見出し画像

アラフォー親父の「数学の学び直し」53日目&54日目

アラフォー親父の「数学の学び直し 」53日目
(2021/07/07)
※トップ写真は、夏の工事現場には、欠かせない「空調服」

七夕だろうが、緊急事態宣言中だろうが、「そんなの関係ねー」と呟きながら、本日も数学の勉強をやります!

本日の勉強範囲↓
「数学のトリセツ1A」
・演習問題全般
・数学検定準二級過去問!

過去問に関して、1次試験範囲は、問題無いが
2次試験がまだ勉強不足感が否めない。

※数学検定準二級試験日まであと「11日!」



アラフォー親父の「数学の学び直し 」54日目
(2021/07/08)

公共工事の現場監督の仕事をしている私ですが、若手の離職率が半端ないです。
なかなか、定着してもらえないため、今の現場では、14年振りに現場測量をしています。
梅雨明けした沖縄の日差しの元、過酷な環境ですが、強い味方が来てくれました!
それは、「空調服」です!
屋外で働いている人なら、今では、夏の必需品です!作業服の中に空気を入れるファンが回り、熱がこもらなくなります!
それに加えて、日焼け対策で日焼け止めを塗っています♪ これに関しては、作業員からかなりいじられます!

日中は、空調服に日焼け止めを塗って測量と現場管理をした後でも毎日やるのが、そう「数学の勉強」です!



本日の数学の勉強範囲↓

「数学のトリセツ1A」
・整数の性質  他演習問題
・数学検定準二級の過去問

過去問2次試験の記述がまだまだです!
もっと精度を上げていきます⤴︎

※数学検定準二級試験日まであと「10日!」

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?