見出し画像

文化祭バザーへの寄贈

夏休みの自由研究の工作の手伝いをしたのは何年前でしょう。
子どもたちも大きくなって、そんな手伝いは無くなったけれど、この夏休みは私への宿題がありました。

それは末っ子の学校の文化祭バザーへの寄贈品作り。
3年ぶりに開催。
どんなもんがいいのかなぁ、と本人に聞いてみると、「私に作ってくれたようなブックカバー」との回答。

https://note.com/boomiochamp/n/n6cf49493ab67

音楽も本も漫画もみんなスマホの中、、というこの時代に、紙の本のブックカバーなんて、需要あるの??って感じ。
でも、自慢の図書館を持つ古き良き女子校には、昔ながらの本好き女子がたくさんいるとのこと。

それならば!と…

3種2枚ずつ、全て文庫本サイズで作りました。
こちらはブックカバーらしく、本棚柄。

しおりヒモも付け、チャームは肉球やハート。
ページの間に挟まってしまっても本を傷つけないように
薄べったいデザインのチャームにした、心にくい配慮(笑)

うちの末っ子ちゃんみたいな本好きっ子の目に留まるといいな。

で、これだねっていうのもねぇ〜ってことで、急遽、追加して作ったのがこちら。


隠れサンリオキャラのナイロン生地で簡単なエコバッグ。
色合いは地味だけど、よく見るとあのキャラやこのキャラが見つかります。
くるっと丸めて止めるタブも付けて。
こちらは3種1枚ずつ。生地はまだあるからもっと作れたけど、すでに夏休み最終日で、提出期限は明日!

期限ギリギリ、お尻に火がついて、泥縄になってるんじゃ、夏休み最後の子どもたちと同じですね。

さあて、次は横浜で開かれる補助犬イベントで販売するチャリティグッズ制作!

残された数日で何をいくつ作れるかな?

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。