見出し画像

醸造家・須合と話すワイン会。 〜トークテーマは「ワインの気持ち」?〜

こんにちわ!東京都台東区にあるワイナリー『葡蔵人 ~Book Road~』で働く新人🔰マイコです。

さて今回の記事では、先日ワイナリーにて開催されました「須合と話そう会」についてレポートいたします!

醸造家の須合さんと「話そう」の会って、それ、なんだ…?

さあ、一体、どんな楽しい会になったのでしょうか。

「須合と話そう会」はその名の通り、ブックロードワイナリーの醸造家・須合とお話しながら、ブックロードのワインとお料理を楽しむ会です🍷

だいたい月に1回くらい…という、ブックロードらしいゆるさで開催されているこちらの会。

今回は「山の話をするよ!」という醸造家からの謎の呼びかけに、7名のみなさんがお越しくださいました。

みなさん、ようこそ夜のブックロードへ!

普段はタップ月会員のみなさんだけにお使いいただいている夜レストランが楽しめるのも、イベントのお楽しみのひとつ。

ところで…今回のテーマは「山」ということですが、須合さんって、山のぼりとか、されるんでしたっけ?

「ううん、しないよ

しないんかーい!(新人、心の声)

というわけで、全体のテーマはゆるく、楽しく、そして美味しく!

「山」に合わせてご用意した、テントエチケットの醸し甲州スパークリング2022で乾杯です🥂


会のなかでは、ワイワイといろんな話題が繰り広げられていきます。

ブドウの搾りかすってどうしてるの?
ロゼってどうやって造るの?

そんなザ・ワイントークから、

骨折の治しかた」なんていう、超・現実的な話題まで。

余談ですが、我らが醸造家須合、ただいま絶賛足の指を骨折中。そんな状態でワイナリー中を走り回るもんだから、新人は気が気ではありません。

一刻もはやく骨がくっついてくれないと、ちから仕事が全部新人にまわってきてしまうんですよ…!(切実)

はやく骨折が治るおまじないなどご存知の方がいらしたら、ぜひ新人マイコにこっそり教えてください。(切実)


「ところでみんな、ワインセラーにあるワインって、いつ飲むの?」

飛び出してきたそんな話題に、ああでもない、こうでもないと意見が飛び交います。セラーにあるワインって、ついつい飲みどきを見失っちゃうんですよねぇ。

そんなとき、醸造家須合がふと口を開きました。

「でもさぁ、隣にいるワインがいなくなったら、”またオレじゃなかったんだ~”、って思いそうじゃない?」

・・・・・醸造家、まさかのワイン側視点

ナチュラルに造られる側に立ってしまう、おちゃめな醸造家(骨折中)なのでした🤭


さて、この日のお料理ももちろん!我らがレストランシェフ・Mizukiがご用意いたしました。

心躍るメニュー
目にも美味しい!

新人マイコは特に、「もものガスパチョ」がお気に入り。

フレッシュなももの香りとジューシーな酸味の効いたスープが、疲れたからだに染みわたる〜♡

「シェフ、これめっちゃ美味しい!」

Mizukiシェフに話しかけたら、なんだかにやにやされました。どういう顔ですか?!

「いや、褒められ慣れてないから…」と照れ笑いのシェフ。みなさん、料理が美味しかったときは、ぜひ大きな声で伝えてください!

美味しい料理と、美味しいワイン。そして、今ここに集まったみなさんと共有する、楽しい時間。ワインがあるところには笑顔がある、新人マイコの大好きな瞬間です。

なにより「このワイン」を造ったご本人から「このワインのお話」を聞けるのって、ワイナリーレストランならではの楽しみですよね♪

集まってくださったみなさんとともに、貴重で楽しい時間となったのでした。

新発売のカベルネロゼも大人気✨
ほどよい塩味がワインに合う!

今回の須合と話そう会では、ブックロードの「メルロー」をお土産にお持ち帰りいただきました。

こちら、もともとスティル(泡のない)ワインだったのですが、無濾過のため瓶内でうっかり発酵が進んでしまい、ちょっと発泡しちゃった子。

ワイナリーのなかでは「おもしろメルロー」と呼ばれています。

こんにちわ、おもしろメルローです。

意図しなかった微発泡なのですが、軽やかで上品なメルローに微発泡がうまくハマっていて、これはこれとしてコアファンからの密かな人気が生まれているこのワイン。

残念ながら店頭販売は終了していますが、現在、タップ会員限定のレストランディナーにて、【おつまみ1品+メルローセット】を1500円でお出ししています。

こちらまさかのおかわり自由(!)ということですので、タップ会員の方はぜひディナータイムにお越しいただき、おもしろメルローちゃんを味わっていただけましたら幸いです🍷✨


さて、そうこうしているうちに楽しい時間は過ぎゆきまして、いつの間にかお帰りの時間に。楽しい時間って、本当にはやいんですよね…!

ああ、なにを話したかなんて覚えてない。記事にしようと思って、一生懸命聞いていたはずなのに!

でも、「なんだか楽しかった、あの時間」を、みなさんとともにできたことが、わたしにとってなによりの収穫です😊

やっぱりワインって、いいなぁ。

そして、ワインが好きなひとたちと過ごす時間って、幸せだなぁ…!

この日ご一緒したワインたち(イベント限定のワインもチラり)
楽しい時間でしたねー!

須合と話そう会は、だいたい月1くらいで不定期開催中です。

美味しく、楽しく、そしてハッピーな時間になること間違いなしですので、ぜひお友達をお誘いのうえご参加くださいませ♪

ご案内は、InstagramほかSNSをご覧くださいませ。

ワイナリーにお越しになった際はぜひ、ちから仕事を頑張る新人マイコの応援もよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

葡蔵人 ~Book Road~(ブックロード)

東京の下町にある小さなワイナリー。醸造所を通して、葡萄と人とがつながって幸せになって欲しいという願いから「葡蔵人」と名付けました。だからこそ国産のぶどうにこだわり、日々の生活に寄り添う“笑顔になれる”ワインを造っています!

【アクセス】
東京都台東区台東3-40-2 最寄り駅:JR「御徒町」駅、日比谷線「仲御徒町」駅

【営業時間】
◆ワイナリー(販売・試飲)
月・火・木・金(※水曜日定休日)12:00~15:00、17:00~19:30
土・日・祝 12:00~17:00
◆レストラン
[ランチ]木・金・土・日 11:00~14:00(L.O)
[ディナー]木・金・土 18:00~21:00 ※TAPスパークリング月会員様限定

▼ 詳しくは、ホームページや各種SNSをご覧ください♪

ホームページ:https://www.bookroad.tokyo/
Instagram:https://www.instagram.com/bookroad.winery/
Twitter:https://twitter.com/BookRoad3
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCvPok8nRPeBqNfg3hRiH02w
TIKTOK:https://www.tiktok.com/@.bookroad

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?