見出し画像

【超簡単】食事の前に○○を加えるだけのダイエット

3月後半になり桜が咲き始めて、いよいよ夏が近づいてきたという実感が湧いてきましたね。
夏が近づくとダイエットを始める方がとても増えます。

自分はトレーニングを始めて4年が経ちます。
1年目はひたすら体重を増やして、2年目は半年増量・半年減量。3年目と4年目は2ヶ月増量、1ヵ月半減量という形で細かくではありませんが、体重をコントロールしてきました。

減量期は食事をガラッと変えていますが、増量期では過食を防ぐためにあることを行い、その方法は誰にでもオススメできるダイエット方法にもなります。

誰にでも効果があり、とても簡単な方法だと思っております。
たくさんのクライアントにもお勧めして行ってもらい、個人差はあるものの1番落ちた人で1ヶ月5kg落ちました。

決して制限のあるよくないダイエット方法ではないので安心してください。

さて、本題に入ります。


【太る理由】

そもそもなぜ体重が増えてしまったか考えたことありますか?

理由はとても簡単。
「過食」です。

消費カロリー<摂取カロリー=太る
消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

というシンプルな問題です。
体重が変わらなくても体型が崩れたという人は、筋肉の低下が原因でしょう。

消費カロリーより摂取カロリーが増えるのも当たり前。
歳を重ねるに連れ、世の中が便利になるに連れ、動かなくなるし筋肉も低下するため。

また、

・ストレスも溜まりやすくなるため
・寝るのが遅くなる
・不規則な食事時間、バランスなど

様々な要因があります。
そして1番問題と思っているのは「日本は食べ物が美味しい」ということ

それもそのはず日本は食品添加物の量が世界一なのです。


【食品添加物の弊害】

食品添加物が多いことで食べ物が美味しくなり、食欲を増幅させたり、満腹感を混乱させてしまいます。

自分自身、お菓子や菓子パンが好きすぎてトレーニング始めた1年目はそれらを食べてひたすら太っていました。

今思うととても身体に悪く、勿体ない食生活を送っていました。そんなことを繰り返しているうちに

「朝に一斤のパンを食べても満足できなくなった」
「昼に白米を2合など食べないとお腹いっぱいにならない」

と脳・身体が完全にバグってしまいました。


【解決策】

1番シンプルなのは「食品添加物のない食事」です。どういうことかというと→味付けのしない自炊です。

ただそれは食事の楽しさもなく、食品添加物が当たり前になった現代では不可能な事。

そこで自分がおすすめするのは

食事の前に味噌汁か炭酸を飲む

というとてもシンプルなことです。
どんな軽食でも自分はどちらかを挟むようにしています。

そうすることで

・食事の時間が長くなる→満腹感が湧きやすい
・胃に水が貯まる→過食を抑える

本当にこれだけで摂取カロリーが減り、無駄なカロリーを増やさないので自然と脂肪が減るのです。

その後食べるものは変に意識しなくて問題ないです。
長く続けられますし食事制限もないのでとても簡単です。

ぜひ試してみてください!

この記事が参加している募集

筋トレ・減量・ダイエットともに頑張りましょう。 世の中には間違った情報ばかり転がっています。フィットネスを広げたい、ともに切磋琢磨できる友達を増やすため力を入れて正しい情報・ノウハウを届けます。