見出し画像

Pancake Tuesday

3月1日火曜日。こちらではパンケーキ・チューズデーと呼ばれる日。
もともとはShrove Tuesdayと呼ばれ、翌日の水曜日(Ash Wednesday)から
イースターまでの40日間の断食(Lentと呼ばれる)が始まるキリスト教のイベントのらしい。Lent中は動物性の食物が食べれないので、制限なく食べられるLent前の最後の日。また卵や牛乳、バターなんかを使い切るいい機会なんだそう。

ただ私にとっては、罪悪感なくパンケーキを食べられる幸せな日だ!

パンケーキといってもアイルランドで一般的なパンケーキはきっと想像しているのとはちょっと違う。ふわふわ、ふかふか厚みのあるものではなく(こちらのタイプは「アメリカンスタイル」と記載されていていることが多い。)、ぺらっとした薄いクレープ生地みたいなものが一般的だったりする。私も初めて食べた時は「ん?これはパンケーキ・・・?」と不思議に思った。
でもこれはこれで薄いけど、もちっとしていてなかなか美味しい。今ではこれも私にとってのパンケーキになった。

去年のもちっと薄いお手製パンケーキ

さて、今日は職場でパンケーキを散々つまみ食いした。そして家に帰ってもまた手作りのパンケーキが待っている。1日くらいこんな日があってもいいよね。。。と自分自身に言い聞かせる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?