見出し画像

いつものアイツがやってくる

こんにちは。ぼーんぐんです。

また”奴”が出ましたね。

普段は何処にいるかわからないのに、急に元気になってフラフラと近いづいてくる。お金の無心でもされようものなら叩き出したいとこですが、そんなことは一言も言わない。ただ近づいてくる厄介者。

「もう勘弁してくださいよぉ、旦那ぁ」つい口にしてみる。

んっ?旦那?

ハテナ?奴は男だっけ女だっけ。

そういえば男っぽかったり女っぽい名前だったり。毎回名前を変えてやってくるから正体は良く分かりません。それで皆は連番管理もしている。

要するに性別よりも迷惑回数のカウントですね。

それによって去年は何回来た、おととしは、例年はなど。奴の記録はシッカリつけてるんです。

奴の特徴は、暑くなるとやたらと張り切って元気になること。どんどんカッカして手が付けられない。その状態であっち行ったりこっち来たりするからたまったものじゃない。

しかも奴は不死身。何度も生まれ変わる。

だから皆からずっと見張られていて成長記録がつけられている。そして暴れそうになるとテレビで新聞で大きく取り上げられるんです。

その時ばかりは人気のお笑いコンビもアイドルも政治家さえも勝てやしない。奴の成長に伴ってさらに露出が増え恐怖が増してきます。

奴の名は”台風”

情報番組は伝えます。

「きょう24日(土)午前9時、台風10号は小笠原近海で「強い」勢力となりました。」

強いって言われてもねぇ。そんなことは百も承知なんだよ。それより今どきの科学の技術で防げないのかい。

情報番組は続きます。

「今後は更に発達しながら北上し、28日(水)頃、四国~本州に上陸・縦断する恐れがあります。発達のピークで接近・上陸するため、最大瞬間風速60メートルと走行中のトラックが横転するレベルの暴風が吹き荒れ、大雨・高潮にも厳重な警戒が必要です。」

トラック横転ってなんよ。やめとくれぇ。

おかげで朝から家の周りの倒れそうなものや飛んでいきそうなものを予め物置小屋にギューギューに詰めこんでます。

また小屋に入らないものはロープで縛り付けたりね。もうヘロヘロ状態。

ましてや既に熱帯低気圧からの南風で普段よりも暑い一日です。対策をしていると目がくらくら、もう熱中症一歩手前です。

年を経るごとに台風対策にも時間がかかりますよね。

ですからランチはご褒美に「冷麺」を頂きました。

ズルズルーーー、ズズー!うまい。

しっかり冷やされた麺にはコシがあり、もちもち食感や歯ごたえのある麺がスープに絡んで美味かったぁ。

トッピングのトマトやキューリ、ハムや卵が目にもカラフル。良いアクセントでした。もちろんミニチャーハン付きのセットね。

冷麺とミニチャーハンのセット

食べながら台風の対策漏れがないか頭を巡らせます。そうだ、メダカちゃんトロ箱どうしようか。雨水で水質変わっちゃうよな。

まだまだ心配は尽きません。

どうぞみなさんも奴にはご用心くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?