見出し画像

未来を切り開くのは強い想い。

幼い頃の原体験が私を突き動かす。

私にとっての原体験は小さい頃に、じいちゃんと過ごした日々。

戦争で父親と兄を亡くし、
次男だったじいちゃんは、
母と6人の弟・妹たちを養うため、
戦後焼け野原の日本で7年間
炭焼きの仕事をした。

高等学校で優秀な成績をおさめた祖父は
本当は大学に行きたかった。

本当は国家公務員となって
国の復興に携わりたかった。

私が知る限り最も優秀な人である祖父は
自分の能力を誰よりも理解していた。

それでも弟・妹たちが卒業するまで、
勉強したい気持ちをおさえ働き続けた。

弟・妹たちの卒業を見届けた後、
自分も学校に通った。
国家公務員の試験も受け通過したが、
健康診断の結果で採用に繋がらなかった。

無念の中、
山奥に野畑を切り開き、細々と農業をして暮らした。

優秀な弟たちが出世していくのを横目に
利益にならない農業を続けるほかなかった。

悔しかった。
兄弟の中で自分が一番優秀だと自負していた。
自分だって公務員として国に尽くしたかった。

幼い頃から、私はじいちゃんの無念を聞いて育った。

だから私の原動力は、

じいちゃんの無念を晴らす

ということ。

そのために、国連職員になって、じいちゃんと同じように、戦争のせいで学校に行けない若者たちの手助けをした。

学校さえあれば、
奨学金さえあれば、
高等教育さえ受けられれば
未来を切り開ける。

じいちゃんのような想いをしてほしくない。
無念と共に生涯を終えてほしくない。

ただそれだけの想いに、私は突き動かされてきた。

想いは力。

学校行ってなくたって、
基礎教育が足りていなくなって、
想いさえあれば後から取り返せる。

遅すぎることはない。
いつからでもスタートできる。

その想いは数々の奇跡を起こすことを見てきた。

偏差値38の県内最底辺の高校から、国立大学に受かることもできたし、
ひどい鬱で引きこもりながらも、イギリスの大学院を卒業できた。

常識なんて関係ない。
想いさえあれば、
意志さえあれば、
そこに道は作られる。

私の人生をかけて証明していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?