見出し画像

\プレママ&ママ向け自己理解講座始まります/

こんばんは!

【すべての家庭にコーチングマインドを!】を胸に個人やご夫婦に向けてコーチングを提供している、たけちみり です😌🏠

今日は
ママコーチ仲間と協働で立ち上げた
プレママ&ママ向けの自己理解講座について
お話ししていきます!

こんな方にオススメ
🫠家事/育児/仕事に追われ、自分のことをゆっくり考える時間がない
🫥今の生活に幸せは感じつつも、なんだか満ち足りない日々を過ごしている
❔ネットの情報やママ友の情報などに振り回され、自分がどうしたいのか分からない
👨‍👩‍👧‍👦家事や育児方針、家族とのパートナーシップに悩んでいる
🏠これから先、私や家族はどうするんだろう…とビジョンが見えず不安を抱えている

などなど

このnoteを読むとなにが得られるか
😳なぜ子育て世代に自己理解が必要なのかが分かる
🤔Uchi-rikai講座の特徴が分かる
(🫣モニターに申し込みたくなっちゃう…かも)

3つ目は願望です🫣




なぜ、自己理解が必要なのか

コロナをきっかけに
働き方、家族の在り方、子どもの在り方は急速に変化を遂げています

現在はVUCA時代と言われています
親や子供の在り方の変化(ざっくりと)にはこのようなものがあります

親の在り方
子どもの在り方

わたしの子どもは今中学一年生なのですが
『子どもなのにパソコンを使えるなんてすごいね!って言ってくる大人は、なんで当たり前なこと言ってくるんだろうって思うよね。パソコンくらい誰でもできるし。古い考えの人なんだなぁと思うよ』と話しています

子ども達にとっては、今この瞬間 この時代が『当たり前』で
親である私たちが過ごしていた時代とは全く違う世界を生きています

そして、親である私たちも
自分たちの親世代とは全く違う時代を生きています
「昔の子育てとは違うんだから」「今の時代はこうなんだから」
と自分の親に説明するときがありませんか?

子どもも、大人も新しい『いま』を生きている

この変化は、きっとこれからどんどん加速していくと思います

そんなこれから先の時代
私たち親に必要なのは、
自分と向き合い、自分を理解し、自分で選択していく力をつけることだと思います

わたしたちBoshitoは、そんな時代に生きるプレママ/ママを応援します

Boshitoについて

私たちBoshitoの名前は
『母子と』ともに
という意味から付けられています

Boshitoのマークは
見る人によって見え方が違うかもしれません

親と子が寄り添っているように見える人もいれば
ハートが重なり合っているように見える人もいる
女性の身体、子宮、卵子に見える人もいれば
胸や鳥に見える人もいるかもしれません

見え方に、正解はありません
子育てと同じように、正解がないことや
様々な重なりをマークにしています

Boshitoの字は
人とのつながり、血のつながり、心のつながりなど
様々な『繋がり』をイメージしました 

Boshitoのミッション

【誰かに与えられた役割として生きること、
人から望まれた生き方をして生きることは
『役割』を与えられた物と同じである】

そんな言葉を、とある人から頂きました
その言葉を聞いた時、頭をガーーーンと殴られたような衝撃がありました

『私は、わたしという人として生きられているだろうか?』

母親という役割も、もちろん自分の一つの側面です

ただその大前提に
ひとりの『ひと』としてどう生きたいのか

この問いと向き合っていく機会や時間を作りたい
母として、ひととして生きるとは何かを、みんなで共に探求していく場を作りたい
そんな願いがあります

Boshitoのビジョン

Boshitoは、各々が淡々と自己理解を深める講座ではありません

ママやプレママ、そして私たちが共に自己理解を深める同志であるということを、とても大切にしています

忙しくて気がつけていない感情や
誰かに評価/判断されることを避けて塞ぎ込んでいる感情

そんな感情をありのまま出し、認め合えることができる

そんな『ママの気持ちのサードプレイス』を
みんなで育んでいけたら良いなと思っています🌳🌲


なぜ、自己理解講座を作ったか

『子どものためのコーチングコミュニケーションを学ぶ講座』や『自己理解講座』は様々ありますが、Boshitoでは、『プレママ/ママ』の自己理解に力を入れています💪

対象がママ/プレママな理由

子育てをすると
自分の幼い頃の経験を思い出したり、自分が今まで築いてきたものの変化、自分の時間が制限されるなど、心がザワザワする機会が大幅に増えます

子どもが生まれる前はコントロールできていると感じていた【時間、感情、人間関係】に翻弄されるようになることが多いように思います

だからこそ、子育て期は「自己理解」をする最適な時期でもあると思っています
ポジティブ/ネガティブと呼ばれるものに関わらず
心が揺れるときは、自分の大切な価値観と繋がる大チャンス!

その絶好な機会だからこそ、自己理解を深められると考えています

自分を知れることは、周りを知ることにも繋がります。わたし自身、自分を知ることで、自分のことも周りのこともありのまま認められ、楽にしなやかに生きられるようになりました

こんな生き方ができるようになるとは…!と日々感動しています
これをたくさんのママに伝えたいと強く願ってます!!

また、自己理解の講座は数多くあるものの、高額であることが多く、子育て期には手が出せないなと感じるものがありました。
Boshitoも、値段だけみると決して安いとは言い難い価格ですが、それ以上の価値が提供できるよう、常にアップデートしていこうと思っています


子どもが主語じゃない理由

子どもにコーチングをする講座も多くあると思いますが、私たちは子どもではなく「プレママ/ママ」を主語にしています

子どもには、生まれながらにしてコーチングマインド(自分と他者をありのまま受け容れる力)が備わっています

産まれたばかりの赤ちゃんが「なんで僕はなんにもできないんだよーー!なんで親はなんにもしないんだよーー!」と泣いてはいませんよね

産まれた時、みんなが元々持っているコーチングマインドは、様々な経験を重ねていくにつれ、少しずつ形を変えたり、隠れたりしていきます

つまり、子どもに必要なのは「コーチング」をすることではなく、「元々あるコーチングマインドを育む(損ねない)関わり」だと思うのです

もちろんこれは、大人のこの行動が悪いんだ!とかそういう責任追及の話をしているわけではありません。例え、完璧にプログラムされたロボットが母親であっても、子どもが傷つくことは必ずあると思います
生きているのだから当然です

ママ自身が自分を知れて、自分をありのまま認められているということに意味があります

ひとは、自分にかける言葉を、人や子どもにかけています。ママが自分のことをありのまま認められるようになることで、子どものことも同じように認められるようになっていきます

子どもには〇〇なひとに育ってほしいな、という願いがある方は一度自分に問いかけてみてください

「わたしは、〇〇なひととして、生きているだろうか?」と

子どもの自己肯定感を育むにも
子どもをVUCA時代でも柔軟に生きる子どもへと育むにも
まずは、プレママ/ママが自分を理解するところから始まると思います

前置きがとっても長くなりましたが
周りの声ではなく、自分の声を聴き
自分らしい選択していけるママを支援したいと願い、ママを主語にした自己理解講座を作りました!✨
沢山の人に届いたらいいな☺️🧡


講座の特徴

①女性の身体の知識

わたしがナースなので、女性の身体の知識もお伝えできればと思っています

イライラ/もやもやは、女性ホルモンによる心の揺らぎなのか
なぜ、女性と男性でここまで違うのか
などをさらりとお伝えできれば嬉しいです

自己理解がメインなので、ここはさらっとした内容にはなりますが
個別で聴きたいことがある方は、女性や子どもの身体についても、コミュニティにてお気軽にお聴きください☺
子育て中って、『病院に行くほどじゃないけど、これってどうなの?』も多いと思うので、その点でもお役に立てると嬉しいです


②自己理解に特化

自己理解というところに重点をおいています

ママ向けの子育て方法や、キャリアについてなどの講座も数多くありますが、私たちは土台である自分を知ることに焦点を当てています

自分のことを知ったうえで子育て方法やキャリアを選ぶ方が、自分にしっくりとくる選択ができるようになると思っています


③講師がみんな、子育て中のママ

講師はみんな、1歳~12歳までの子どもを育てているママです☺️子育てをしているからこそ、子育て中の様々な感情に寄り添うことができます

講師という立場ではなく、同じ子育て中のママとして、フラットな関係を結んでいけたらうれしいです


講座内容

講座の内容は
月に一回の講座+講座の間にコーチングセッションを1時間行う
という3ヶ月の講座になっています

講座での気づきを持ち、日常を過ごしていく

過ごす中で感じた気づきや問いを、1on1セッションでさらに気づきを深めていく

1on1セッションでの気づきをもって日常を過ごしていく

講座を受ける

というサイクルです

コーチによるコーチングセッションを受けられるため、1人だけでは気づけない視点にも気づくことができます

講座の内容はこちら💁‍♀️
様々なワークや対話を通して、自己理解を進めていく参加型の講座です☺️


ママのサードプレイス

Boshitoには、受講生限定のオンラインコミュニティもあります

どこに勤めているとか、どこに住んでいるとか、
〇〇ちゃんのお母さんとか、〇〇さんの妻/娘/義娘でもなく
【わたし】として過ごせる第三の居場所を、みんなで創っていけたらいいなと思っています☺

私自身、オンラインスクールで出逢った、いわゆる「ネッ友」のおかげで人生が豊かになったと感じています。ネットで出逢う人なんて怖いな…と感じていた時が懐かしいです
自分自身にネッ友がいることで、子どものネッ友のことも『いい出逢いなんだね』と言えるようになりました

リアルでは出逢えないママたちに出逢えることで、自分の世界が広がり、多様性を認められるようにもなると思います☺️


個別相談会受付中です!

かじちゃんの描いた似顔絵🙆‍♀️

講師をしている4人と気軽に話せる個別相談会を開いています(クリックすると日程の候補が出ます)

講座が気になった方、講師がどんな人か話してみたい方は、是非お申込みください!日にちが合わない場合は、お気軽に公式LINEからお気軽にお問い合わせください☺️

モニター募集中!

現在、講座のモニターを募集中しています!
上記日程にご参加いただける方、是非お試しください☺️

モニター価格は33,000円でコーチング3回分ついてくるので、とってもお得です…‼️

📝よくある質問はこちら💁‍♀️
📹講座の説明動画はこちら💁
🏠HPはこちら💁‍♀️

長いnoteになりましたが、読んでくださりありがとうございました☺️
少しでも多くの方に、子育て期の自己理解の良さが伝わると嬉しいです!😊❤️

それでは〜💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?