見出し画像

磨くべき物はナニ?

こんにちは。ぼーんぐんです。

今朝の出勤時”財布”を忘れたことに気付き慌てて引き返してきました。

あぁ面倒臭い。ダメですね。

出がけに考え事をしたり普段とは違う行動をしてしまうと、つい忘れ物をしてしまいます。

みなさんは忘れものをなさいますか。

私は先日もこんなことがありました。

営業先近くの商店街で、とても美味しそうなコロッケを揚げていたので、職場の人数分お土産として買って帰ろうとした際の話です。

財布にずっと入りっぱなしの二千円札で支払ったことがきっかけです。

「二千円札使えますか」
「おっ珍しいね。沖縄サミットを記念して2000年に発効したのはいいけど結局使いづらいし今では全く見かけないね」

ほんの数分のやり取りでしたが店主とひと盛り上がりしてしまいました。二人とも意識がお金に行ってしまい、結局お釣りだけもらってコロッケを忘れて帰ってきました。

「・・・」

何でもかんでも年のせいにはしたくはありませんが、衰えてきたのであれば補うことも考えなくてはなりません。

職場でいつものように雑談をしていますと、最近忘れ物の多い人に人気の商品があると教えていただきました。

その名も「紛失防止タグ」。

忘れがちな品物に付けておくIT商品(タグ)の事なんです。

これを付けておけば、なくすのを防ぐことができたり、なくした場合も発見しやすくしてくれるそうです。

具体的には、ご自身のスマートフォンに「紛失防止タグ」を登録(Bluetooth連携)しておくと、このタグを取り付けた品物とスマートフォンが一定距離を離れるとブザーを鳴らしてくれるといいます。

冒頭の話では私が予め財布に「紛失防止タグ」付けていたとしたら、外出時にブザーが鳴って忘れなかったのです。

「おぉ凄い」

さらに、一定距離離れたらブザーが鳴ることから”盗難防止”にもなりそうですね。

「紛失防止タグ」の形状や種類も豊富です。

忘れたくない商品に合わせてキーホルダー型、クレカ型、シールタイプのものを選ぶことが出来るようです。

でも私には一つ気になることがあります。

そうです。スマートフォンを忘れた場合の救済策です。

これだけはどうしようもありませんね。

やはり自らのセンサーを磨くこととしましょう。

みなさんは忘れ物をなさいますか。

そして何か有効な手立てをうってらっしゃいますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?