見出し画像

「海外に興味がある!」という人に伝えたいこと

学生さん向けの記事です。

海外に興味がある!という人は、私に興味を持ってもらうことが多いと思います。

私自身、海外にめちゃめちゃ興味があったのですが、それ故抱く悩みも大きかったように思います。

▼この記事は、こんな人が書いています

私のところに来る人達の悩みはざっくり分けて4つ。内容はこんな感じですが、これらはほぼ全て私自身が抱いていた悩みでした。

【キャリア系】
「海外で働くという経験がしたいけど、どうすれば実現できるの?」
「海外で住むという経験がしたいけど、キャリアが不安」
「世界で活躍する人間になりたいけど、自分なんかにできるの?」
「っていうか、そういう人間にはどうやったらなれるの?」
「やっぱり、語学は必要ですよね??」
「日本の労働環境で働くのはとりあえず嫌だけど、それしか道がない?」
「日本で働き続けることに夢を感じないけど、海外に答えはあるの?」
「時間もお金も自由になりたいけど、やり方がさっぱり分からない」

【人生迷子系】
「キャリアもそうだけど、そもそも自分は何がしたいんだろう」
「っていうか自分に何ができるんだろう」
「ワーホリの経験の後、私は何をすれば良いんだろう」
「どうやって生きて行くんだろう。バイトの人生?嫌だなぁ」
「会社の人生?夢がないなぁ。結婚?したいけど専業主婦はなぁ・・・。」
「結婚とか出産のタイミング考えたらよけいに分からん」
どうやったら幸せに生きていけるんだろう?

【知識系】
「ずばり語学ができるようになる方法を教えてください!」
「海外の人と付き合ってみたいけどどうすればいいの?」
「海外放浪の旅に出るんですが、オススメのやり方教えてください!」

【ノウハウ系】
「海外におけるビジネスコミュニケーション術を教えてください!」
「英語が最短で話せるようになりたいので教えてください!」
「ビジネスをやっていますが、マネタイズと集客に苦慮してます。ずばりお金の稼ぎ方を教えて!」
「海外を絡めた起業を考えてるんですが、この内容についてどう思いますか?」
「会社経営で、海外での人事の方針に困ってます。コンサルをしてください」

海外に絡まった、人生に関する悩み

【ノウハウ系】の人は、私が提供しているサービスが色々あるので、連絡ください。私の悩みをさらに悩み抜き、再現性をめちゃめちゃ高めてあるので、手前味噌ですが本当オススメです。

それ以外に該当する人。

Good Newsがあります。

なんと、

たった一つの方法で、これらの疑問や悩みが解決に向かう可能性を秘めた、とっておきの方法があるんです。

海外に行きたいと考えている人も、
海外に行く予定がある人も、
今海外にいる人にとっても、適応できるヤツです。

知りたいですか??

・・・いや、スクロールするだけだから引っ張る意味なんて全然ないんですが、一つ知っておいていただきたいのは、

Bad Newsがあります。

それはずばり、

その方法を知っても、行動しないと、何も変わらない

という事です。

この記事を読んだだけで「なるほどふーん」で終わって欲しくないんです。

実際に行動を起こして欲しいんです。

無料で書かれてある記事を読んで実際に実践するなんてことができる人は、既にある程度色々経験もある人だと思います。

逆にめっちゃ厳しめの事を言うと、

自分の考えの外にある行動を起こさない人は、上記の悩み(ノウハウ系以外)を持つ傾向がめちゃめちゃ高いんです。

「まっそういう考え方もあるよね」とか言ってるから、人生に悩んでるんですよ。そう言うのは自由だけど、少しでも行動を起こしてくれ。頼むから。

(本当すみませんエラそーで。でも、強く言わないと行動してくれない気がどうしてもしてしまって・・・)

じゃあ、解決方法を書きますよ?

書くからちゃんと行動に結びつけてくださいよ??

それはずばり、

テーマを創る→プロジェクト化する


ということです。一つずつ説明します。

テーマを作る(最短3分、最大3時間)

Youは何しにこの国へ?

と聞かれた時に、答えるための大義名分を用意しましょう。という話です。

言い方を変えると、

オトナに対して(たとえこじつけでも)説明できるように形を整えたモノ

テーマの定義

という事ができます。ここで言う「オトナ」とは、世間とか社会とか、そういうことですね。

ここでは「人生経験」とか「語学」とかいう生ぬるい答えは許されません。人生経験はふわっとしすぎだし、語学はそれこそ何のためにやるの?という答えには答えられていないからです(趣味でもない限り)。

具体的なものを設定します。

こんな感じのものです。

私は、

「世の中の全ての緑のものを写真で撮るため」
「教育制度の比較研究をするため」
「放課後のコミュニティ形成をするため」
「習字のすばらしさを体感してもらって、世に伝えるため」
「メッシに会いに来た」
「白人と付き合ってみるという憧れを満たすため」

に、この国にやってきました。

設定する「テーマ」のイメージ

おぉぉ。

なんだかすごそうだ。私にはこんなパッション無いぞ・・・

と思ったそこのあなた。(思ってなかったらスンマセン)

大丈夫です。これらは、乱暴な言い方をすればでっちあげたものですから。

ここでは、こういったテーマをでっちあげるのが大事なんだよ、ということが言いたいのです。

テーマがあると・・・


・経験値の最大化
・思わぬ出会い
・思わぬ経験
・相手との交流レベルの深化
・語学レベルの向上

が起こります。
少し想像してもらったら分かると思うんですが、

「私、世の中の全ての【緑】を写真で撮るために日本に来たんです。何か緑のものはありませんか?なんでも良いです。ご自宅にある小物なんかでも良いんです。」

なんて言う外国人がいたら、助けたくなると思いません?
きっと10人に話しかけたら、そのうち一人は自宅にある緑色のこけし(分からんけど)でも見せるでしょう。

そしてその道中で、色んな会話ができるだろうし、
誰かの紹介も受けるかもしれません。

そうして人との繋がりとユニークな経験を経て、語学だって人脈だって、人間的魅力だって増える事でしょう。

というわけで、テーマを設定することで【知識系】の悩みの解決の糸口になります。

「ずばり語学ができるようになる方法を教えてください!」
「海外の人と付き合ってみたいけどどうすればいいの?」
「海外放浪の旅に出るんですが、オススメのやり方教えてください!」

【知識系】の悩み

<テーマを作る>やり方

やり方は簡単です。

まず、誰でも良いので話し相手を用意します。

できるだけ人生経験豊富な人、かつ自分が目指したい方向性で生きている人がベターです。

どうしても見つからなければ、知人でも構いません。

ただ、あなたの考え方ややりたいことに対して否定的、あるいは消極的な事を言う人は、今回はパスしましょう。

その人に、以下の事を質問してもらいます。

【どんなことに幸せを感じる人間?】
・どんなことが好きなの?
・人生で今まで幸せだった瞬間はどんな時?

【人生で大事なことは何?】
・趣味は何?
・憧れの人とかいる?
・土日にどんなことをして過ごしている?
・どんなことにお金を使う人間?
・将来はどういう風に生きて行きたいの?
・お金が腐るほどあったら、仕事はしたい?
・キャリア、家族、状況。どんな風になっていたい?
・仕事をしないなら、何をしていたい?
・「のんびり」というなら、のんびりどんなことをしたい?
・今それを想像したら、テンション上がった?
・上がってないなら、テンション上がるやつを想像して!

【興味の対象は何?】
・興味があることはどんなこと?
・部活は何をしていた?
・例えばハイキングは好き?
・こんな状況、空間にいるとテンションが上がる、みたいなのはある?
・例えばラグジュアリーホテルに行くのはテンション上がる?

そして、これらの質問のやりとりと会話の中から、テーマを設定します。

「世の中の全ての緑のものを写真で撮る」
「教育制度の比較研究をする」
「放課後のコミュニティ形成をする」
「習字のすばらしさを体感してもらって、世に伝える」
「メッシに会う」
「白人と付き合ってみるという憧れを満たす」

テーマの例

え?そんな3分の会話で出たテキトーなテーマ(いや、面白そうだけど)を、自分の人生の軸にするのはちょっとできない?

大丈夫です。テーマはコロコロ変えて良いんです。全く別のことをテーマに設定しても良いんです。

むしろ短時間で設定するからこそ、変えやすくなるんです。

ほんと、軽~い気持ちで作ればいいんです。こんなものは。一歩を踏み出すためのきっかけ作りですから。

プロジェクト化する(30分)

このテーマをプロジェクトとして設定します。

要は、「え、それって具体的にどうやってんの?」という問いがあった時に、見せられる何かを用意する事です。

いえ、むしろ見せるために諸々を用意します。

なんなら、テーマですら作るのは見せるため、ぐらいの勢いです。。

例えばカメラで緑なら、インスタアカウントを一つ作って、そこに今まで撮った緑のものをひたすら並べるイメージです。

プロジェクト化すると、こんなことが起こります。

・真剣に取り組んでいると思われ、応援される
・面白い人だと思ってもらえる
・自分の生き様が肯定されたと感じる
自分が何をしたいか、より明確になる
(やっていくうちに「違うかも」と思ったら、躊躇なく方向転換)
・芯のある人と思われ、就職活動に有利になる(学生レベルなら無双)
・プロジェクトを立てて応援される経験は、起業に役立つ
・理念を打ち立て、見せられる実績を作るのは起業のプロセスそのもの
・プロジェクトがどんどん大きくなっていく

プロジェクト化すると人生変わる

つまり、【人生迷子系】【キャリア系】の悩み解決の糸口が見つかる可能性がめちゃめちゃ上がります。

ちなみに、お金や時間から自由になりたいと考えている人は起業や副業から始めるのが最初の一歩になると思いますが、どんな方向性での起業を考えるかで「一歩を踏み出したことがある」という経験はいずれにしても必要なので、この一歩を踏み出すのは重要です。

<プロジェクト化する>やり方

プロジェクト化なんて、なんだか難しそう・・・
というイメージかもしれませんが、シンプルです。

最初の一歩は30分あればできます。

その方法はずばり、

専用のインスタアカウントを作る。そしていたるところでそのページをシェアする。

以上。

って言ってもいいぐらいです。

文字が多くなるならNOTEでも良いですよ。もちろんFacebookも可。

まあなんせ、専用のページというか、人に見てもらえる何かを創りましょう、ということです。

こんなん、30分あればできますよね?

ちなみにいたるところでシェアする理由は、シェアすることに心の抵抗をできるだけ感じなくするための練習と思ってください。

っていうか、人に見てもらうためのテーマ設定とプロジェクト化なんだから、躊躇してたら何も人生は回り始めない、と言うか・・・。

まとめ

テーマを創るのが3分~3時間。プロジェクト化で30分。

つまり半日あればできる、というかパパっとやれば30分程度で終わる作業です。

人生変わるかもしれないんだから、そのぐらいの時間投資はしましょうね!

そんなわけで、宿題を一つお渡しします。

この記事を見て、やろうと思った人はコメントに「やります!」と5文字だけでも良いので書いてください。宣言大事。

コメントですら面倒な人は、スキでも押してください。

そして実際にアカウント作ったら「こんなアカウント作りました!」といって、それをこの記事のコメントでシェアしてください

・・・。

・・・。

うーん、行動するんかなぁ、みんな?

して欲しいなぁ。

まぁこれもできないのだとすれば、、、まぁ別の方法を考えましょう。

コメント、マジで待ってますよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?