見出し画像

全ての生き物の意識は繋がっている?説

猫と暮らすようになって思ったことであり、家族とも意見が一致しているのですが、外に出たり、或いはテレビを観ていて出会う動物がまるでウチのネコのように見えるようになりました。

それは犬であっても、カラスであっても、たぬきであっても、ライオンであっても、カエルであっても。

彼らの目の奥の世界は、どこかでひとつに繋がっているように思えるのです。

アリとか蚊とかゴキブリとかは違うかも・・・と思ってましたが、ふとこう思ったのです。かれらの目がぱっと見どこにあるかわからないからではないか?
と。

目の奥の世界が繋がっているのに、その目の奥が見えないから違うように感じている。のではないかと。

前述のカラスもパッと見、わからないですが、スゴイかわいい目をしていて、たしかに同じ世界を生きているように見える。

でも・・・人間の目は違う。
人間の目はぱっと見で見えるんですが、その同じ世界ではなく、どこか別のものを見ているように見えるのです。

おそらくそれは人間の価値観で作った世界。

そんな人間の価値観を忘れて、一心に何かをする時、私たちは私たちの目の奥のどこかにある意識に繋がれるのかも・・・

という説。でした。

でも、実はみんなひとつだとしたら、みんなに優しくなれるのにですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?