見出し画像

ファミリー

昨日の夜、電話で両親と自分の将来のことについて話した。

就職が上手くいってないこと、やりたい事が見え始めてきたこと、ホストとして働いてることなど色々話した。

僕は普段は親に対してもベラベラ話す方じゃない。そもそも無口なのもあるが、余計なことを言って迷惑をかけたくないという想いがあったからだ。

でも大学卒業を目前にして、今回は話し合いをしないわけにはいかなかった。話さないと心のモヤモヤが晴れないと思った。

だから自分から話がしたいと持ちかけた。

今の僕は世間体から見たら、レールから外れるような事をしようとしていたし、まあ叱られるだろうなと思ってた。子供には安定した道を送ってほしいのは当然だ。

でも、今回僕の両親は僕のことを一切否定しなかった。説得の必要すらなかった。それどころか、自分が好きな事をやるべきだと応援してくれた。このnoteのことも褒めてくれた。

果たしてこれが出来る親御さんがこの世にどれだけいるだろうか。比べるのは良くないと思うが、世間では大人になっても親の意見を押し付けたり、子供と言い争いしたり、子供の話を聞かず頭ごなしに否定する親も多いだろう。

今回のことで本当にいい親の元に生まれたな、感謝してもし切れないと感じた。

母親は「子供の頃に自分のやり方で押し付けてしまったのを後悔してる。」と泣いていたが、それに反省して、今変われていることが素晴らしいと思う。人は失敗して学び成長するものだ。

金銭的な豊かさはなかったかもしれないが、心の豊かさを両親から授かることが出来た。

本当に長生きして欲しいし、しっかり自立して親孝行もしないとなと思う。
子が親に健康で長生きしてくれることだけを望むように、親も子に健康で元気に生きてくれさえすればいいと望んでるはずだ。

親が先に死ぬ確率の方が高いと思うんだけど、僕の場合ちょっとヤバいなと思う。どんだけ悲壮感に包まれるんだろうか(笑)

まあ何か身内を褒める様な話になりましたが、ここまで読んでくれた人はありがとうございます。

家族でなくても、自分を大切にしてくれる人は大切にしよう。

沢山の人脈やネットワークが大切だと言われがちですが、身近すぎて当たり前のような存在が1番大切だったりします。

僕も両親や親友、兄弟、親戚との関係を大切にしたいなと強く思いました。



出来れば、いずれは愛する奥さんと子供も欲しいですね👨‍👩‍👦






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?