見出し画像

Yoriのデジデト朝日記 24日目

3月29日(金) 天気 雨
7:00起床。
本当は6:30に目覚ましをかけていて
起きたのだけれど、
どうしても眠くて30分追加で二度寝した。

靴下を履き、白湯用のお湯を沸かす。
お湯が湧くのを待ちながら食洗機で洗った食器
を片付け、キッチンの一部をアルカリ電解水を
吹き付けて拭く。

白湯を飲み、キッチンの椅子に座って雨音を
聞きながらボーっとする。本当にボーッと。


7:20
今日は結構な量の雨が降っているので
5分ちょっとだけ近所を散歩するにとどめた。

たった5分でもかなり気分転換になる。

なるべく行く行かないではなく、
じゃあ何をするかで考えられると良いなと
思っている。
途中で引き返すもよし、寄り道するもよし、
家で体を動かすのもよし、窓を開けて空気を
入れ替えるだけもよし。全部よし。

自分で好き勝手やっていることなんだから、
ルールなんて続けること以外は自分都合でいい。

どれだけ細くなっても、細く長く続けば良い。


家に戻り、放りっぱなしにしていた洋服を
片付けて、ついでに来週からの旅行の準備
にも手を付ける。
車で山陽地方や福岡を経由し、熊本や宮崎に
行く予定だ。

ここまでの長距離車中泊旅は初めてなので、
無事に予定通り帰ってこれるかちょっと不安
だけど、非日常を楽しめたらなあと思う。

洋服を整理して旅行に持っていく収納ボックス
に詰め込んだ。




昨日は色々心配事や反省が多く、ドキドキして
あまり眠れなかった。

自分は実際に体験していないのに、他人の情報
だけを鵜呑みにして勝手に怖がり、決めつけ、
一方的な発言をしてしまうことで、
お世話になっている人を遠回しに傷つけて
しまった。

それでもその人は私に、とても大人で丁寧な
対応をしてくれたけど、
もしかしたら昨日の夜は、私と同じように
ドキドキして眠れなかったんじゃないかと
思うと、凄く胸が痛む。
視野の狭い発言をしてしまった自分を
本当に恨んでいる。

今この瞬間noteに入力し続けている言葉は
簡単に消すことが出来るけど、相手に向かって
言ってしまった言葉は2度と取り消すことは出来ない。

大切な人を傷つけないために、失わないために、
誰に発する言葉にも責任を持てる人で
これからはいたい。いる。必ず。


昨日犬山の本屋さんで買った本。
私も出来る限り毎日ほんの少しでも成長していきたい。


この間間借りでご一緒させてもらった
クルクルさん。
お互い人見知りなので1ヶ月会わないと
初期の照れながらの会話に戻ってて
我ながらちょっと面白かった。




また明日☀︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?