見出し画像

はじめまして。
店主の永井と申します。

僕は現在、BOOKS三鷹という古本屋を三鷹南口で経営しています。
2005年4月に開店しましたのでかれこれもう17年目です。
しかしこのたび慣れ親しんだ三鷹を離れ、西武柳沢に古本屋を移転させることとなりました。
※books三鷹の閉店は2021年12月31日です。

三鷹はとてもいい街です。常連さん(お年寄りがほとんどですが)も多く離れがたいです。しかし出版不況といわれる現状や新型コロナの影響を考えると、何といって現在の三鷹の高い家賃が負担となります。
今後のことを考えて移転を決断しました。

お店を移転するにあたり、店名だけでなく扱う商品のジャンルや店の雰囲気もだいぶ変わると思います。(店名はまだ決まっていないので、仮の店名としてyagiyagibooksとして登録しています)

現在のBOOKS三鷹はどこにでもあるような新古書店系の古本屋です。本だけでなく漫画の買取にも力を入れています。ゲーム・DVD・CDなどのメディアも扱い、さながら小さなブックオフのイメージで営業していきました。また、最近はプラモデルやフィギアの買取をしたり、古書なども積極的に買取しており、中野にある「まんだらけ」さんや正当な古書店を見習ったりもしていました。

しかし、移転にあたり店舗も小さくなることから、おそらく移転先は本中心の古本屋になると思います。

また、単に本中心の古本屋にするだけでなく、様々なアイディアを詰め込んだ古本屋にする予定です。

このNOTEでは、「柳沢の駅前(北口)にできる新しい古本屋がどんなお店なのか?」そういったものを知っていただき、安心してご利用いただけるように情報を発信していきたいと心がけています。

こちらのNOTEを読んで新しくできる古本屋に興味を持っていただけたら幸いです。

オープンは2022年の2月か3月を予定しています。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?