見出し画像

100日連続投稿チャレンジ残り三分の二、に寄せて雑感 残りの2019.令和元年どう生きるか -スマホで100日連続noteに挑戦day34-

いやあ、残り三分の二まできましたねえ。そして(偶然ですが)この100日チャレンジ、残りの期間は令和元年、2019年の残りの期間とほぼ、一致してます。

ということで、三分の二を終えて振り返りと、残りの期間をどう過ごすことになりそうか、どう生きていきたいか、について^_^

タイトル画像は、豪雨から一転、秋晴れの運動会を堪能した昨日に感謝の一枚です。運動会は、PTAパパさんたちの活躍の場でもありますねえ^_^

日々いろんなことが起こる→変えるのだ、という強い意思が引き寄せる偶然や出会い

自分の人生の中で、そういうタイミングなのだと思いますが、出会いや気づきによって、ものすごい加速度で、いろんなことが変化していくことを体感しています。

良い悪い、正しい正しくない、は一旦横に置いて、変わる、変わっていく、ということを楽しんでいます。

100日連続投稿の良さは、それを記録し、振り返る素材を残し、自分を慰撫したり(よしよし、ナデナデしたり)、励ましたり(すぐ凹むから)、リマインドしたり(すぐ忘れるから)、そういう効果がありますねえ。

そこには、ボンヤリでテキトーな自分には珍しく強い意志があります。「変わらなきゃ」いつ?「今でしょ」な日々^_^

今このタイミングで変わらないと、といういろんな要素がぴったり合った感じのする人生の曲面だから、かもしれません。

意思を目に見える形にしていくためには、行動するしかないわけで^_^

行動するためには、習慣にしてしまうのが早い、と実感してます。

変化を日常にするために、有効だと感じること→衣食住に落とし込む

お酒の量を減らしてます。減酒?断続的な禁酒、という言い方もできるかも。緩い基準を作って、明確な理由がないときは飲まない。ダラダラと流れで飲まない、美味しいと思えない状況のお酒は飲まない、など^_^

そうすると、なんで禁酒なんだっけ?と、日々、人からも自分でも問われるわけです。そこが。

逆にいうと、何故飲むんだっけ?とも。

そこで思い出します。自分がこの100日で求めている事を。人生を変えるのだ、と。働き方を変えるのだ、と。収入構造を変えるのだ、と。100日の原点に変える機会を日々持つ、という感じ。

100日連続投稿も同様。

自分を変える

という明確な目的があるので、100日連続投稿が苦ではないのかも。

この33日余りの期間のあゆみのなかで、減酒の他に、
・語学学習
・運動習慣

を足して行こうとしています。

"語学瞑想"、や
"運動瞑想"、の

時間が増えそう^_^

衣食住に落とし込んで残りの期間、これらも続けていけたら良いなあ^_^

衣食住に落とし込む秘訣→無理なく、楽しく、目的大事

たぶん、語学も運動も、
スマホで毎日note 書くという営みと同じで、

・無理なく
・楽しく
・目的を持って

進めていくのが良いのでしょうねえ、自分の場合は^_^

スマホでnote連続投稿の場合、

・無理なく→毎日30分、スマホで、移動中もフル活用、質や長さや中身に拘らない、誤字脱字も文章の上手い下手も、様々なミスも、自分を許す

・楽しく→スマホでブログ、というチャレンジ、減酒という試み、子育て日記、日々の学びや気づきの記録、写真撮影の喜び、などを思い出せる機会、意外な人が読んでくれている喜びや感謝

・目的を持って→自分を変える、変化を生み出す、ビジネスの進化を実現する、2020に備える

うん、そんな感じ^_^

なんだか、続けられそう^_^

ますます、残りの期間が楽しみになってきました。

あなたは、100日後にどんな自分と出会いたいですか?


そして探求はつづく。

画像1

走れ、走れ、ガンバレ、ガンバレ^_^
自分が言われるのは嫌だけど、言うのが嫌じゃない貴重な機会かも。運動会って^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?