛歌

そして2ndの曲も入れていきましょう。
この曲は初めて聴いた時に「あ、こんな曲歌っちゃうんだ・・・」と思った記憶があります。急に重く、ヘヴィーな歌詞とかグッと染みて、リアル路線になったと思いましたね。
1stでは「二人でハッピーランチタイム、お腹も愛も満タン」とか言ってたくせに笑

この曲は冒頭のイントロのベースソロの部分を、ベースの舎弟的なやつに言われて耳コピして、わざわざタブ譜にしてあげた思い出があるので未だに引けてしまいますね。


5位 小さな恋のうた

そして何と言ってもこれでしょう。おそらく時代を超えて、日本の若者全員が1度は歌ったことがあるであろうこの曲。
前述の通り僕はMessageを買わなかったんですが、みんな「3曲目がいい」「3曲目めっちゃいいよ」と言っていて、かなりハードルが上がった状態で聞いたんですけど、「うん、悪くないね」と思った記憶があります。何様だって話ですが笑

個人的にはこの後紹介するあなたにの方が好きなんですけど、この曲が気づけばこのアルバムの、いやモンパチの、いや日本語パンクのスタンダードになりました。
永遠に語り継がれていく曲でしょう。


4位 愛する花

これは1stの6曲目ですね。
日本語パンクで、恐らく2ndに収録されていたら主役になっていたと思われるゴキゲンでポップな曲です。この曲はみんな好きでしたね。
間奏のベースソロが秀逸です。


3位 ホルモン

1stを初めて聞いた時、ぶっち切りでこの曲が一番カッコいいと思いました。
リフからかっこいいし、AメロもBメロ(サビ)もいい。歌詞も全部英語で僕好みでした。
そしてこの時期の僕にインディーズバンドを教えた優香のミュージックプレミアムという番組で、一時期ランキングでモンパチがこの曲をライブで歌っている映像がランクインしていたんですが、それがすげーカッコよくてよく見てましたね。
名曲です。


2位 あなたに

そしてモンパチの代名詞といえばこれでしょう。
この曲は洗剤TOPのCMで使われていて、「これ誰の曲?」「モンパチらしいよ」と我々の周りでは話題になっていたので、2ndアルバムが発売された時にこの曲が収録されていて嬉しかった記憶があります。

もうこの曲はイントロからカッコいいんですけど、ボーカル2人で歌うのがいいですね。清作の独特の声と、ギターの高音の声がいい感じに相まって相乗効果を生み出しています。

そして何と言ってもサビ。本当にシンプルだけど伝わる、名曲です。


1位 Dandelion

そしてモンパチで一番好きなのはこの曲、2nd「Message」でトリを飾る曲Dandelionです。
この曲メッチャかっこいいんですけど、知名度メッチャ低いんですよ笑
Messageは結構反戦的な詩とかも多くあり、結構お腹いっぱいになっちゃうので最後まで聞けないのかも知れないんですが・・・笑

ただこの曲、イントロが長いです。LOVE PHANTOMくらい長い
僕はそんなイントロが好きだったりするんですけど、激しくなるところからで良いかも知れませんね。

とにかくそんな感じで余韻に浸りながらBPMがグッと上がるところがまずはカッコいいんですけど、この曲はAメロ、Bメロ、サビ全てが至高。最高にメロディアスで歌詞もいい。
Aメロは歌詞とメロディが相まっていていいし、Bメロは純粋に綺麗で、サビを盛り立てる感じが凄くいい。そしてサビの「Destiny」がとにかく染みます。そして2番のAメロもいいんですよ。

7分くらいあってちょっと長いんですけど、それを感じさせない名曲中の名曲。
あなたにとか、小さな恋のうたとかとは毛色が違くて、恐らくその両曲ほどポップでは無いかも知れないのですが、僕はこの曲が大好きですね。


以上、そんな感じでモンパチについて語りました!
モンパチはこれまでGREENDAYの来日公演のフロントアクトでと、RISING SUN 2002で見てますが、それ以外にも見るチャンスはあったんですが、毎回モンパチの出番が早くて間に合わなかったりして見ていないという笑
AIR JAM 2012とか、仁未来祭とか見事に見れなかったですね笑

ただモンパチのライブはマジで楽しいんで、また機会があればぜひ見たいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?