見出し画像

【ショートショート】虫の知らせ

私は畑の世話がしたかったのだが
Eさんから
田んぼの水がオーバーフローしているので畦の嵩上げをした方がいい
と言われた

しかし
やはり畑の世話がしたかったので
畑の道の草を刈り
トウモロコシの収穫をし
シソを収穫して
サツマイモの周りの草を刈っていたときに
スズメバチがわたしの周りをホバリングした

スズメバチがわたしのことを刺すことはないと思ったが
田んぼに行こうと思い立った

田んぼに移動したついでに
昼食用に買っていた弁当を食べ
すぐに田んぼの畔の嵩上げを始めた

田んぼの上手の畔をスコップで削り
下手の畔に削った土を乗せて
足で踏み固めていく

しばらくそのような作業を続け
あともう一息というところで
Mさんに声をかけられた

「雨が降らなかったですか?山の下はどしゃぶりですよ。」

「大丈夫です。ここ3時間は降ってません。」

と、答えてまた作業を続けていたが
ばらばらばら
と、ビニルハウスに雨が降る打ち付ける音がすると、その辺りに大粒の雨が降り始めた

Mさんは引き返していったが
私は雨に打たれながら作業を続けた

5分程度でひと通り終わったのだが
私の衣服は全身びしょ濡れになっていたので
慌てて帰路についた

今思えばあのスズメバチは
早く田んぼに行け
と言っていたように思う

あのタイミングで移動していなければ
畔はオーバーフローしたままになっていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?