ヘッダー2

こどもの”心”ができるまで

どうも、ぼー(@booo3_free)です。

今日はこちら〜〜

どん!!!

【子どもの心はお母さんから聴いた言葉でできている】


少し誇張した表現かも知れません。
ただ、お母さんに限らず子どもたちの心や性格は
『聴いた言葉』でできているのではないでしょうか。


例えば、
”生まれつき人見知りな子”はいません。


想像してみてください。


赤ちゃんで人見知りな子って会ったことありますか?


おしっこ漏らしてオムツの中が気持ち悪い時に

「あー!!!!オムツの中が気持ち悪い~~。。
でも!! 今日は親戚のおばちゃんが来てるから我慢しよう♪」

なんて赤ちゃん会ったことないですよね(笑)

ということは人見知りな赤ちゃんなんていないんです!!


ところが、そんな赤ちゃんにも
公園デビューをする時がきます!!


例えば、、、

3歳のたかしくんという男の子がいたとしましょう!!

お母さんに連れられて公園に行き、
いろんな人に会いますよね。


お母さんが

『ほら、たかし! お名前は?いくつなの?』

とか周りの大人の前で言いますよね。

でも自己紹介とか習った事がないたかしくんは

「ん~、、、」

どう話して良いか分からなくて困ります。


そんな時にお母さんが言うわけです。

『すみません、うちの子は人見知りで、、、』

そこでたかしくんは
お母さんの言葉を聞いて、思うわけです。

『あっ僕は人見知りなんだ、、、』

その瞬間!!!

【人見知りなたかしくん】

が生まれます。


ところで
乙武洋匡さんってご存知ですか?


そうです、五体不満足で有名な方です。

この方は生まれつき
両手両足がありません。


『出産直後はホルモンバランスが安定してないから
そんな状態で四肢のない赤ちゃんと会わせるのが危険だ』

病院側もそう判断し、お母さんに会わせる前に
時間を置き、様々な準備をしたそうです。


いよいよ対面の時、乙武さんのお母さんは
初めて乙武さんを見た瞬間にこう言ったそうです。

『なんて可愛い子なの、、、』

そして毎日毎日語りかけるのです。

『あなたは最高よ』
『あなたはなんでもできるのよ』

こう語り掛け、乙武さんは育ったそうです。

そんな言葉かけを受けた乙武さんは

『俺はなんでもできるんだ』

と育ったのではないでしょうか。

結果的に東京の杉並区で学校の先生にもなられ、
様々な活躍をされていました。

女性にも非常にモテました。笑

なぜこう育ったのか、、、


そう。

【お母さんの言葉】

ですよね。


つまり私たちの心も

【聴いた言葉】

で出来ているんです。


そして子どもたちの心は特に

【お母さんの言葉】

で出来ているんです。


1日に10回、プラスの言葉や
承認の言葉をかけてあげると

1ヶ月で300回

1年で3600回

のプラスの言葉が子供達に届きます。


『今日はどんな言葉を
子どもたちにプレゼントしようかな♪』

そんな1日の始まりも良いかも知れませんね♪




『ママの子育てや先生の仕事をサポートしたい!!』そんな想いで活動しています。このnoteでは、こうした子育てや子どもの成長に関する情報を発信しています。『良いな』と少しでも感じた方はフォローをお願いします!

サポートしてとは言いません!!! ただ、少しでも良いと思った方は、フォローや♡を頂けると非常に励みになります!!!