見出し画像

4/4「選択肢が多くなった末に。」

人は選択肢が増えると、その選択を先延ばしする傾向がある。

これは行動経済学でよく言われることであるが、

誰かしら一度は経験されたことだろう。

営業でもそういったお客さんはたくさん見かける。

いろいろな物件を見てきた人。これからいろんな物件を見ていきたいという人。

いろいろ見た結果、結局どの物件も購入せず諦める。

もちろんそれが最良の決断だったっていう人も中にはいるだろう。
しかし、選択肢が増えることで、決断が鈍るという人間の性質は変わらない。

営業マンとして、お客さんの検討の1つに入ってもらうことは重要だが、選択肢を削ってあげる作業もしっかり行う必要がある。

#日記 #人生#不動産#選択肢#行動経済学。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?