見出し画像

#65 長生き地獄にならないための老後のお金大全 森永卓郎著

年金夫婦月額13万円時代って

嘘やんーって思ったけど、

読んでるとあながち

それもありうる未来だなと

思いました。

やっぱり今の日本を見てると

高齢者を支える年金もなければ

その策も日本政府から期待できない


だから、月額13万円でも暮らしていける知恵を持つことが大事なんです!

そのための方法をこれでもかというぐらい

森永卓郎さんは教えてくれます


ふるさと納税で食べ物を得たり

株主優待で食べ物を得たり

ポイ活や

トカイナカ都会と田舎の中間に住み

家庭菜園をしながら

自産自消すると

生活コストを抑えれるのです。


私は家庭菜園をして

自炊能力も上げながら

生活コストを減らしていきたいなって思いました。

本当に最悪毎月13万円を想定して、楽しく生活コストを抑える生き方を学ぶなら

モリタクさん一択やと思いますよ!


#長生き地獄にならないための老後のお金大全

#森永卓郎 #TakuroMorinaga #経済評論家森永卓郎


#読書

#読書好き

#読書記録

#読書ノート

#読書タイム

#本

#読了

#読書垢

#おすすめ本

#読書好きと繋がりたい  

#インスタ図書館

みんなコロナで閉塞感を感じる今日このごろですが、明るい話題、ビジネスのヒントを書いていきます。良いと思ったらご支援下さい、書評を書くための本代に当てたりします\(^o^)/