私たちの防災

「防災」についての様々な知識や、防災啓発活動に関する情報をお届けします。「災害大国」と…

私たちの防災

「防災」についての様々な知識や、防災啓発活動に関する情報をお届けします。「災害大国」と言われる日本で暮らす私たちが普段から意識の片隅に入れておけるような良質なコンテンツを発信できるよう精進して参ります。被災地で活動を行っている(いた)大学生たちが運営しています。

最近の記事

【イベントの参加方法について】 オンラインイベント【私たちの防災】に関しまして、当日の参加方法についての情報を追加いたしました! https://note.com/bosai_network/n/n2f498d2983ae

    • オンラインイベント【防災講話】開催!!

      【防災講話】風水害と地震災害 町田市災害対策セミナー 12月5日(日)10:00〜10:30に町田市防災安全部防災課山内紘一様による防災講話を開催いたします。本セミナーでは、町田市の風水害や地震災害、避難レベルの変更やハザードマップ、地震に対する備えについてご講話いただきます。 開催方法は法政大学多摩ボランティアセンターfacebookによるライブ配信となります。どなたでもご視聴が可能となっておりますので是非ご覧ください。 開催日時: 12月5日(日)10:00〜10:30

      • オンラインイベント【ぼうさい×てつがくカフェ】開催!!

        【ぼうさい×てつがくカフェ】 トークテーマ:そなえるって、どういうこと? 町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」で、まちいろドロップスと法政大学多摩ボランティアセンターのコラボ企画を開催します。 前半30分間、町田市の防災活動や災害対策について、防災課の方に講演・話題提供いただき、その後オンラインのてつがくカフェを開催します。 皆さんは防災について、いつもどんなふうに考えていますか? 防災意識は大事というのはよくいわれるけれど、どんなふうに高められるものなのだろ

        • オンラインイベント【私たちの防災】開催!!

          オンラインイベント【私たちの防災】とは、オンラインのワークショップやセミナーを通して、多様な個人・団体の方々が、普段はじっくりと考える機会が少ない「防災」に関する知識を共有するためのイベントです。 本イベントは、各々被災地で活動していた大学生たちの連携をきっかけに発足しました。初めての企画のため、皆様にご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、温かく見守っていただけますと幸いです。 本イベントでは、以下の3つのプログラムの開催を予定しています! 1.「防災アイテムカ

        【イベントの参加方法について】 オンラインイベント【私たちの防災】に関しまして、当日の参加方法についての情報を追加いたしました! https://note.com/bosai_network/n/n2f498d2983ae