見出し画像

最強のレジアプリはスクエア!

画像11

決済・レジアプリは色々あるがスクエアがオススメの理由と使い方をまとめた。

1.アカウント作成~クレジット審査が圧倒的に早い!

当時AirレジのレジアプリのUIがすごく整っていて使いやすそうだったのですぐアカウント作成したが、クレジット審査に時間がかかった上に開業準備中ではまず審査が通らなかった。
そこでスクエアを導入することに。
数時間程度でクレジット(VISA、MASTER、AMEX)は審査通過。
JCBはハードルが高めだし、手数料も少し高いのでそんなに要らないかなという印象。
業種によっては規約で通らないものもあるようだが、基本的にかなり対応が早い。
決済端末も1万円以内と安い。
今はSuicaも申請すれば使える。

2.入金が早い

通常月1回振込の決済サービスが多いがスクエアはだいたい週1で入金される。
みずほ銀行だと毎日入金されるが、使い勝手や振込手数料を考えると週1入金でもSBI住信や楽天銀行などのネット銀行がオススメ。
開業当初手持ちのキャッシュがかなり重要。
手元にキャッシュが無くなると不安になる。
早めに入金されると安心するので、経営者思いのサービスだな

3.マネーフォワードクラウド会計と連動できる

売上、経費の入力の手間がかなり減る。
初期は勘定科目を調べればこれで十分だと思う。

4.UIがシンプルでわかりやすい。

凝っているのはAirレジかなと思うが、スクエアはシンプルに作られているので、かなり使いやすい。
数社に導入サポートしたが、評判がいい。

5.請求書機能

最近流行りのサブスクの定期決済が可能。
URLを送ってお客さんにカード情報を入力してもらえば、毎月自動で決済がかかる。

6.固定費がかからない

Airレジもかからないが他社の決済アプリは月額利用料がかかるものがある。
このレジアプリに限らず、固定費はなるべく抑えたい。
解約金なしで解約できるものはまだ良いが、○年縛りがあると解約金を取られる。
赤字続きで廃業せざるを得ない場合も考えなければならない。
資金が苦しくて廃業するのに、さらにお金が出ていく自体は避けたい。
廃業する時って「はい。辞めます。」で終わらない。
店があれば店舗解約して、元の状態に復旧しないといけないし。
不要な家具や荷物を処分もある。
ほんとにお金と手間がかかる。

使い方ポイント

不特定多数が使うシステムで利用者全員に100%マッチするものは存在しない。
8~9割の要望をカバーした状態のものを使うことになる
システム開発指揮もやってるので間違いなく言える。
残りの1~2割は使い手の問題。
そこでこのアレンジが出来そうなポイントを各項目でまとめておこうと思う。

もしこんな時どうすれば?という質問があれば、コメント、TwitterのDMに連絡ください。

1.アカウント設定

画像1


画像2


画像3



2.顧客管理

画像4



3.商品管理

画像5


画像6


画像7


画像8


画像9

4.請求

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?