見出し画像

【結婚相談所は、最初の手段】36歳男性に結婚相談所をお勧めする理由。

私に周りには、とても素敵な方なのに結婚していない30代後半の男性がとても多い。仕事を優先してきた彼らが、ふと「結婚したいな…」と思ったときに私達BOOK婚ができることはないだろうか。

特に仕事にひたむきに向き合ってきた30代男性にこそ、手を差し伸べる必要があるのではないだろうか。

そんなわけで、notionにAIの機能が実装されたことを受け、AIに30代男性の婚活について悩みを聞いてみました。

最後には、BOOK婚専属ライフコーチはな流の考察と、BOOK婚が提供できる具体的なサービス内容を書いてみたいと思います。



「恋愛より仕事優先してきて、気づけば30代後半になっている男性に結婚相談所を勧める理由」をnotionAIに聞いてみた

「恋愛より仕事を優先してきて気づけば30代後半になっている男性に結婚相談所を勧める理由」とは?  作成:AI

結婚は人生の中でも大きなイベントであり、多くの人が憧れるものです。しかし、出会いの場が限られている現代社会において、結婚相手を見つけることは簡単ではありません。そこで、30代後半の男性が結婚したいと考えた際に、結婚相談所を利用することを強くお勧めします。

1. 真剣な出会いが期待できる
結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人が集まる場所です。そのため、遊びや恋愛相手を探すのではなく、真剣な出会いが期待できます。また、結婚相手の条件を事前に登録しておくことで、自分に合った相手と出会える確率が高まるため、30代後半の男性には適しています。

2. プロのカウンセラーによるサポートが受けられる
結婚相談所には、プロのカウンセラーが常駐しています。自分に合った相手の条件や、デートのマナーなど、悩みや不安を相談することができます。また、デートのアドバイスやフォローも行ってくれるため、安心して出会いを楽しむことができます。婚活に関するアドバイスやサポートを受けられるため、婚活初心者の30代後半の男性でも安心して利用できます。

3. 時間や労力を節約できる・自己成長に繋がる
結婚相談所は、自分で婚活をする場合に比べて、時間や労力を節約することができます。自分で出会いを探すためには、時間やお金をかけて趣味やイベントに参加する必要がありますが、結婚相談所はそうした手間を省いてくれます。また、相手に自分のプロフィールを伝える必要もなく、カウンセラーが代わりにアピールしてくれるため、自分自身の魅力をアピールすることが苦手な人でも安心して利用することができます。結婚相談所での婚活は、自分自身を再確認することができるチャンスでもあり、自己成長にもつながると言えます。

AIすごいな…。なかなか的確!!


こちらのAIの回答をもとに、私達BOOK婚ができるサービス内容を具体的に書いていきたいと思います。


1. 真剣な出会いが期待できる

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人が集まる場所です。そのため、遊びや恋愛相手を探すのではなく、真剣な出会いが期待できます。また、結婚相手の条件を事前に登録しておくことで、自分に合った相手と出会える確率が高まるため、30代後半の男性には適しています。

AIの回答

まさにこの通りで、結婚相談所には「恋愛だけしたい人」がおらず「結婚」を真剣に考えている方々が集まります。AIが答えてくれた「結婚相手の条件」、つまり、ご自身の「結婚観」がより重要となり、「どんな人とどんな結婚生活を送りたいのか」が明確であればあるほど、マッチング率も高まります。

BOOK婚では、本好きの方をはじめ「自分の理想に合う方」を探すサポートとして、コーチングやカウンセリングに力を注いでいます。後にも書いていますが、「自分」と向き合うことで、「理想」が明確となり、それを言語化していくことで「理想の結婚相手との出会い」にも繋がります。


2. プロのカウンセラーによるサポートが受けられる

結婚相談所には、プロのカウンセラーが常駐しています。自分に合った相手の条件や、デートのマナーなど、悩みや不安を相談することができます。また、デートのアドバイスやフォローも行ってくれるため、安心して出会いを楽しむことができます。婚活に関するアドバイスやサポートを受けられるため、婚活初心者の30代後半の男性でも安心して利用できます。

AIの回答

まさに結婚相談所の強みはこれですね。「結婚相談所は、最後の手段ではなく、最初の手段」とはよく言ったもので、”サポートを受けながら、結婚相手を探す”ことができるのは、結婚相談所の強みです。

特に、仕事にひたむきに取り組まれてきた30代後半の男性の方は、「結婚に対するアドバイス」や「お見合いの時、相手の方に何を聞いたらいいのかわからない」、「どんな風にアプローチしたらいいのかわからない」といった、気軽に周りに相談しにくい問題を抱えていらっしゃる方もたくさんいるかと思います。

私たちBOOK婚の強みとしては、その問題に対し、

  • 専任カウンセラーから直接アドバイス

  • オススメの本をご案内させて頂く選書サービス

  • 匿名の質問箱に投稿していただき、noteにて回答する

といったサービスを導入しています。


会員様それぞれのペースに寄り添って答えを出していきたい。
本好きで繊細な私達だからこそ提供できるサービスでもあります。


3. 時間や労力を節約できる・自己成長に繋がる

結婚相談所は、自分で婚活をする場合に比べて、時間や労力を節約することができます。自分で出会いを探すためには、時間やお金をかけて趣味やイベントに参加する必要がありますが、結婚相談所はそうした手間を省いてくれます。

また、相手に自分のプロフィールを伝える必要もなく、カウンセラーが代わりにアピールしてくれるため、自分自身の魅力をアピールすることが苦手な人でも安心して利用することができます。

結婚相談所での婚活は、自分自身を再確認することができるチャンスでもあり、自己成長にもつながると言えます。

AIの回答

👤時間や労力を節約

これまでマッチングアプリや婚活イベントなど、「出会い」を頑張ってこられた方もいらっしゃるかと思います。結婚相談所のいいところは、相手の方のお写真やプロフィールを見て、ダイレクトに「お見合い」を申し込みできるところです。
IBJに登録されている方は、全て独身証明書を提出されている方のため、「マッチングアプリで出会ったけれど、実は既婚者だった…」や「相手は恋愛を求めている人だった…」といったことはございません。

「出会い」→「恋愛」→「結婚の意思」
ではなく、
「結婚の意思がある人との出会い」が期待できる場所となります。

ご自身の目的にフィットした出会いができます。

また、「お見合い」までの日程調整は、お相手の方とのやりとりは全て結婚相談所の仲人が対応致します。日程調整、お見合い場所の提示、時間調整など、全て私達BOOK婚仲人スタッフと、お相手の方の結婚相談所仲人がやりとりをします。

お見合い当日に直接会うまでは、私達BOOK婚スタッフとのやりとりだけとなります。

「お見合いまでのやりとりで相手の方に不快に思われたらどうしよう…」といった心配も、まずございません。


👤カウンセラーが代わりにアピールしてくれるため、自分自身の魅力をアピールすることが苦手な人でも安心して利用できる

これは、BOOK婚の強みでもあります。
私達カウンセラーは、読書好きだけでなく、ライター、作家、コンサルタント、ライフコーチなど、「言語化のプロ」集団です。

事前カウンセリングで、あなたの強みやアピールポイントを深堀りし、IBJのプロフィール画面にある「担当カウンセラーからのPR」に、あなたの魅力を存分に提示させて頂きます。

会員様からは「プロフィールの文章を見て、きっとBOOK婚の人だと思いました」といったお声をいただくほど、BOOK婚カウンセラーのプロフィール添削と担当カウンセラーからのPRには自信があります。

IBJでの婚活では、「写真」「各種情報」「プロフィールの文章」「担当カウンセラーからのPR」といった文字だけが、「お見合いしたいかどうか」のポイントとなります。

その限られた範囲内で、いかに”その方らしさ”を表現できるか、に重きを置いています。


「自分のことを話すのが苦手なんです…」

→大歓迎です。引き出します。

「自分の良さがわからないんです…」

→大歓迎です。プロです。見つけます。

「仕事ばかりしてきて、女の人の心がわからなくて…」

→大歓迎です。むしろ得意です。


こんなお悩みを持っている方こそ、しっかりサポートしていきたい。
そう思います。



【まとめ】結婚相談所は、最後の手段ではなく「最初」の手段。

これまで婚活をされてきた方も、婚活をされたことのない方も、一度「BOOK婚での婚活って、どんな感じなのか」を、ぜひ覗いてみてください。

結婚相談所で活動をしていく中で、「自分らしさ」に気付けたり、「自分の良さ」や「強み」、「相手の方とのコミュニケーション能力」が抜群に上がり、仕事も自信を持ってできるようになった方もいらっしゃいます。


BOOK婚のシステムやサービスについては、ホームページやnoteに掲載しております。

また、直接カウンセラーからお話を聞いてみたい方は、公式LINEにて「無料カウンセリング」のお申込みができますので、こちらへご登録ください。


書いた人:はな(ライフコーチ、BOOK婚カウンセラー)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?