見出し画像

オンラインイベント【ぼうさい×てつがくカフェ】開催!!

【ぼうさい×てつがくカフェ】

トークテーマ:そなえるって、どういうこと?

町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」で、まちいろドロップスと法政大学多摩ボランティアセンターのコラボ企画を開催します。
前半30分間、町田市の防災活動や災害対策について、防災課の方に講演・話題提供いただき、その後オンラインのてつがくカフェを開催します。

皆さんは防災について、いつもどんなふうに考えていますか?

防災意識は大事というのはよくいわれるけれど、どんなふうに高められるものなのだろう?

日ごろから、何かあった時のためによくよく備えておかねばと思っていても、命は大事なものとよくわかっていても

忙しい日常の中で、いざという時のことを意識しつづけるのはむずかしい。

災害はわすれたころにやってくる。
というけれど、なんでわすれちゃうんだろう?

自分の言葉でゆっくり話す
ほかの人の話にじっくり耳を傾ける
自由にかんがえる
哲学カフェってなんだろう?と気になる方
防災とはなんぞや?と思う方
いのちについて考えてみたい方
どんな方も大歓迎です!

お茶をしながら、リラックスしながら、みんなでゆっくり考える時間にしたいです。

ーーー

日時:12月5日(日)10:00-12:00
講演 10:00-10:30
てつがくカフェ 10:35-12:00
場所:zoomにて
対象:どなたでもOKです
定員:10名前後
申込みはコチラ:
Googleフォーム
※防災課職員による講演の様子は当日フェイスブックにてライブでも配信予定であり、講演のみの視聴も大歓迎です(こちらは予約不要)。詳細はイベント前日までに告知させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?