見出し画像

#有川真由美 #気にしない女はすべてうまくいく

#有川真由美
#気にしない女はすべてうまくいく

気にしない=感情をなくす。我慢すること。ではありません。
気にしない=視点を変えることです。

視点を変え、"気にしない"ためのヒントが5つの章に分けられて紹介されています。

たくさんある中で、私にとって大事なポイントだと感じことを3つ紹介します。

⭐️気にしないためには、決めつけを手放すこと。

⭐️「今の自分でもじゅうぶん大丈夫」とおまじないを唱えること。

⭐️"今この瞬間"を意識すること。

この3つのことができるようになれば、私はきっと生きやすくなると思いました。

まずは1つ目。
私は何でもかんでもジャッジしたがる、歩く「決めつけ」です。
白or黒、0か100、良い悪いで判断してします。
悪い癖です....あ、また「悪い」ってジャッジしてしまいました。

30年以上この性格でやってきたのでなかなか手放すのは難しそうですが、まずは認識することからはじめていきたいです。

そして2つ目。
私はいつも「〇〇があれば」と、今の自分のままではダメだと、ありのままの自分を受け入れられずにいます。

ところが、「自分を気にしている人は、こんなに自分のことが気になるなんて、自分が好きなのでは?」という著者の言葉にハッとしました。

「な〜んだ、私って私のこと好きなんだ!☺️」って思ったら嬉しくなりました。

「好きな人に意地悪しちゃうタイプの子ね!」って。
そんな自分も愛おしいと「今のままでじゅうぶん」だと思えるような気がします🥰

そして、3つ目。
私は過去に縛られてうじうじしたり、未来に不安を抱えてくよくよしたり、「今」を置き去りにしていることに薄々気がついてます。
そう、これまでいろんな本を読んできて、薄々気がついているのです(笑)

今を生きるって当たり前のようで難しいです。


でも、有川さんの本を読んでいると「なんだか私にもできそう」と思われせてくれるので不思議です。

#読書記録 #読了 #読書ブログ #読書日記 #本 #本ブログ #読書垢 #読書好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?