見出し画像

<BOOK婚インタビュー#10>「もう1度、頑張っておかないと後悔しそうと思ったから」→7ヶ月でゴールイン!

BOOK婚に、春がやってきました!!

まさに成婚ラッシュ!!!!!です!

2023年12月、1月と、続々とゴールインされています!!!✨
(これから約10組の成婚インタビュー予定…執筆が追い付かない…という嬉しい悲鳴です)


こんにちは。
BOOK婚カウンセラーのはなです。


今回の成婚インタビューは、関西にお住まいの会員様!
東京にあるBOOK婚スタッフとzoomや電話を通じて、ALLオンラインでのサポートの後、ゴールインされました✨

「一度も会うことなく、全てオンライン完結でも、こうやって結婚できるんだ~と思えました!」

「カウンセラーの方やスタッフの方が同世代なのですごく話やすかったです!」

とのお声を頂いております✨



では、ニマニマしながらお届けいたしまーーーす!




📗BOOK婚会員様情報


お名前:Mさん
性別:女性
年齢(入会時点):38歳
入会時期:2023年4月
成婚退会時期:2023年12月
活動期間:7カ月
職業:看護師
好きな本:小説(特に原田マハさん)、エッセイ、暮らしの知恵本、健康本、自己啓発本など



💓活動開始編


35歳、コロナ過で結婚相談所で活動するも上手くいかず退会。→「頑張っておかないと後々後悔しそう…」と、38歳で再度婚活を決意。


📚まずは婚活を始めたキッカケを教えてください。

仕事がひと段落して、自分でタイムスケジュールができそうと思ったこと。38歳になって、やっぱりここで、結婚できるかわからないけど、もう一度頑張っておかないと後々後悔しそうだと思ったから。

35歳の頃に別の相談所で一度活動をされていたMさん。
ちょうどコロナが流行り出した時期。医療従事者のため、お見合いで会うことも躊躇しながらの活動。仕事も忙しく、ちょっと活動自体が困難になり退会…。
その後、仕事も落ち着き、コロナも少しづつ落ち着き、「やっぱりここで頑張っておかないと後悔しそうだから…」とBOOK婚にご入会してくださいました。


📚婚活を進める中で、印象に残っているカウンセラーとのエピソードや、役立ったアドバイスなどはありますか?

「ちょっと背伸びかなと思う人もチャレンジして申し込んでみたら」って言うアドバイスは背中を押されました。



👫出会い編


お相手の第一印象は、声が小さくて感情が見えない。「あ~これはダメそう…」って思いました(笑)。


―お相手に求める条件で絶対に譲れないものはありましたか?

話合いを率直にできること

「思ったことが、思った通りに言葉にできたり、伝えた通りに伝わる方」を何より大切にしていたMさん。つい相手の顔色をうかがいながら話してしまうため、そうではないお相手を求めていらっしゃいました。

「何を話しても、ちゃんと伝わる。」
自分も無理しないお相手が譲れない条件でした。

お相手の気持も、ご自身の気持ちも大切にされながら活動をしていたMさん。とても凛としていて素敵です!


―次に、お二人の出会いについて教えてください。

私からお見合いの申し込みをしました

「前からいいなと思ってました。条件がピッタリすぎる分、だめだったときに落ち込むのも辛かったのでちょっと様子見てて…。でも、やっぱり申し込んでおけばよかったと、後々後悔したくなくて」とMさん。

実は、お相手も同じように思っていたそうで、「ドストライクすぎて無理だと思ってた」とおっしゃっていたそうです💗


―実際にお見合いをしてみて、いかがでしたか?

声が小さくて感情が見えなくて、これはダメそうって思いました(笑)

ホテルラウンジでのお見合い。とても声の小さいお相手。
お相手の声よりも、他のお見合いされている方の声の方が大きかったのだとか(笑)
「もう、全然聞こえなくって!ダメそうって思いました」と笑いながらお話してくれました。


―お見合い当日、どんな話をされましたか?

仕事のこと、進学のこと、家族のこと、趣味(読書)のこと



👨‍❤️‍👨プレ交際編


素敵な夜景でのツーショット~!!

顔がタイプだった。同業者のため、専門用語を普通に使うことができ、仕事への理解がありそうだと思った。


―「プレ交際」に進もうと思った理由は?

顔がタイプだったこと、同業なので私の頑張っていることへの理解がありそうだと思ったから。

(お相手も同じ医療従事者のため)専門用語が普通に使えた。
Specialistという言葉を引かずに聞いてくれた。言葉に抵抗がなかった。
あと、顔がタイプだったのが大きかったです。
まさか受けてくれると思わなかったので驚きました。


―LINE(電話)での印象的なやりとりはありますか?

お見合いと打って変わって、電話では笑ってて感じがよかった。


―思い出に残ったデート先はありますか?

美術館(お互い好きなので)



👩‍❤️‍👩真剣交際編


プロポーズは、ナイトクルーズで。小さな声で「結婚しましょう」笑。

ナイトクルーズでのプロポーズ

―「真剣交際」に進むようになったきっかけは?

「感情が見えにくい」ことを伝えたら、ちゃんと「嬉しい」とか言葉にしてくれる配慮があったことと、3回目のデートの後に、真剣交際を考えてくれているってLINEが来て素直に嬉しいなと思ったからです。

ちゃんとお伝えしたことに対して、真摯に向き合ってくださるの素敵です!!


―この人だ、と決める際に「迷い」はありませんでしたか?

なかったです。


―「もう少し様子を見て、他の人にも会ってみよう」とは思いませんでしたか?

なかったです。


―プロポーズのエピソードについて教えてください。

ナイトクルーズのディナー。
いつもどおりの雰囲気で、「ディナー予約したよ~」と船に案内されたのだとか。

「あ、今日は船なのね」なんて思いながら、いつもどおりのディナーデート。

食事の後半、ケーキが出てきて…
プレートには「これからもよろしくね」の文字が!

「西野カナじゃん!(笑)」って思わずツッコミました。
「なんだこれ!」って思ってたら、小さい声で「結婚しましょう」って言ってくれて…。

そこで「あ、これがプロポーズなのかな?」って思って、後で「さっきのってプロポーズってこと??」ってもう一回確認しました。(笑)

もうすでにご両親へのご挨拶の日程や、結婚後の話も進んでいたため、結婚はするものとして日常を過ごされていたのだとか。

まさか改まってのプロポーズがあるなんて思ってもいなかったそうで、ほんと「なんだこれ!」と思ったそうです。

すごく嬉しそうに笑いながら、関西らしいノリでお話してくださったのが印象的でした💗

「西野カナじゃん!」のケーキ💗



―お相手の好きなところを一言で言うと?

顔がかわいい。同率一位でちゃんと私の希望を聴いてくれること。
主体性がない私にとって新鮮な経験でした。

一番に「顔がかわいい」とお話が出てきたのが可愛かったです!(笑)



💒活動を振り返って…


カウンセラーさんやスタッフさんが同世代だったので、すごく話しやすかった。「決まるときは決まる」んだなって思いました。


―婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?

幸いなかったです。


―婚活を進める中で「これはしたほうがいい!」「これはやめておいた方がいい」と感じたことがあれば教えてください。

申し込んで断られると、落ち込むのは当然です。
ですが、ダメで元々と言い聞かせて、「背伸びかな」って思ってもチャレンジしていただきたいなと思います。

あと、
「決まるときは、決まる」

Mさんとお話する中で、「後悔したくない」という言葉がたくさん出てきました。お仕事柄、いろんな方と接する中で、きっとたくさんの辛いこと、悲しいことと接して来られたのだと感じました。
そんなMさんだからこそのオススメ本はこちら↓


―婚活中によく読んでいた本は「絶望名言」

「絶望名言」

◎明るく前向きに生きることに疲れた人へ。

病気、事故、災害、あるいは、
失恋、挫折、そして孤独……
人生における受け入れがたい現実に
直面した時、人は絶望します。

古今東西の文豪たちも
例外ではありません。
絶望に行き当たり、絶望を見つめ、
絶望の中で書き留められた珠玉の言葉たち。

本書では、そんな文豪・偉人たちの
「絶望に寄り添う言葉」から
生きるヒントを探します。

カフカ、太宰治、芥川龍之介・・・
絶望の淵で放った言葉は
どんな言葉よりも力強く、心に響く。


また、こちらの本も結構読まれていたとのことです✨



―「BOOK婚」のサービスの良かったところを教えてください。

・「ご自分のペースで」と声をかけていただけたこと。

・うまくいき過ぎて怖いなって思ったときも「みんなそうだよ」って声をかけていただいて、自分だけじゃないんだと思えたこと。

・遠方ですがzoomとかLINE電話で十分に心理的なサポートをしていただけたこと。

関西で活動されていたMさん。
BOOK婚でのサポートは最初から最後まで全てオンライン完結。


―最後に。今、結婚相談所に入会しようかなと考えている方に向けてエールをお願いします。

行動に移さないと何も始まらないので、ちょっとでもチャレンジしたいお気持ちがあればぜひ入会してみてほしいです。落ち込んだら素晴らしいスタッフの方に甘えたらいいと思います。


💁担当カウンセラーより

ご成婚、本当におめでとうございます!
とても明るくて、気さくで、誰からも愛される。そんな素敵な要素を兼ね備えた女性会員様のMさん。成婚インタビューでも、常に周りへの配慮を忘れずに「BOOK婚の皆さんのサポートのおかげです」と何度もお話してくださいました。

活動中によく読んでいた本や支えになった本はありましたか?と聞いたところ、「本よりも、スタッフさんとのお話がカウンセリングになっていて、その印象の方が強いです」と嬉しいお言葉も聞くことができて、ニマニマしています。

成婚後、不安なことはないですか?と聞いたところ、「何でも話ができる方なので、なにがあっても大丈夫と思えています」とおっしゃっていたのが印象的でした。

これからも、お二人で支え合って素敵な家庭を築いていってください。
Mさん、ありがとうございました。どうぞ末永くお幸せに!
(担当カウンセラー:はな、moon)



-あとがき

BOOK婚のカウンセラーとなり、1年以上が経過しました。
その間、たくさんの会員様の成婚サポートに携わってきましたが、成婚される会員様のほとんどが「ほんと、決まるときって決まるんですね」「とんとん拍子ってこのことを言うんですね」と、おっしゃています(笑)

活動初期段階では、「交際を断られた理由が知りたい」とおっしゃる方や「直した方がいい所(性格)はどこでしょうか?」といったご相談をよく受けるのですが、私は「そのままのあなたを受け入れてくれるお相手との出逢い」を大前提としてサポートしたいと考えています。(もちろん、マナーや異性に対する考え方などカウンセラーとしてのアドバイスもしていますが…)

婚活って、ほんと波があるので、いいときもあれば上手くいかない時もあります。全然上手くいかなくって、泣きまくって、自分で自分が嫌になって、もう「どうにでもなれ~」と思って申し込んだお相手とご成婚された方もたくさん見てきました。

BOOK婚のいいところは、カウンセリング力の高さだと思っています。
カウンセラー(人)とのカウンセリングだけでなく、「本」を通したカウンセリング力も、かなり高いと思っています。

「今の会員様の状況には、この本がピッタリ!」と思った本をご紹介し、その本を読むことで一回りも二回りも視野が広がり、考え方が柔軟になった会員様がたくさんいらっしゃいます。

婚活って、「自分と向き合うこと」だとも思っています。
どんなお相手がいいか?を考えたときに、「自分ってどんな人が好きなんだろう…?」と自分と向き合うことに思っています

私たちBOOK婚カウンセラーは、そんな会員様の「自分と向き合う」こともサポートしております。

カウンセラーの中には、キャリアカウンセラーや現役ライフコーチも在籍しており、婚活の悩みだけでなく、お仕事や家族関係、メンタルのお悩みや好きな本の話など、婚活以外の相談もできるのが魅力のひとつです。

私たちにとって「本」はサポートのひとつです。会員さんそれぞれのお悩みに合わせた本を選書して、処方しているのがBOOK婚の大きな特徴です。


BOOK婚のスタッフさんの雰囲気を知ってみたい!という方、ぜひ無料カウンセリングにお越しください☺

「結婚したいかどうか、ちょっとまだふわっとしてる…」
→大歓迎です!!

ふわっとした状態で活動を開始された方が、カウンセリングを通して自分の気持ちが明確になり、結婚したいと思えるお相手と出会えて成婚退会された姿をたくさん見てきました。


また、今ならBOOK婚のLINEを友達追加すると【恋の処方箋本診断】というサービスも行っています✨診断テストにて、8つの恋愛タイプのうち、自分がどれに当てはまるかをLINEで診断できるんです📗✨

恋愛タイプごとにおすすめ本を紹介していますので、ぜひご登録ください👇

(公式LINEは、ここから追加⏩https://page.line.me/?accountId=882tvzqb)



BOOK婚は、スタッフ全員が本好きです。
本好きによる、本好きのための結婚相談所「BOOK婚」。

BOOK婚スタッフが、いつでもあなたをお待ちしています。





書いた人:はな(BOOK婚カウンセラー/ライフコーチ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?