見出し画像

本好きのための結婚相談所のリアル、語ってみた。

最近インスタの広告でよく出てくる「BOOK婚」
「一体なんぞや?」という方のためにnoteを書きました。

📕BOOK婚ってざっくりどんなサービスなんですか?


ブックホテルを運営する会社がお贈りする、本好きによる本好きのための結婚相談所です!
入会条件は、本が好き!な独身の方!!です。
サービス内容を詳しくご説明しようと思ったのですが…以前oggiさんで取材を受けた時に熱量高く語ってますので、ぜひそちらをご覧ください!!!

📕転職をしたいなと思っていて、婚活は落ち着いてからがいいなと思っているのですが…


いいじゃないですか!せっかくなら、仕事も婚活も。
どっちも成功させましょう!

長い人生の中で、大切な価値観形成のサポートをしたい。

それは私たちが何よりも大事にしていきたいと思っていることです。

キャリアカウンセラーやコーチング担当のスタッフも在籍しているため、転職を考えている方には、婚活以外のお悩み相談も積極的にお受けしています。

婚活をする上で大切なことは『婚活できるマインド』を作ること。自分を見つめることなので、そのためのサポートも婚活の一部だと思っています。

転職がうまくいけば、婚活もトントンうまくいく。連動すると思っています。

ちなみに、転職をする前に婚活をすることもおすすめです。
「婚活を始めていろんな方と会うようになると、これまで漠然としか捉えていなかった将来のこと、キャリアのことをより真剣に捉える機会が増えることと思います。

ぜひそのタイミングで、あなたが本当に大事にしたい価値観や自分を語る上で欠かせないポイントについて考えてみてほしいのです。

婚活と転職活動などを同時に進めることは少し難易度が高いように思われるかもしれませんが、それを叶えてきた方を何人も見てきました。

もちろん、本を読む中で、転職ではなくて副業を始めてみたり、今の職場での違う働き方を模索してみる、という結末になっても良いと思います。

『自分で決めることができた』と思える経験ができれば、それは婚活でも十分にいきてきます!ほんとです!

📕地方でも活動できますか?東京だけですか?


カウンセリングなどのサービスはオンラインにて完結するため、もちろんOKです!ぜひきてください!!!

正直、関東地方が一番BOOK婚の会員が多いのは事実です。

ですが、だからと言ってどなたも紹介できない…成婚できない…ということはございません。事実、地方の方も含め、もうすでに2年間で30人以上が成婚されています。

というのも、BOOK婚は、結婚相談所連盟「IBJ」の正規加盟店のため、全国8万7000人以上の方から、あなたにぴったりの方を見つけるお手伝いをさせていただくことが可能なんです。

BOOK婚同士でゴールインされる方もいれば、結果的に、本好きではない他の相談所の方と結ばれた方もたくさんいらっしゃいます。さまざまです。

そもそも、その時によって紹介できる方はどんどん入れ替わりますので、まずはあれこれ考えず、いろんなかたに会ってみることを強く強くお勧めします!!

全国的に、BOOK婚会員同士でのカップルを増やしていくためには、もっともっと、あらゆる地域、あらゆる年齢の本好きさんに入会いただかないと….です!みなさんにたくさん素敵な方を紹介できるように、これからもたくさんの本好きさんに入会してもらえるように頑張ります!!!笑

📕成婚料が高くてなかなか踏み込めません。途中で退会する場合も、料金はかかりますか?


成婚料は20万円をいただいております。
ただこちらは、「成婚の場合のみ」です。

仕事や家庭の都合で、活動を辞めざるを得ない時、また、マッチングアプリなど、他で恋人が出来た時など(結構多いです。笑)は、料金は一切かからず退会が可能です。ご安心ください。

今からあまり成婚のことばかりを考えるのではなく、「活動を通じて、なりたい自分になる!」その結果として成婚できた場合に払う、というくらいにフランクに考えていただければと思います。

📕IBJ加盟の相談所に昔入っていました。どこも同じではないのですか?


まず、大前提として、以前活動されていた時より確実にIBJ自体も日々進化しています。(アプリの機能面なども)

また、相手へのアプローチ方法や結婚に対する考え方も相談所によって異なるかと思います。

大事なのは「IBJのシステムがどうか」ではなく、「仲人の考え方が自分に合っているか。」そして、「自分を最大限発揮できるかどうか」だと思います。
仲人との相性は正直かなり大切ですし、相談所の雰囲気が合うかどうかで決めていただければいいのではないかなと思います。


最後に。


婚活は、究極の自己分析。

相手にあれもこれも求めるのではなく、自分がどうしたいのか、自分の魅力は何なのかを、本を通して知ってほしいです。

出会って、交際して、結婚に至るまでには、いろいろな感情を経験します。

なかには、婚活をしているうちに『答えは結婚じゃないかも』と思う方もいらっしゃいます。

それでもいいんです。

答えは必ずしも結婚でなくていい。『自分の生き方を見つける』その媒介として、手段として、BOOK婚を利用してほしいと思っています。

婚活で大事なのは、相手探しじゃなくて、自分探し。ビビッときた方は、ぜひ一度話を聞きに来てください。

最後に、超おすすめ本を貼っておきます!!!

どんな自分のことも大切に思え、自分なりの生き方の答えを見つけることのできる1冊です。この本に20歳とかで出会っていればもう少し生きやすかっただろうなぁ、、笑


あなたの恋のお悩みにぴったりの本を選書します!
無料のカウンセリングのご予約もこちらから!


Xやってます。

BOOK婚は、ブックホテル神保町のブックコンシェルジュたち。
本が何よりも大好きなメンバーを集めています。

書いた人:moon(BOOK婚カウンセラー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?