見出し画像

【モヤモヤ……が人生を変える】毎週ブックパーティーレポート『3つの幸福』❻

毎週(火)21〜22時は、課題本を決め、毎週各自1章ずつ読み、ZOOMで気づき、学び、感想をシェアする【シェアする読書会ブックパーティー】

今週は、

樺沢紫苑『3つの幸福』(飛鳥新社)
第6章 ドーパミン的幸福を手に入れる7つの方法

(❹❺は記事にしてないので、❸の次が❻になってます)

オキシトシンについて書かれてる第5章がいちばん気になっていたので、正直、ドーパミンの第6章はもうおまけ気分だったのですが、

いちばん面白い!!

ドーパミンを人生を上向かせるエネルギーとして活用する生き方と、ドーパミンにふりまわされ依存症へなってしまう生き方。ドーパミンの光と闇はとても興味深かった。

ドーパミンとセロトニンから解き明かす、感謝する人がお金持ちになる科学的理由もはじめての観点でなるほど!の内容。

天職(ライフワーク)は、「自己実現」と「社会貢献」が一致した状態。ちなみに、好きを仕事にする適職(ライクワーク)。生活のための仕事(ライスワーク)。このわけかたも明確でいい。

個人的には、ワクワク全開で無敵状態を、RPGファイナルファンタジーの魔法「バーサク」にたとえているところが最高でした(ホントはむちゃ語りたいけど、今日はこれくらいで。笑)

そして、もう一つ、

コンフォートゾーンを、セロトニンとオキシトシンのBEの世界。コンフォートゾーンの外側を、ドーパミンのDOの世界で説明してたのが秀逸。感動しました。

そして、

このコンフォートゾーンの外側に出ると、

知らないことばかり、
うまくいかないことばかり、

モヤモヤ……
モヤモヤ……

モヤモヤ……

この日は、夜のブックパーティーに加え、お昼にも人間関係についてのZOOMブックパーティーをしていたのですが、

久しぶりにモヤモヤしたまま終了。

モヤモヤするってことは、今の自分ではクリアに理解できないということ。つまり、コンフォートゾーンの外に出たってことですね。

新しいことを学ぶチャーンス!!

モヤモヤがないってことは、今の自分でいけることばかり。つまり、いつもの延長。日常。

モヤモヤは、非日常。

ただ、

モヤモヤが嫌な人が多いのかもしれない。たしかにスッキリしないし、ちょっと不快に感じるかも。不快なので、モヤモヤに居続けることができず、すぐにモヤモヤのない日常に帰っちゃう人が多い気がします。

モヤモヤに居続けることができたら、そのうち新しい世界に順応し、モヤモヤゾーンもコンフォートゾーンに変わり、居心地よくなります。コンフォートゾーンが広がります。あなたの自由な世界が広がります。

そんなことが、オキシトシンとドーパミンという視点からも理解できました。

ブックパーティーは、残すところラスト1回♫

シェアできそうだったらシェアしますね。

くっきー🍪

追伸。
9/7(火)21時からは、課題本を代え、新シリーズがはじまります。はじめての方も気軽にいらしてね!

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?