マガジンのカバー画像

ソクラテスの頭:エンタメ業界の市場調査と企業分析

24
エンタメ業界を中心に市場調査・企業分析したものをまとめさせていただいております。 興味のある方は是非ともフォローお願い致します! 不定期に投資の話も交えます。
運営しているクリエイター

記事一覧

エンタメ企業にとってディスニーは本当に優良なベンチマークなのか?

皆さんおはようございます。 お題のとおりですが、本日はエンタメ業界に限らず誰もが知ってい…

海外ユニコーンからみるクリエイターエコノミーの未来

皆さんめちゃくちゃご無沙汰です。初めましての方はありがとうございます。ちょっと久しぶりの…

ソクラテスが簡潔にサイバーエージェント決算と業界インプリケーションをまとめておき…

こんばんは。ちょっと余裕ができたのでたまっていたエンタメ界隈の決算分析しようと思います。…

ソクラテスが簡潔にサイバーエージェント決算と業界インプリケーションをまとめておき…

こんばんは。ベンチャー界隈はclubhouseの話題で持ちきりですが、招待されていない勢としては…

ソクラテスが株価高騰を解説しながら大好きなNetflixの1年を振り返ります

皆さんご無沙汰しております。なかなか執筆の時間が取れない日々ではありますが、本日は久しぶ…

今更ながらNetflix3Q決算を説明会を踏まえてソクラテスが読み解きます

皆さんこんばんは。少し時間が経ってしまいましたが、本日はソクラテスが大好きなNetflixの決…

ソクラテスのつぶやき:Disney+とDisney DELUXEの最短比較

こんばんは。1週間前ほどの話ですが、19年末にアメリカでロンチされたDisney+が日本に上陸するとの報道が出てました。本日はこのニュースを受けて以下のテーマについて取り上げていきたいと思います: Disney+とDisney DELUXEの比較 結論からいきますと、映像以外においてもディスニーの世界観を享受したいのであればDisney DELUXE、純粋な映像コンテンツとしてディスニーの世界観を享受したいのであればDisney+がおすすめとなります。 以下サマリーです

Clubhouseの100億円評価からソクラテスが考えるPodcast市場の未来(1)

こんばんは。ちょうど1週間前の話ですが、先日著名VCであるAndreessen HorowitzによるClubhous…

Clubhouseの100億円評価からソクラテスが考えるPodcast市場の未来(2)

こんばんは。先日取り上げさせていただいたPodcastシリーズ後半として、本日は世界各国のポッ…

ソクラテスのつぶやき:Netflixの一部作品無料配信開始の概要と影響を考える

こんばんは。すっかり世の中はWithコロナでエンタメ業界も様々な新しいサービスが誕生してます…

ソクラテスのすゝめ:Spotify誕生物語から考える同社の中長期的な展望

こんばんは。前回記事からしばらく時間が空いてしまいましたが、本日はこちらの書籍をご紹介さ…

直近のクラウド関連決算を踏まえたソクラテスによるクラウド市場まとめ

こんばんは!本業が忙しくてしばらくご無沙汰していた間に先日Amazon・Googleの決算発表も終え…

ソクラテスが簡潔にサイバーエージェント決算の業界インプリケーションをまとめておき…

こんばんは。世間は4連休ですが、読者の皆さん体調には気を付けながらお過ごしください!米国…

ソクラテスが決算ついでにNetflix理解に必要なKPIチャートをひたすら並べます

こんばんは。爆騰する米国IT株もひとまず調整モードで、先行きを占う第1弾としてNetflixの決算が先週発表されました。足元好調だったものの、保守的な見通しで株価は大きく調整しました。本日は同社サービスを楽しむ皆様、長期的な投資を考える皆様のために同社を理解するにあたって有用となるKPIチャートをひたすらシェアさせていただければと思います。合わせてソクラテスの個人的な感想(結論、長期買い増し!)をシェアさせていただければと思います。ぜひ役立ててください! 直近の新規有料ユー