見出し画像

みんなでスラップ

と言う無料オンライン・サークルを、この度作りました。

今回の記事はそのご案内となります。

こちらのリンク先からもメンバー登録頂けます。
会費無料ですので、よかったらご参加ください!!


いっしょにスラップベースを楽しみませんか?

こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。
2019年秋に始まったオンライン・スラップベース練習会ですが、2022年11月現在Vol.14のフジヤマディスコが佳境に入ったところです。

この練習会、とてもためになるのでスラップベース上手くなりたい方におススメなんですが、基本的に毎回新たに参加者を募っているので、いろいろと得られた知識は個人の中にしか残らないんですよね。

なので、スラップベースに関するノウハウをもっと蓄えられて、各人の割ける時間に関係無く、いつでも気軽に立ち寄れるようなスラッパー・コミュニティを作りたいな、と以前から思っていました。

そこで、この度オンライン・サークル みんなでスラップ (略称 みんスラ) を立ち上げあました。これからだんだんと育って、初心者から上級者まで、楽しく安心してスラップベースや関連トピックについて語り合える場になるといいな、と思っています。

参加資格は「スラップベースに興味があること」だけです。
年齢、性別、楽器歴、その他一切不問です。
何ならベーシストじゃなくても結構です。

上にもリンク貼りましたけど、以下からもメンバー登録頂けます。

会費は無料ですので、ぜひ多くの方にご参加頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。


何をやるの?

サークルなので、スラップベースに興味のあるプレイヤーの交流がメインで、あとは何をやってもいいんですけど、とりあえずは以下のような感じでスタートしようと思っています。

  1. 交流

  2. スラップに関する疑問、質問に答える

  3. ぴんはげさん考案のスラップ検定に各自のペースでチャレンジする

  4. スラップ上達に役に立つ教材や動画のアーカイブを作る

その内、いろいろと企画を追加できたらいいな、とも思ってます。


初心者ベーシストの方、
ぜひご参加ください!

練習会って課題曲があって一応スケジュールもあるので、とても良いペースメーカーになってくれるんですけど、やっぱり初心者の方にはちょっとハードル高いんじゃないかと思います。

みんスラは今日ベース買ってきたばっかり、という方でも気軽に参加できる場を目指しています。

初心者の方がある程度集まってくれると、後に続く人はハードル下がって参加しやすくなると思うんですよね。なので、迷ってる初心者のあなた、ぜひご参加をお願いします。

初心者、って言っても、いつまでも初心者じゃないですからね。
すぐ中級者になっちゃうと思います!!
上手くなったら、今度は次の初心者にぜひノウハウを伝授してあげて下さいね。


忙しくて練習時間取りにくい方、
ぜひご参加ください!

レッスンとか練習会って、本当に忙しい時はやっぱり参加できなくなっちゃいますよね。
でもみんスラはサークルなので、忙しい時は見るだけでも、全然離れていても、OKです。

なので、レッスンはレッスンとして、練習会は練習会として、続けながら、もっともっとゆるく気軽に参加できる居場所としてみんスラを使ってもらえたら嬉しいです。


ベース仲間がほしい方、
ぜひご参加ください!

ベースって、普通はバンドに一人しかいないし、ベース・アンサンブルってあまりないフォーマットだし、他のベーシストとつながる機会って少ないような気がします。
「自分がやってる練習ってこれでいいのかな?」とか、「どんなエフェクター使うとどんな音になるんだろう?」とか、仲間と情報交換できると、ちょっとした疑問の解決につながるし、上達も速くなると思います。みんスラがそんな場になるといいな、と思ってます。


ベース上達のための3要素

ところで、ベースに限らずですが、楽器が上達するための要素って大きく3つあると僕は思っています。
それは、

  1. 演奏を楽しむこと

  2. 目的を持った練習をすること

  3. 仲間がいること

です。

1.と2.についてはまたどこか別な場で語るとして、みんスラがあなたにとっての3.を提供できるといいな、と思っています。

好きなジャンルや、活動や、歴が違っていても、スラップベースという1点でつながれる仲間がいると、いろいろと励みになるんじゃないかなと思っているわけです。

もちろん上達は手段であって目的ではないのですが、自分が表現したいことを表現し切れるところまでは上達したいですよね、やっぱり。

なので、みんなでスラップして、ぜひ一緒に上達しましょう!

ちなみにですが、「上達のための3要素」ってよく聞く言葉のような気がしたので、他の人は何て言ってるか気になってちょっと検索してみました。
結果は、人によってかなり言ってることが違いました。😓
定説は無いみたいです。
なので、上記はブギーのび作説です。(笑)


まとめ

難しく考えないで、ぜひご参加ください!

結局はこれです。
とにかく、ちょっとスラップやってみようかな、って思ったら、みんスラに参加してみて下さい。
楽しめるように、ちょっとずつ企画増やして行きますので!!

最後にもう1回リンク貼っときます。



最後まで読んでくれてありがとうございます。何か1つでも参考になったなら嬉しいです。

もしよかったらコメント書いて行ってくださいね。
必ず返信します!!

それから、にほんブログ村のランキングに参加しています。
↓ クリック頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?