見出し画像

都内ハウス合同!ハロウィンパーティを開催しました

皆さんこんにちは!
ボーダレスハウスです。

日本で日常生活を送りながら、国や文化の異なるハウスメイトとの交流を提供している国際交流シェアハウス『ボーダレスハウス』。
今日も全世界78ハウスで、たくさんの仲間がそれぞれの「ちがう」を理解しあい、暮らしを楽しんでいます。

※ボーダレスハウスのHPはこちらから⏬

「同じハウスに住む仲間に限らず、ハウスを超えてたくさんの仲間と出会い、異文化理解を思う存分楽しんでほしい」
そんな思いから、去る10月21日(土)に都内の44ハウス合同のハロウィンパーティを開催しました。

新型コロナウイルスの到来以降、大規模なハウス間イベントを開催するのは今回が初めて。
久しぶりの大型イベントに運営スタッフも期待と緊張を感じるなか、当日は24ハウスから総勢85名もの参加者が集まってくださり、その場を大いに盛り上げてくれました!

今回は、パーティ当日の模様や運営の裏話、そして参加者のその後などについて、当日の写真や動画を交えてご紹介いたします。



ハロウィンパーティの様子をお届け!

ハウスを超えた出会いを提供するために

パーティの会場は高田馬場にあるとあるイベントスペース。
18時に開始したパーティは、初対面の方同士でも緊張をほぐして交流ができるよう、自己紹介のアイスブレイクからスタートしました。

軽食やドリンクもあわせて提供し、早速会場は和やかなムードに

今回のイベントでは、「ハウスを超えたハウスメイトとの出会いを提供したい」という目標を掲げていました。
せっかくなら、いつも仲良くしているハウスメイト以外と言葉を交わす機会を!ということで、アイスブレイクでは異なるハウスのメンバーでグループを設定。
すぐに打ち解けた様子で、早速会場は賑やかな会話で溢れていました。

大混戦?!環境にもやさしいミイラゲーム

会場の雰囲気があたたまってきたところで、大興奮のゲームコーナーへ!
ランダムにチーム分けされたメンバーで、時間内にぐるぐるとトイレットペーパーを巻き、その速さや見た目を競う「ミイラゲーム」で盛り上がりました。

今回のゲームの評価ポイントには、くわえて資源を大切にしているかも考慮。
トイレットペーパーの代わりに、古布を再生したウエス布を用意し、「どれだけ少ない量でミイラに変身できるか」も採点項目に加えました。

「我こそはスピード・見映え・環境保護、すべてにおいてナンバーワンなミイラだ!」とアピールするハウスメイトたち。
参加者の拍手の量で優勝チームを決定し、賞品にはQUOカードをプレゼントしました。

童心に返ったかのように夢中になって布をぐるぐる巻いていく参加者たちの姿に、会場は一気にヒートアップ!
今日初めて出会ったハウスメイト同士であることなんて忘れてしまうくらい、心を一つにして楽しみました。

注目のコスチュームアワード!優勝者は……

当日のドレスコードは「とっておきの仮装」「オレンジ色の衣装」
参加したハウスメイトは、それぞれ気合の入った衣装に身を包んでいました。

可憐なティンカーベル!
妖精さんと戦闘民族の異色コラボ……?!
格闘家とメイドさん、こちらも異色のコラボですね
リラックスした様子の飛べない豚さんと素敵な仲間たち
シックに決まった黒猫さんと悪魔さん
魔法使いの女の子も、ハイチーズ!

パーティ終盤には、最も素晴らしい仮装をしていた方を表彰する「コスチュームアワード」を参加者の投票で実施。
映えある第一位を獲得したのは……!

スタイル抜群!
可愛らしいピンクのセーラー服に身を包んだハウスメイトでした!

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうもの。
終始大盛り上がりを見せたパーティもそろそろお別れの時間。
最後には、参加者全員で揃って記念撮影をしました。

久しぶりの実施となった、ボーダレスハウスの大規模交流イベント。
現役ハウスメイトだけでなく、過去にボーダレスハウスに入京していた元ハウスメイトやご友人らもご招待したパーティは、楽しい笑顔と談笑に包まれ、ボーダレスハウスコミュニティの家族のようなあたたかさを体現した時間となりました。



【後日談】パーティが生んだ新たな絆

初めましての方が集まる場に訪れるのは、誰しも緊張が伴うもの。
イベントを企画・運営したスタッフは、それでもたくさんのハウスメイトに楽しい時間を共有してもらいたいと、手探りのなか告知活動に取り組みました。
今回のために作成したポスターを手に、直接ハウスに足を運んだり、ハウスメイトに直接連絡をしてみたり。

体当たりで臨んだパーティ当日は、幸いにもたくさんのハウスメイトに笑顔で過ごしていただくことができました。
あちこちで入居者同士が連絡先を交換している姿も見られ、新しいつながりを生み出すことができたことを実感し、実施した意義を強く感じました。

さらに嬉しかったのは、パーティを終えてからしばらく経った後の、とあるハウスに訪問したときのこと。
ハウスメイトから、「今まで出会ったことのない仲間とたくさん出会えて楽しかった!参加して本当によかったと思っている」と直接声をかけていただいたんです。

とあるハウスでは、今回のパーティをきっかけに異なるハウスの入居者同士で早速飲み会を実施したというお話も。
ボーダレスハウスをきっかけに、グッと人間関係が広がっていく体験をちゃんと届けることができたんだと、心からやりがいを実感し、このような活動を継続的に実施していきたいと強く感じた瞬間となりました。


国籍や文化、さらにはハウスのボーダーさえも超えた出会いを提供していく、「ボーダレスハウス」。
シェアハウスでの日常はもちろん、今後も新たな世界に出会い大切なつながりを築いていただけるよう、さまざまな方法で取り組んでまいります!



期間限定!初月費用半額キャンペーン実施中

このnoteを読んで、「ボーダレスハウスのハウスメイトコミュニティに参加したい!」と感じた方に朗報です!
特定のハウスにおいて、2023年12月29日(金)までにご入居いただいた方限定で、初月家賃が半額になるキャンペーンを実施中です。

気になった方はぜひ下のリンクから概要をチェックしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?