見出し画像

ブックカバー

私にとって、巣ごもり中でもできる、むしゃくしゃした時のストレス解消はアイロンかけとハンドメイド。

期末試験も終えて、テストも返ってきて、自宅学習期間の末っ子に「なんか、欲しいものない?」って聞くと、「ブックカバー」との答え。
お気に入りの作家さんの本は文庫化まで待たず、購入して、大きくて重いのに通学カバンに入れて持ち歩く。そんな彼女らしいと言えば彼女らしい。

そして、我が家のストック布ラインナップから選んだのがポケモンというのも、彼女らしい。

画像4


以前、なにか作ろうと思って買ったような記憶があるけど、手付かずのままだった布で、キャラ物は商用利用はできないため、そもそも自家使用限定のポケモン柄の出番となりました。

内布用の無地もちゃんと揃うところが大量のストックが無駄でない証拠(…てことにしておきましょう)

文庫サイズと単行本サイズ、厚さはフレックスに対応できるようにしました。

画像1

図書館で借りた本も、文庫本もほら、この通り、

画像3

しおりのチャームは本のページの間に挟まってしまっても本を痛めないようにフラットなものにしました。

ピカチューなのに犬ですが(笑)

画像2

さっそく今日の部活登校用の本に使ってくれました。

今どき、ブックカバーなんてする人いるのかな、なんて思ったりしますが、本人はすごーく喜んでくれたし、あっという間に2つできたし、私のモヤモヤイライラも薄れていったし、やはり針仕事は楽しいなぁ。

次はまたもや末っ子リクエストで甚平さん縫います。
…花火大会も夏祭りも、今年はまたみんな中止だけどね。


なお、、、
私のハンドメイド作品は補助犬のチャリティとして販売しています。
よろしかったら、どうぞ!

日本補助犬情報センターチャリティストア
https://jsdrc-charity.stores.jp


ハンドメイド販売creema【boomiochamp】
https://www.creema.jp/c/boomiochamp/item/onsale
 

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。