見出し画像

#191 バンド論57|B-DASH

先日のnoteでライブハウスでB-DASHのコピーをやったエピソードを書いたので、その流れでB-DASHを紹介しましょう。

B-DASHが俺の周りで流行ったのは高校2年生の頃でした。
ハイスタとかBRAHMANとかのAIR JAM系、ハイロウズやブランキーやミッシェルなどのロック系、DragonAshとかのミクスチャーなどを好んで聞いてた僕ですが、青春パンク(B-DASHがこの類なのかは謎)という第4勢力がグイグイ来まして、同世代の人間がみんなそうだったように、結構ガッツリこの辺の音楽もハマりました。

その中でもB-DASHは結構全世代に人気ありましたね(後に紹介するであろうゴイステやモンパチは僕らの周りではそうでもなかったので)

とにかくキャッチーなメロディ、覚えやすい歌詞、後はここが重要ですが「バンドでコピーが割と簡単にできる」という点、この辺はゼリ→にも近しいのですが、ゼリ→とB-DASHのコピーバンドは高校時代多かった気がします。

ライブも高校時代結構行きましたね。
1stフルアルバム「◯」は琴線に触れませんでしたが、リリースツアーが確か札幌bessieでしたが行きました、が、「◯」の収録曲はほとんど盛り上がらなかったという笑(てか、あんま演奏してなかった記憶も笑)

高2〜3くらいまでは本当に聞いていたバンドですね。


10位 ちょ

これは・・・イントロからAメロを聴いたらマジで当時にタイムスリップします。2002年の6月とかですよね。
大学生活も3ヶ月が経過して徐々に慣れ始めて、怠惰な日々を過ごしていたあの時期のBGMの1曲はこの「ちょ」でしたね。B-DASHでは一番有名な曲なんじゃないですかね?
これまでのB-DASHの曲は割とコア系の曲が好きだったので、そんな琴線に触れる曲ではなかったんですが、やっぱりGONGONは稀代のメロディメーカー。歌詞が適当めちゃくちゃ語アドリブで、曲名がこんな適当じゃなかったら、普通に名曲として後世に残っていたでしょう。


9位 KIDS

これは1stマキシ「Endless Circle」収録曲ですが、まぁ愛された曲ですね。
僕が高校生の頃はB-DASHのコピーバンドが蔓延ってましたが、みんなこの曲はやってました。
まぁ普通に乗りやすい曲ですね。Bメロの「ダッ、ボッ、ダッ、ボッ」や、サビの「キッザーオーライ」を叫んで盛り上がれるし、メロディもキャッチーで◎。
そしてこの曲はライブではGET IT WAYの次に聞きたいですね。


8位 WATER POW

これも高校時代クソ流行りました。もう高校時代にやったどのライブでもどっかでカバーされてましたね。
結構この曲あたりからミクスチャー・ミュージックに入っていく友人は多かったですね。
この曲の歌詞で引用されている「ツッパリミネラルウォーター」の元ネタが、シンガー板尾の「私食べごろよ」から引用されていることを知る人はそういないでしょう笑


7位 野球

これも流行ったねえ。
Aメロ→Bメロ→Cメロetc…と続き、構成が全部違うというカオスティックな曲です。
コンピの「Family」とかもみんな持ってましたね。ROOF TOPも好きでしたが、やっぱこの曲が一番好きでした。
とにかく野球の要素は冒頭しかないですが笑


6位 目覚めよニッポン

これはいつだろう?多分大学入ってからの気がしますが、すげー好きでしたね。
とにかくGONGONのメロディラインはかなり僕好みで、僕のやりたいような音楽は全部GONGONにやられちゃった印象があります。
これもライブで聞いたら上がるでしょうね!


5位 ハーコー

これもすげー好きでした。これ確か2004年くらいで、この頃にはB-DASHとかは全然聞いてなかったんですけど、それでもいい曲だと思って結構好きでしたね。
もうメロコア系の音楽ではB-DASHは一つの完成系にまで到達したなと、この曲を聞いて謎に上から思っていた記憶があります笑


4位 炎

高校時代のアンセムですね。
僕の高校時代を映画化するのであれば、エンドロールはこの曲が使われるでしょう(もしくはハイロウズの青春)
とにかくそれくらい思い入れの強い曲です。


3位 Race Problem

これは本当にカッコ良かった。
俺がB-DASHに興味を持ったのは当時ならではのノリですが、着メロで結構コア系のサウンドを集めた「COOL SOUND」ってサイトがあったんです。
で、そこで1ヶ月10曲DL300円とかの契約してて、厳選した曲をDLしていたものでした(結局着信音は「着信音1」とか何ですけど笑)
話がそれましたが、初めて聞いたのは着メロだった気がしましたね。
で、そこから原曲を聞いて「こんな感じだったんだ」ってハマって行ったという。
とにかくライブで盛り上がる、好きな曲ですね。


2位 ホホイ

この曲はイントロが最高にカッコいいです。
そしてAメロの掛け合いもまぁ盛り上がるんですよね、「Where Are You Born?」「I Was Born On This Earth!」みたいな、会話になってるのかよくわかんないですけど笑
このホホイはココリコ遠藤のから来たのかも謎ですが、とにかくカッコいい。1曲目に聞きたい曲ですね。


1位 ENDLESS CIRCLE

この曲は僕が高校時代に聞いた曲のBEST5には入る気がします。とにかくカッコ良かったし、今聞いても抜群にカッコいいですね。
イントロから盛り上がれる、最高のパンクナンバーです。

Aメロのスカの部分も、メロディアスなBメロも、そしてキャッチーなサビもそして「GO!」で盛り上がれる間奏、そしてラスト前にテンポの上がるBメロ、「1234」の掛け声、そしてラストのサビと、その後の「GO!」の掛け合い。100点!

いつ聞いても高校時代にタイムスリップする名曲です。


そんな感じでしたがこの系譜について次回以降も書いていきましょう。
次はB-DASHと同じくらい、高校時代印象強いゴーイングステディについて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?