見出し画像

【Day9】語学を教えるプロがゼロから中国語に挑戦してみた

さて、昨日はレベル1の宿題の下準備をした。

今週は、Google翻訳先生にから出てきた文章・単語を覚えて行く作業だ。

What is it? 它是什麼?
In the car. 在車裡
He is great. 他很棒
I don't know. 我不知道
So, what is it? 那麼, 這是什麼?
To the car. 到車上
Of course. 當然

次に覚える50語のはずだけど、発音記号を覚える量的にこれが限界だ。新しい21語になった。

これまた、今回初めて打つ発音記号の多い事・・・。
でも、一部は滑らかに出てきてくれる。

キーボードで書いてみると、変換がうまくいかない部分もある。

そして、一応Google先生に発音もしてもらうのだが、なんだかんだやっぱり発音の違いが全く分からん。

というわけで、次回センセイに質問するための質問項目をまとめておこう。。

・它=ㄊㄨㄛ(t u o)とあるけど、実際はㄊㄚ(t a)なのでは??
・ㄤ(3ng)ㄣ(3n)ㄥ(en)ㄢ(an)の発音を指導してください・・・!
マジでさっぱり分からん!「ㄢ(an)」の発音は少し分かるけど。。
・ㄔ(chr) ㄕ(sh)の発音を指導してください・・・!これは、舌を巻くのか??

次回センセイに質問したいこと

あとは、文章があってるかどうかも・・・。

它是什麼?
在車裡
他很棒
你好嗎?
我很好
你呢?
我也很好
我不知道
那麼, 這是什麼?
到車上
當然

この文章合ってますか??

あ、あともう一つあった。

句点、読点の打ち方を教えてください!どうやってんの??

この質問するの忘れそう。

あれだな。分からない時にすぐに回答がないと、なんだかすげー前に進む気がなくなるということが分った。

だって、間違えたまま練習続けてしまったらたまらん。。

今の英会話コーチングのサービスでも、LINEなどでいつでも好きな時に質問ができるようにしてある。24時間以内ということにしてるけど、時間帯の目安とかも予め伝えておいた方が良いのかもしれないな・・・。

「あなたのカタチ英会話」サービス改善考察

というわけで、Tandemにもう少し知り合いを増やすことにしよう・・・!

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?