あの夢をもう一度

#また乾杯しよう

アルコールは弱い方です。嫌いではないけどほとんど飲みません。日本酒とビール、あと赤ワインを飲むと高確率で頭が痛くなります。でも少し前にブルックリン・ブルワリーの創業者の本を読み、クラフトビールに俄然興味が沸いています。中でもブルックリン・ベルエアサワーが気になって仕方ないです。日本橋兜町のお店に行きたい!!! 

飲むのはカクテル全般とレモンサワー、焼酎のお湯割り(夏でも一択です。なぜかお湯割りだと安心して寛げるのです)、あとはウイスキーのトワイスアップ。飲み易いし香りも楽しめます。お酒の力を借りて大騒ぎするのがあまり好きじゃないので、ひとりで軽く飲んでさっさと帰るというのをたまにやっていました。よく行くのは地元のHUBですね。学生の頃からメンバーズカードを持っています。必ずカシスソーダのJサイズを頼みます。フィッシュ&チップスも欠かせません。シュリンプバケット、復活しないかなあ。

カシス系のカクテルはどれも好きなのですが、思い出深い飲み物がひとつあります。学生時代、酒好きの友人と新宿西口のバーで待ち合わせをしたのですが、そのお店に「カシスドリーム」というメニューがありまして。生クリームを使用しているらしいのですが、これがメチャメチャ美味しかったのです。飲み終わるのが惜しかったことをいまでも覚えています。間違いなくこれまでの人生で最高の一杯でした。お店の名前も正確な場所も忘れてしまったのですが(夜行バスのターミナルが近くにあったような?)、またいつか飲みたいです。検索してもヒットしないので、スタンダードなカクテルではないのかな? 

このご時世で自重している部分も多少あるのですが、休みの日の前日はお酒で軽くひと息つくのもいいですよね。騒がしくしないで黙々と飲む分には何の問題もないでしょうし、あの素敵なバーがなくなっていたら悲しいです。文字通り「夢」のカクテルにいつかまた会える日を楽しみにしています!!!


作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!