見出し画像

THE COACHプロコースを終えて想うこと

プロコース終わりました👏

プロコースが終わってから4時間
現在1:24 いつもならとっくに夢の中だ

身体は『そろそろ眠たいよ』と言っているのだけど
まだじんわりと温かい気持ちの中にいる感じがする

5ヶ月間のプロコースが終わった
あっという間にも感じるけど、学んだことはとても深く重く、温かく、柔らかい
大切な命の種を贈っていただいたような感じ

生きるための旅をしたというのが今の気持ちだ


プロコースの気持ちの変化をダイジェストで振り返る

プロコースでの記録をここで振り返ってみることにする(長いので割愛しつつ)
技術的なことではなく、気持ちの変化

〜day1

•コーチとして走り出すための準備運動をしている感じ
•もっとたくさんコーチをしたい、コーチング受けたい
•プロコースが終わるまでに、たくさんの方の人生に関わることができるようになれたらいいな

day1〜

•もっと自分らしい言葉で話したい、自分らしいイメージを持てるようになりたい
•月のようなコーチでありたい。見え方は変わっても、変わらずそこにいる存在
•『仲間』という言葉にアンテナがたった。みんなで学ぶからこそ、厚みや深みのある学びにしたい

day2〜

•セッションがうまくいかないモヤモヤ 今ここ大事
•ありのままで居られるコーチになりたい。ありのままでいていいんだなって思ってもらえるコーチ。
•アイメッセージを出すことに躊躇してしまう

day3〜

•本当の自分を隠すことをしない。自分に対して『非暴力』でいる。
•まるというのが自分のビジョンだと気づけた。角も頂点も作らず、同じ視点で人を繋ぐ○ 世界を繋ぐ○
命を紡ぐ○

day4〜

•リソースはまさにその人自身だ
•生まれてきてから今までの人生全てがリソースだ
•娘のことを話した。話すのは勇気がいったが、パートナーシップがあるからこそ聴いてほしいと思えた
•これからは娘と一緒にコーチングできる気がする
•自分から何かを出すということがわからない。提案、アイメッセージ難しい

day5〜

•わたしらしいコーチって?丸ごとの私って?全体性、自己の器にアンテナが立ってる
•自分を丸ごと知りたい。陽の私も陰の私も丸ごと愛おしいと思えるようになりたい
•アイメッセージを送るのが苦手だ。自分がどう思われるのかが怖いのだろうか

day6〜

•今までの人生で自分の『影』を見ることをしなかったため、マイコーチのテーマにした。片鱗が見えた気がする
•わたしは自分の内側から、心から満ち足りたことがあるのだろうか…?
•クライアントさんのテーマが不安やモヤモヤだと構えてしまう自分がいる

day7〜

•今ここにいられない。逃げてしまう
•私のコーチングでは人に気づきを与えられない
•楽しくない、気分が乗らない
•アイメッセージを送れない

day8〜

•言葉を出すのが怖い。ありのままの言葉を出せない
•相手が望む言葉の型ピッタリに出さなくてはと思ってしまう
•プロコースのみんなに会えるとありのままの言葉が出せる。わたしを信じてくれている。ありのままを受け止めてくれる人がいるというのは、こんなにも心地がいい

ここまで打って寝落ち💤
おはようございます🌞

day9〜

•成長と帰還を味わえた!すごいすごい!こんなにも温かく、癒しがあるんだ!自分のことを信じ、愛することができる。愛あるアイメッセージがきっと送れる!
•やっぱりわたしはコーチングがしたい。母子が大好きなんだーーーーー

day10〜

•『愛と命を育む大地』のようなコーチでありたい。母なる大地、母なる海、母なる地球。そんなイメージ
•以前よりもどっしりとした自分になれた気がする
•土に還る、大地に根を張る、芽生える、心地良い
さまざまな命や言葉が浸透し、新たに産まれる場所。そんな人でありたい
•このメンバーで学べたからこその気づき。ひとりひとりかけがえのない存在だ。人って、命って、美しい
•コーチングって面白〜〜〜

the last day

•娘の死と母との関係性を今日でようやく完了できた気がした。その瞬間に大切なメンバーに立ち会ってもらえて本当に嬉しい。基礎から少しずつ向き合ってこれたから完了できた。全ての人に感謝!
•同期とパートナーシップを結べた。この関係性を継続していきたい。一人一人が愛おしい!!


prologue

大きな大きな未完了を完了した今、
ようやく、ウォーミングアップが終わったような気がする

マラソン会場のスタート地点にいるような、そんな感覚

とても良い緊張感と
今日まで準備を重ねてこれたこと
一緒にウォームアップしてきたコーチや仲間たちがいたからこそ、走り出すための心身の準備が整った

前よりも呼吸は深く軽やか
身体の伸びもよく、可動域が広い
心地よく心拍数も体温も上がっている感じがする

満ち足りた細胞たちが、スタートの音を今か今かと待っている

マラソンは長いし、きっと過酷な時もあるけれど、
給水所で落ち合う仲間たちもいる

それぞれのペースで走っている仲間がいる
スタートラインに共に立つ11人の同期がいる
先を走ってくださっている先輩方がいる

周りの人も含めてリソースってこういうことだなぁ
温かい〜🌅🙌

あとは走り出すだけだ🏃


いくつかのゴールをここに記す

マラソンを走りきるために
言霊のパワーを信じ、
マラソンの中継地点とゴールをここに記しておく

なんせ、ストレングスファインダー上位5位がこれで4/5戦略的思考なのです🟩

1.着想
2.学習欲
3.達成欲
4.未来志向
5.内省

たけちみりのストレングス
ストレングスファインダー面白いよね


着想で得た目標を
ガンガン学んで、内省しつつ、これから先どうしようってワクワクしながら達成していくのが
とっても好きなのですが

つい1人で完了させがち。
完了させてから人に言うのではなく
途中経過もどんどん伝えたほうがいいそうなので
伝えておきます

エールや手助け、アドバイス
どんどん募集中です!!

仲間を頼るっていいね😊


中継地点たち(多い)

•トークイベント開催
•ワークショップ開催
•有償セッション100・500・1000時間達成
•CACP取得
•ACC•PCC取得
•コーチのいるお宿を京都で始める
(コーチングを受けられる宿、マンツーで子育てについて学べる宿)
•周産期ワーカー向けのセミナー開催
•グリーフケアの資格取得
•性教育の資格取得
•ストレングスファインダー資格取得

マラソンのゴール(目指すは3年後!🏃)

•地元の瀬戸内海に産後ホテルをつくる
ゆっくり気持ちと向き合えるBe withエリアと
自分らしいビジョンを見つけるResourcefulエリアがあると良いな
出産は光と影がつきものだから🌗


凪で穏やかな瀬戸内海は
自分と向き合うのに最適だと思っている
理想は大三島だな



ホテル産業の方
瀬戸内海にゆかりのある方
産後ホテル建てたいので何卒よろしくお願いします🤱🌊🌗


東京ライフも残すところあと3日

退職してから月日が経つのが早いけど、
この1ヶ月で会いたい人全員に会えたのも
未完了の完了だな💐

バーで出逢った占い師さんがいい感じだったので
人生初の占いに行ってみたところ🔮、
2023/3/17から3年間は一生に1、2度訪れる超強運の星の期間らしく、多少何かあったとしても、なんでも上手くいくからどんどんやっちゃいなさい🔯と後押ししていただいた

この時期はもしかして波瀾万丈だったかな?
と言われた期間が父が亡くなり娘が産まれ、亡くなったところにジャストフィットしていたから当たると信じたい!🔮
(占星術って面白いのね。とっても数学的だった!)

そんな占いにも後押ししていただきつつ…
新しい土地でもコーチングマインドをどんどん届けていきたいな🌱🌎🤍

コーチングありがとう🌎
THE COACHに関わる全ての皆様、本当にありがとう🌎🕊

教わったこと、贈っていただいたものを
自分の血肉として
最後まで走り抜こうと思います!


関わってくださった全ての方と
かけがえのない娘に
感謝と愛を込めて🌅

Boshito
Mili Takechi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?