#064 バンド論22|BLANKEY JET CITY(ブランキージェットシティー)
BLANKEY JET CITYの存在を知ったのは中学2年生くらいの頃でしょうか?
Mステで赤いタンバリンを歌っていたのを見て、流石にカッコいいと思ったがその印象ではなく、ガッツリハマったのは高校に入学してからです。
(その翌年には解散してしまったのですが・・・)
高1の頃、クラスで一番仲良く、一緒にバンドをやっていたソータが劇的にブランキーにハマり出したので、その影響でハマったような記憶がありますが、ブランキー好きは高校時代は周りに結構いたので、どこからハマったかははっきりとは覚えてないっすね。
そして誰に借りたのかも忘れましたが「国境線上の蟻」を借りて、「ロミオの心臓」を借りて、「LOVE FRESH FEVER」を借りて…という感じでハマっていきました。
ブランキーのそのカッコ良さは言葉では上手く表せないんです。
ベンジーのカン高い声 & 独特な世界観の歌詞 & Gジャン&皮パン&グレッチのスタイル、
テリーの淡々と弾く重厚感のあるベース & ナカタツのパンクなドラム。やっぱバンドは3ピースが一番かっこいいですね。
そんなブランキーについてのBEST10、これも悩みましたが紹介させていただきます。
ブランキーのこれだけは聞いておいてほしい10曲+おまけ
次点 プラネタリウム
この曲はブランキーの最後のライブとなったFUJI ROCK2000で一発目に演奏した曲なんですけど、マジで最高にイカれててメチャクチャカッコいいです。
一回ブランキーのコピーバンドでライブを20歳くらいの頃やったんですけど、ベンジー役のギター&ボーカルが頑なに「1曲目はプラネタリウムにしよう!」と譲らなかったので1曲目にやった記憶があります。
いきなり「プラネタリウムでハッパを決めた」という歌詞で始まる通り、ジャンキー目線の歌なんですけど、もう狂っててイカれすぎてて最高です。
2番の歌詞なんて本当に何言ってるかわかんないよ笑
まとめると「それがどうかしたのか」と言ってはいけないんですけど笑
ギターのカッティングとか構成もカッコいいんですが、やっぱこの曲は歌詞とベンジーのボーカルに尽きる。そんな名曲です。
ブランキーのアルバムではLOVE FRESH FEVERはかなり好きな方なんで、この曲が終わって「寝る前にブルーのジェット機に」と間髪入れずに入る流れが好きなので続けて聞きたいですね。
10位 おまえが欲しい
この曲はインストに近い感じでSEで使われているようですが、相当ヤバいです。メチャクチャカッコいいです。
なんといっても最高のライブアルバム「LAST DANCE」の1曲目。
ジャジーなイントロで始まり、切り裂くようなベンジーのリフ!そしてシャウト!
そこからたたみかけるような歌詞はマジで惚れます。俺はだいぶやられましたね。
こんな美しい歌詞はあるだろうか!
この冒頭の歌詞は「海猿」でも冒頭で使われてましたね。
とにかく最高のオープニングナンバーです。
9位 ★★★★★★★
そしてLAST DANCE2曲目。たたみかけるように始まるこの★★★★★★★、この繋がりは相当かっこいいです(実質ライブでの1曲目がこれなんですが)
これは「人殺しの気持ち」という曲名なんですが、恐らくレコ倫的な感じで「★」で伏せられています。そりゃそうですね・・・
この曲はとにかくベースがうねりまくっていて、イントロからサビまでベースが最高に気持ち良いですね。
1曲目に引き続き、神様に対するニヒリズム!
とにかくライブでクソ映える曲です。
8位 海を探す
LOVE FRESH FEVERの最後の曲にして、最高のバラード。
ブランキーはロックテイストの曲もいいですが、バラードも染みるんです。
「ダンデライオン」とかも普通に超いい曲ですし、この「海を探す」もメチャクチャ綺麗な曲です。
イントロからベンジーのギターがメロウで切なくて非常に良いのですが、
この歌詞でいきなり泣けます。
冒頭から泣けます。
そして展開がすごくいいんです。ただのバラードではなく、この曲はもっと知られてよい名曲です。
そしてこのアルバムは全部いいですね。
7位 Don’t Kiss My Tail
これは名曲「左利きのBABY」のカップリングですけど、いいんですよこの曲!
ベースラインが最初から最後までこの曲もすごく良いですね。テリーのベースは本当に良い。弾くと簡単なんですけど、とにかく締まっているんです。
この曲は全体的にメロディが普通に良い曲で、ブランキーらしくないっちゃらしくない曲ですが、それでも素晴らしい曲です。
特にBメロの「イージーライダー」のところがいい。
一回カラオケで、大学時代にブランキー好き2人と3人で行った時、今まで特にこの曲の話題したことなかったんですけど、これ歌ったらみんなマイクを取り合って歌ってたことがあります笑
そんな、みんな公言はしないけど大好きな曲ではないのでしょうか??
6位 SWEET DAYS
これも大好きな曲ですね。
これが中3の頃、カウントダウンTVでこの週10位だったの覚えてます。
冒頭のベンジーの「She is crying〜」の導入、そしてテリーのハイポジションのベースライン、そしてサビで爆発!というのが最高に気持ちいい。
大学の頃にブランキーのコピーでライブを1回やりましたが、この曲は最高に演奏していて気持ちよかったですね!
ちなみにそのライブは、イケメンでグレッチを弾いた美声のボーカルのロビンという男が、俺が頑張って呼んだ女子全員の目をハートにしやがり、俺とドラマーは歯軋りしたものでした笑
話がそれました笑
とにかくポップでありキュートな曲です。
そしてやっぱ本当にこの歌詞はぶっ飛んでますよね。
こんな歌詞絶対書けん笑
5位 PUNKY BAD HIP
これは最高にカッコいいです。
この曲ほどカッコいいロックンロールはもう出てこないでしょう。
個人的には「ハイロウズ」「ブランキー」「ミッシェル」が世代的に日本のロックバンドの3大巨塔と思ってますが、その中でブランキーが一番純粋に不良に刺さるロックとしてカッコいいと思いますね。
不良漫画が誇る名作「カメレオン」でも大分紹介されていましたし。
この曲はもう全てがカッコいいんですが、やっぱり演奏が止まってオーディエンスが大合唱するところが最高に上がる。
俺も言いたい!
とにかく、本当にカッコいい。陳腐ですがカッコいい以外しか言えない感じです。
4位 赤いタンバリン
恐らくブランキーで一番有名なのはこの曲なのではないでしょうか?
とにかく、全てが最高にカッコいいです。
普通にロック界に残るべく名曲だと思います。
ただ一番好きなのはギターソロかもしれないですね。本当にこのギターソロは好きすぎてヤバいです。
あとはラスサビの転調の所も最高に好きですね。そしてその後のギターソロもヤバいです!ベンジーカッコ良すぎる!
ちゃんと聞くようになったのは高1位だったのですが、もうこの曲は本当に毎日聞いてましたね。
毎日当時下宿で一緒に過ごしてたナオキと歌ってました。
3位 小さな恋のメロディ
この曲は本当に美しい。大好きな曲です。
初めて聞いた時マジで衝撃を受けました。
この曲もテリーのベースが本当に刺さるんですが、この曲はやっぱり歌詞ですね。
これを多感な時期に聞けて本当によかった。
俺も映画は見てないけどこの曲の影響で小さな恋のメロディの小説は読みましたね。
PVを始めて見たのでこれを貼って見ました。
2位 D.I.Jのピストル
この曲はライブで本編最後にやることが多い、ハイロウズでいう真夜中レーザーガン的な位置付けの曲ですが、それだけバンドでも大事にしている曲で、ライブの終盤で爆発的に盛り上がる曲です。
「D.I.Jのピストル」というタイトルの時点でかっこいいんですけど、割と最近知ったんですがこのD.I.Jってのは歌詞中の「ドキドキするようなイカれた人生」の略だったんですね。
とにかくギターのリフとナカタツのドラム、そしてテリーのベースと珍しいコーラスが最高です。
僕はダサいんでファーストキッチンに行くと誇らしげに「メロンソーダとチリドック」を頼みますね笑
そういうやついっぱいいると思いますが笑
1位 3104丁目のダンスホールに足を向けろ
一番好きなのは昔からこの曲です。この曲はずっとカッコいいまま居続けています。
もう冒頭のベンジーの「ジャカジャカジャ」の時点でカッコよくないですか?
そしてあのリフ!攻撃的かつメロウなリフ!カッコ良すぎる!
ベースもクソカッコいいです。
そして冒頭の歌詞!
この時点でこの曲に死角は無かった。
そして畳み掛けるように続く攻撃的な歌詞と、あとはこの曲を弾きながら歌うベンジーがマジで変態で、マジで狂ってます。
そして間奏もですが、ラストの畳み掛けるようなギター、ベース、ドラムのアウトロ!マジで何回聞いてもヤバいです!
他にも書きたいけど書けない曲が山ほど!
「パイナップルサンド」「僕はヤンキー」「ロミオ」「左利きのBaby」「ピンクの若いブタ」「ガソリンの揺れ方」「水色」「SKUNK(これは最初8位に置いてた)」「Flinge」「皆殺しのトランペット」「ライラック」「COME ON」etc…腐るほどあります。
そして今思い出しましたけど、2013年にこれ見に行ったな…
マジでカッコよかったです。
ベンジーはソロでガンガンブランキー時代の曲やってるので、是非再結成して欲しいですね!ガッツリ見に行きます!
次は椎名林檎で!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?