見出し画像

【海外一周の予防接種】海外で発信活動を始めるバックパッカーの予防接種事情!

「海外旅行いくけど、予防接種って必要なの、、?」
「でも短期間だからいいか、、!」

海外旅行に行く際にこんなことを考えた経験、皆さんはありませんか?

皆さんもご存知の通り日本は本当に安全な国で、普通に生活していれば死に直結するような感染病にかかることは少ないです。しかし、海外はそんなこ
とはないのです。。

例えば、、狂犬病の症状は↓

発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、疲労感といった風邪のような症状ではじまり、咬まれた部位の痛みや知覚異常を伴います。興奮や不安状態、錯乱・幻覚、攻撃的状態、水を怖がるなどの脳炎症状を呈し、最終的には昏睡から呼吸停止で死亡します。発症するとほぼ100%死亡する危険な病気です。

厚生労働省検疫所:https://www.forth.go.jp/keneki/kanku/disease/dis02_03rab.html

発症すると100%死に至る危険な病気 なんです!

え、普通にやばくないか、、

もちろんこれ以外にも[A・B型肝炎][黄熱病]、、、などなど
注意すべき感染症が山ほどあります。

そこで今日は、僕が海外一周に向けて接種するワクチンと接種場所についてご紹介します!知っているだけで[お得な]情報なので参考になれば嬉しいです!



※番外編として、海外で発信活動をするための荷物も紹介しています。興味のある方はぜひ参考にしてください!!

●予防接種について

では早速、予防接種について詳細をお話していきます!

まず海外旅行へ行く人でも「予防接種を受けない」という方もいます。
実際、僕も調べるまで予防接種についてフワッとした理解でした。

○ナゼ予防接種を受けようと思ったか

大きく2つの理由です↓

  1. お金で「健康」という安全が買えるなら安い(まだ死にたくない)

  2. 海外で病気にかかる → 治療代&時間的ロス が大きい

1については言わずもがな、自分にとって「健康であること」が最も大切です。歩くにも撮影するにも健康があってこそできること。だから僕はお金をかけてでも、

せっかく旅行行くのに、毎日の身体の状態が万全じゃないという状態は避けたい。だって楽しむために行くのに本末転倒だから。そこで僕は2 の要素も重視して準備しました!

○接種予定のもの

 -A型肝炎

 -B型肝炎

 -日本脳炎

 -黄熱病

 -狂犬病

 -コレラ

 -破傷風

 -百日咳

 -ジフテリア

 -ポリオ

 -髄膜炎

 -腸チフス

え、こんなあるん、、?(汗)
しかも複数回接種が必要で、完了するまで時間もかかるのです。。

さ・ら・に、全部受け切るとなんと15万円、、流石に高すぎる
そのため、どこで打つのが最適か考えました!

○接種場所

結論から話すとタイで接種します!理由はシンプルに安いから。

↑で記載した予防接種はもちろん日本でも接種可能ですが、僕は安さ重視で選びました。値段の比較表は後述しますが、約10万円の差となります!デカすぎる、、、

参考までにボクが接種を考えている施設は
【スネークファーム(タイ赤十字協会)】という場所です!

(蛇たくさんいるのか。。?)

調べたところ、タイでの毒蛇被害を減らすための研究などを行う機関みたい。ちゃんとした機関やん!!そもそも予防接種と何の関係があるんだ笑

このスネークファームですが、日本語も通じるようなので英語やタイ語が話せなくてもOK!

●接種場所毎の価格比較

僕が接種するワクチンの 日本・タイそれぞれの料金比較です!

日本・タイのワクチン料金比較

どうです?全然違うんですよ。
しかも1回の料金なので、複数回受けるものは更に価格差が出てきます。

そのため、世界一周や長期で海外滞在する予定があればタイで接種することをオススメします!(ただし、健康に関わることなので最終判断はご自身での責任でお願いします🙏)

●ワクチン接種のスケジュール感

更にイメージが付きやすいように、実際の接種スケジュールも公開します!

タイでのワクチン接種スケジュール

という感じです。ちなみにA・B肝炎は日本で1回目接種済みのため2回目のみタイで接種します!

懸念としては1日に上限は4ショットまで という制限があるとかないとか、、
もしこれが事実なら、、その時は考えます&この記事も更新します!笑

●予防接種を受けるにあたっての注意点

最後に、タイで予防接種を受けるにあたっての注意点をお伝えします!
デメリットも記載するので、必ずチェックしてほしいです🙏

 -日本では認証されていないワクチンの種類がある

認証されていない=危険 というワケではありません。実際に認証されていないワクチンのほうが接種回数を少なくできる 等のメリットもあるためです。

 -1日に接種できるワクチンは4つまで(?)

前項でも記載しましたが、1日に接種できるワクチン数は4ショットまでとい噂があります。もし本当であれば、滞在機関の調整が必要なため考慮する必要があります。

●最後に

今日は僕が海外一周をするにあたって、接種すべきワクチンの種類やスケジュール感、価格を紹介しました!

ぜひこの記事がみなさんの参考になると嬉しいです!

何度もお伝えしますが、ワクチン接種は健康に関わることなので
この記事を参考にあくまでご自身の責任、判断いただければと思います🙏

それではみなさん、良い旅を👍

バックパックの準備についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください↓

#海外旅行#パッキング#世界一周 #旅 #国境


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?