見出し画像

【夜な夜なnote】脳内散乱してイライラ→周りの目を気にする日本人

またスタートに立っているのと、もっと考えなきゃいけないことが両方あって「あーもうっ!」てなっちゃうすぐ。

初めての働き方で、保険やら何やらの社会的な書類、お金のことや時間のバランスのこととか、分からない部分と想像できない部分とがたくさんあり過ぎて。

時間かけないですぐ終わらせたいし、熱しやすく冷めやすいから、すぐに解決できないとじれったくて「あーもうっ!」ってなる。

長期戦より短期戦のが強いんだ。

そんなこんなで、頭の中が散らかる→不安→イライラの負のループが始まっている。

そこに「誰に迷惑かかっちゃう」とかいう思考が入るとさらに「あーもうっ!」


ってなって思ったんだけど、日本人って周りの目を気にしすぎじゃない?

「こうすると○○に迷惑かかるからやらない」
「こうすると恥ずかしいからやらない」
「みんながやってるからやるしかない」
「みんなやってないからやらない」
「普通、常識、○○するべき」

これは誰の人生なの?
分かるけど、こんなことばっかりに縛られてたら、全然自分のやりたいことなんて絶対にできないし、言えないし、自分らしく生きられない!

そんな生きづらい人生嫌!!

人のやってることにいちいち文句つけてる人は、そんなことやっても自分の人生は楽しくならないと思うし、人の行動縛ったところで相手のためにも自分のためにもならないんじゃないかな?

自分や他人の心を、人生を死なせちゃうようなことをするのは止めた方がいいけど。


誰がどう言うから、とかじゃなくて、自分はどうしたいのか。
それを1番に考えた方が幸せになれるんじゃないかな?
自分のやりたい!言いたい!を実際にやって、死なないんだったらやればいい。
やっても、言っても、どうにかなるんだったら、やればいい!言えばいい!


迷惑をかけない人なんていない。わざとかけるのは違うけどさ。

もっと、自分のやりたい!こうしたい!を叶えられるようになりますように。自分らしく生きられるようになりますように。


北欧に学ぼう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?