見出し画像

2021.10.31(日)せろり

画像1


平日で仕事が終わり切らないので日曜日だが活動日とした。
と言っても、午前中の外での作業もすぐに終わり、午後の在宅も集中できず、あまり活動したような感覚は無い。

しかし、朝一で衆議院選選挙の投票に行けたことで、気持ち的には大きな達成感。twitterで選挙会場が混み合っていたり列になっていると言う情報も入ってきたが、なんせ小さな集落。私しかおらず投票用紙の記入も投票箱への投函も意味もなく後めたいような気持ちになった。
その後もTwitterを細かくチェック。最初は、今回の投票率はかなり上がった、といったようなツイートを目にした。しかしその後フォロワーさんから「今回の投票率そこまで良くない」と聞いた。選択的夫婦別姓であったり、感染症による給付金であったり、最低賃金や消費税の見直しなど気になる政策は多くあるわけだが。

出先で入った書店でクロワッサンの最新号が目に止まった。
今回は「犬と猫のいる暮らし」特集で、ひと目みて購入を決めた。
猫に関する雑誌などは考える余地も無く購入するような習慣ができてきた。

佐藤究「テスカトリポカ」全然進まない。分からない。メキシコを舞台に、麻薬戦争から始まり、臓器売買やアステカの神話や、神であるテスカポリトカについてなど、未知未知未知。何よりわたしはカタカナになった途端地名や人名がまるっきり頭に入ってこないのだ。現在5分の1ほど読了。正直今は時期じゃなかったのだと読むのは一旦放棄してしまおうかと迷っている。しかし隙間時間に手に取る本は「テスカトリポカ」だった。

予測変換で一発で「テスカトリポカ」が出てこないことで、わたしはタイトルを打ち間違えているのだろうかとその都度不安になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?