見出し画像

【シニア生活】みなとみらいの高級サービスアパートメントで過ごしてみた(部屋編)

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、私たち夫婦が、横浜みなとみらいの高級サービスアパートメント「The Apartment Bay Yokohama」に1か月滞在した状況について、共有します。
この記事を作成した段階では、ちょうど10日間経過したところなので、引っ越しの状況とアパートメントの部屋の設備について共有したいと思います。

これまでの記事はこちら

引っ越し終わる

「The Apartment Bay Yokohama」への引っ越しは自家用車で行いました。
大型のスーツケース2個、小型のスーツケース2個、大きなショルダーバック、パックパック、24インチディスプレイ etc...など、なかなか大荷物です。

これらの荷物をミニバンに積み込み、自宅からアパートメントに向かいました。

あいにく当日の天気は雨。
ずっといい天気だったのに、今日に限って雨。

雨の影響かアパートメントまでの道が渋滞して、到着予定の9時30分に少し遅れて、到着しました。

前もって、ケンコーポレーションの営業担当から案内された通り、ウェスティンホテルの駐車場で係の人に「アパートメント利用」だと伝えると、業者用の駐車場を案内されました。

しかし、空きがなく、雨なのに屋根がない部分に停めるしかありませんでした。

仕方なく、指定された場所に車を駐車し、とりあえずアパートメントのコンシェルジェのところへ行き、チェックインの手続きを行いました。

トラブル発生?

いろいろ滞在中の注意事項などを聞いて、大量の荷物のことを相談すると、搬入のために台車を2台借りることができました。

駐車場から距離があるので、搬入路を聞いたところ、駐車場から荷物をコンシェルジェがあるアパートメントの入口まで運び、そこから搬入する必要があるがあるということでした。

そもそもホテルのエントランスに車を入れてはいけないのだそうで、業者用の駐車場から大量の荷物を建物の反対側のアパートメント入口から搬入せよ、と言います。

おいおい、御無体な。
途中に屋根のない場所があるため、どう考えても荷物が雨に濡れるじゃないの。

こちとら、外部ディスプレイを持ち込むので、故障したら困ると、やんわり、クレームを入れると、コンシェルジェさんは大したもので、特別に業者用の駐車場から、搬入用の通路を通じて、濡れない経路で、荷物を誘導してくれました。

あわせて、荷物の搬入も手伝っていただきました。
大変助かりました。
あの時の担当さん、ありがとうございます。

そして、無事搬入は終わり、荷物を荷開きできました。

部屋の設備の状況

アパートメントのHPには、部屋のタイプごとに3Dの360度見れる動画があったので、さんざん間取りは確認していましたが、実際来てみると、確かに見た通りの間取りでした。
当たり前ですね。

何より、新築のにおいがして、嫁とテンションが爆上がりでした。

リビングルームのソファー

部屋の広さは60平米なので、二人で暮らすのには十分です。
間取りは1LDKです。

ランドマークタワー側の窓際のテーブル

デスク環境

ベッドルームに備え付けのデスクあるのですが、場所がちょうど、バスルームへの扉の前なので、落ち着かないと思ったので、場所を移動させました。

電源も延長コードを持ち込んでいたので、問題ありません。
デスクの大きさも大きくはありませんが、24インチのディスプレイとノートPC2台とiPad Aieと外付けのキーボード、パームレストをなんとか置けました。

デスクはこんな感じ

Wifiは、IDとパスワードがTVのメニューに表示されるので、問題なく接続できました。
数日、使用した感じでは、速度も安定性も問題ありません。

ベッドルーム

ベッドルームとリビングの間には引き戸があり、しっかりと独立しています。
キングサイズベットは広すぎるほどで、シモンズのベッドの寝心地もよかったです

キングサイズのベッド

ベットルームの奥にウォークインクローゼットがあり、トランク類などを入れても十分な広さです。

TVはリビングとベットルームにそれぞれTOSHIBAの55インチです。
アパートメント専用の設定にしているようで、TVの番組表が見れないのが少し不便です。

ベッドルームのTV

キッチン

キッチンの広さも問題なし

飲料水を購入する必要があるかもと、心配していましたが、浄水器も付いていたので、飲料水を買う必要もなさそうです。

なぜか炊飯器は、備え付けではなく、貸し出しでしたので、コンシェルジェに依頼したら、在庫がないということでしたが、少し粘ったら、なんとか貸し出していただけました。

家電

他に部屋の家電、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、オーブンオースター、食洗器、IHヒーターなどもありますが、説明書がないので、慣れていない人は戸惑うかもしれません。海外のメーカーの製品が多いのですが、私たちは勘と経験で使いこなしています。

トイレ、バスルームなど

トイレは、自動開閉するタイプのものだったので、初めて使った時は感動しました。
小の方だと、水を流すのも勝手になってくれて、蓋を閉めるのもやってくれるので、人間がダメになりそうです。

バスルームも広いし、追い焚き機能はないですが、シャワーの水圧も問題ないです。
洗面台は2ボールです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

引越しも無事に終わり、部屋も特に問題なく、これから暮らせそうです。
思っていたよりも、素敵な部屋なので、これからの生活を楽しめそうです。

次回は、アパートメントの専用のジムやロビーなどの設備について共有します。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?