見出し画像

【場づくり】「オンラインダイアローグバー」Boon's Bar 始めました@zoom

一昨日、初日開店。

「ふらっとお立ち寄りください」に乗ってくれた奇特でありがたいお客さんは2名。エッジのたった超絶面白い鍼灸師で教師で哲学者でもとIT屋さんでアイデアマンのやまさん。人材系ビジネス女子でプロのタロット占い師のあやちゃん

やまさんはお仕事帰りの電車の中からスマホで参加(帰り着くまでは視聴のみで発言はテキストチャット参加)、あやちゃんは北海道の自宅から「寝る前ですっぴんだから」と女の子らしい理由で音声のみ参加^^。

ありです!自由!

オンラインのダイアローグバー(おしゃべりBar)って、なんて自由なんだろう?!^^

参加するもしないも、遅刻も途中退出もOK。話したい人は話して、話したくない人はその場にいるだけでいい。そんな風に運営したいなと。飲みたい飲み物持って、食べたいおつまみや晩御飯食べ逸れた人はご飯持って、PCの前で招待URLクリックしてくれればいい、そんな時間。

そもそもなんでそんなこと始めようと思ったかというと、、、クライアントワークや参加している各種学校や勝手連プロジェクトを通じて得た気づきが「溢れてこうなった」感あり。

・「対話ベースな場づくり」が面白い
・忙しいメンバーでスケジュール合わせるの大変→オンラインなら比較的集まりやすい
・出会い方の変化(出会いの場のデザインの変化)を探求したい:オンラインで先に仲良くなり、後でオフ会やリアルに会う、というパターンの出会いって(これまであまりなかったので)面白い
・より効率の良い問題解決の方法を模索したい:不定期開催の「おせっかいランチ」(各種ご相談をいただいた皆様のニーズに合わせて、その時のノリと流れでソリューションを持ってそうな人とのマッチングランチを設定しております)を通じて「自己紹介からニーズで繋がると短時間でも参加してよかった!という湯上り感が得やすい」という感覚がある
・オープンかつより効率の良い相談対応窓口が欲しい:様々な方々から転職相談や独立の相談、人生相談や家族問題などいろんなレベルの相談を受ける(どう言ったご相談も勉強になるし、極力誠実に対応したいけど、時間は有限だし、体力あまりないし、、、きりがない)→もう少し効率よい「相談の受け方」はないか?
・ラボ(実験場)が欲しい:小さくていいから「場づくり」についての思いつきや経験値を試せる(そんなノリに付き合ってくれる人が集う)実験場が欲しい(もちろん喜んでもらえる設計で)
・友人知人のクロストークできる場が欲しい:以下のいろんなセクター、つながりの皆さんがクロスに交わるというか、知り合う、繋がる場が欲しいなあと。偶然に任せて。クライアントワーク(大中小いろんな規模・事業ジャンル・方向性の)を通じてコラボしている企業のプロジェクトメンバーの皆さんや、参加している学校や講座で知り合った人(IHL, コルクラボ、Play Earth College、ラ・サール同窓会、リクルートさんのSNS講座、ロフトワークさんのワークショップ、タキザワケイタさんのワークショップなどなど)、勝手連プロジェクトの皆さん(みんな大好き「イケてる事務方ネットワーク」、元気なおじさんプロジェクト、女医さん婚活支援プロジェクト、医学生のキャリアデザインに道標を!オープンダイアローグユニット「Shirubeカフェ"医"」、同様にナースの多様なキャリアデザインを応援するオープンダイアローグユニット「Shirubeカフェ"看護”」、べっぷが勝手に応援している医療農業系スタートアップ起業家の皆さん)などなど

(地元のひまわり:夏ですなー)

昨夜のオフ会は家族の体調不良で参加できなかったけど(残念!)、参加しているコルクラボで学んだことの一つ

みんななかよく5つの約束(糸井重里さん作)
1 とげとげしいことばは、なしよ。
2 だれが正しかろうが、なにが正しかろうが、正しくないことも、ありよ。
3 やすみたいとき、やすむのありよ。
4 だまっていたいときに、だまっているの、ありよ。
5 be 楽しくね。

この世界観、大好きだなあ、と。自分なりのこういった言葉を紡いでいけたらいいな。


で、開店初日はどうだったかというと、、、

めちゃくちゃ面白かったです^^。はい。

流れとしては、チェックインかねて自己紹介で、

・お名前(orこの場でなんて呼んでほしいか)
・日頃何やってる人?(何屋さん?)
・最近はまっていること(夢中になった瞬間)orドキドキしたこと
・いま、困っていること。ニーズのあること。助けてほしいこと

について話してもらって(長く話したい人は長く、さらっと流したい人はさらっと)、それについて話したい人が話す、というノリ。最後のニーズが大事だなと感じてます。これが表出されると(できればぶっちゃけで)、その場に集った人の経験や持ってる情報で勝手に解決されていく(ソリューションマッチング)、みたいな瞬間が起きやすいです(もちろんケースバイケースですが)。


内容としては、、、

偶然ですが、特殊な才能をお持ちのお二人で話題もコアな方へ。

タロット占いの不思議さ、鍼灸の不思議さ、、、タロットの発展可能性、カードの持つ意味や男子の収集癖との親和性、鍼灸マッサージは全盲の方でもレベル高く施術できるのはなぜか?などなど、、、

個人で独立してビジネスを継続していくことの難しさや不思議さや面白さや可能性、、、

あっという間の2時間でした。23時開始の25時閉店。


ご来店いただいたお二人からは

・面白かった!いつまででも話せそう。

・貴重な出会いの場(日頃接点ないセクターやジャンルの人と話せる)

・オンラインだからこそ、zoom経由だからこそ、の気軽さや気安さがあるかも(リアルなら恥ずかしい、気後れする)

・次も参加したい

(・電車からの参加は「ニヤニヤしてしまって周囲から気持ち悪がられたかも」)


などなど、感想をありがたくもいただきました(まいどあり!)

この場は参加無料です。お代はあなたの貴重な時間(人生の一部という対価)とその場で持ってらっしゃる経験や話題に関連する情報をいただきます^^


人数多いと2時間だとしゃべり足りないだろうなあ。とはいえ、遠隔会議アプリzoom(無料で使えます:サインアップして使いたいデバイスでアプリをダウンロード。あとは参加意向をべっぷに直接ご連絡いただければ、直前に招待URLをお届けしますのでクリックするとアプリが勝手に立ち上がって通話開始)

https://zoom.us

は対話の場(お部屋)をスプリットして分けることができるので、話したい話題ごとに3、4人で一部屋に分けて話して貰えば大丈夫かな。。。しばらくは人数制限せずにやってみます。


【開店初日を終えての気づき】

ご参加いただいおふたりには心からの感謝を^^。

そして、「場の可能性を信じる」ことの深さを感じました。「いまここ」に集まった人の必然性。出会うべき人に出会い、話す意味のある人がやってくる。そんな場の可能性を感じる体験でした。

例によって「場に流されまくるファシリテーター」=Boon's Barマスター、来週も開店します^^。

今後直近の開催予定は以下。

8/1火曜23時〜:ダイアローグバー
8/7月曜23時〜:コルクラボ「モテ部」MTGと共催(とはいえ、いつも通り、どなたでも参加歓迎)ダイアローグバー
8/14月曜23時〜:ダイアローグバー
8/22火曜23時〜:コルクラボ「モテ部」MTGと共催(とはいえ、いつも通り、どなたでも参加歓迎)ダイアローグバー

【こんな方にも向いてるかも】(でもどなたでも参加歓迎です^^)

・独立したい、転職したいorベンチャー起業後のお悩み相談(深い話は後日個別に、となりますが一旦差し支えない範囲でエントリとして)
・人生相談(同上)
・家族問題相談(同上)
・恋愛相談(コルクラボの部活「モテ部」メンバーがサポートくれるかもです)
・お酒飲みながら、単にうだうだおしゃべりしたい(オンラインだけど)
・もやもやして形になってないアイデアや仕事やプライベートのお悩みの「壁打ち相手」求む!な方(ディスカッションパートナーやります)
・面白い人と知り合いたい(べっぷの友達はエッジ立ってる変な人:褒めてます:が多いです^^)

どなたでも、気軽に、ふらっとお立ち寄りください^^。

一旦、息子たちのバスケチームの朝練がお休みの間(10月まで)は続けようかなと思ってます。それ以降はその時の気分で〜^^。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

きっと良いことありますよ〜^^。
11
ナリは金髪おじさん才能はお見合いおばちゃん/新規事業コーディネーター&モテるじいさん研究家/気づきとアイデアの仲卸&イカ事務ネット理事/PTA会長&ハワイ島でU15バスケ研究教育事業&女性向け恋愛支援事業/コルクラボ http://www.innovationgarden.me
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。