見出し画像

自分を知る 求めている相手像を知る そしてさらに自分を知る -day19/100day post vol.2-

現在、心理カウンセラーの妻とコルクラボの仲間たちと共同開発している「女性が自分の個性を表現しながら、本当に望むパートナーに出会うための講座」

講座内容を検討していく対話が毎回めちゃ盛り上がるのですが、昨日は特にお互いの気づきが深かった!

開発メンバーで受講者でもある"あさんた"が早速noteにしてくれたのでシェア^_^
(画像クリックしてね^_^)

何はともあれ、このテーマに関心ある方は、以下のあさんたのnoteを読んでください^_^

画像1

あさんたの言葉にする力、文章にする力、ほんとにステキでございます^_^ ありがとう^_^!

男性看護師でカウンセラーのさかちゃん含め、得意技を持った仲間とひとつのプロジェクトを創っていく面白さ、楽しさ、知的興奮、自分1人では得られない発見と喜びに包まれながら進んでいます^_^ 感謝。


日頃、ことばの抽象度が高いと、誤解を招くしお互いわかった気になって実はわかりあえてなかった、実は違うこと言ってたっていう体験、あるなあ、と思うのですが。

恋愛や男女のことになると本当にコレ。

なかなかのラビリンスというか、注意深い言葉の使い方、共通理解の確認、言葉の定義、ズレに気づき感じる力、みたいなことがとても大事だなあと思いながら、あさんたや仲間たちと講座のカリキュラム開発してます^_^

それらの実現のためには、フラットで安心できる関係性と、対話の質が不可欠。場づくりの観点でもチャレンジです^_^

思えば、LGBTQ観点でも、すべての人に女性性と男性性が内在しており、その理解と表現の仕方、自己認識の仕方で、人生は変化していくし、望む未来も手に入りやすくなるのでは、と個人的には仮説持っております。

あさんたが書いてくれているように、女性性の解放は、自分の望む相手を知ることとセットで力を発揮する、と本当に思う。

そして、今回ターゲットととしてる女性たちにとって、そこにたどり着くために。。。

これまでの異性との経験で、傷ついた体験や挫折体験、周囲からの評価やその結果としての思い込みに気づくこと言語化することが大事で、その結果としての自己理解と自己受容のプロセスがありそう。

ひとつ、ひとつ、紐解いて良い講座をお届けしたいです^_^


そして探求はつづく。

画像2

昨日の夕焼け^_^ この美しい地球で、仲間たちと、なにして遊ぼ?^_^?

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?