見出し画像

♪あたーらしい、あーさーがきた。きぼーうの、あーさーだ。【#僕のe☆イヤホン時代 Vol.8】

わーわーわー、もうめちゃめちゃ久しぶり更新です!(かなーりサボってましたペコリ)
Vol.1Vol.7で2007年創業〜2008年まで書きました。今日のVol.8から2009年がスタートします。ここからは事業拡大に伴い従業員がどんどん増えていって、そしてこのあたりでアルバイト入社したメンバーの中から今では中心幹部(役員含む)となって大活躍な人たちもいます。13年前のヒヨッコ新人っぷり(笑)と、裏話満載でお届けしたいですね。その前に前回はこちら

2009年はどんな1年だったのか?

このeイヤのBlogでりょう太がまとめてくれてますので詳しくはそちらをご覧ください。

◆2009年1月のできごと
 12日:「とある深夜の音楽番組(ミュー○ックエッ○)」に登場。
◆2009年2月のできごと
 13日:店舗改装完了!ネオイーイヤホン爆誕!
◆2009年3月のできごと
 20日:第5回日本橋ストリートフェスタ2009開催!
◆2009年4月のできごと
 中旬頃:シリコンバンドが驚異的に売れ出す。
 中旬頃:イヤーフックが驚異的に売れ出す。
◆2009年5月のできごと
 上旬頃:“FiiO”の製品が爆発的人気に。
◆2009年6月のできごと
 10日:“Twitter”を始める。
◆2009年7月のできごと
 14日:りょう太が25歳の誕生日を迎える。
 15日:iPodデジタルトランスポーターが人気に。
 30日:ULTRASONE「edition8」が試聴可能に!
◆2009年8月のできごと
 1日:日経PLUS1「初心者向け別売りイヤホンランキング」取材協力。
 21日:「おは朝」の店頭取材!
 24日:買取り・中古販売スタート!
◆2009年9月のできごと
 1日:最高峰ヘッドホンSENNHEISER「HD800」が試聴可能に!
 7日:e☆イヤホン2周年記念日!
 20日:第二回イーイヤホン オフ会開催!
◆2009年11月のできごと
 21日:“Reuse Market”オープン!+beyerdynamic「T1」期間限定試聴可能に。
 28日:“Final audio design”店頭試聴会!
◆2009年12月のできごと
 8日:中古担当あーさーがe☆イヤ第二のブログを開始!
 23日:新人女子スタッフのチカタンがブログ初登場!

【e☆イヤ年忘れ企画】2009年を振り返って

2009年6月に「Twitter」を始めました!

2007年9月7日OPENから1年と10ヶ月、売上は順調に増え始めているのですが、なにぶん「広告宣伝費」なんて余裕は一切なし(=0円)のころです。もっぱら宣伝は公式Blog1本に頼りっぱなしで、その他はmixiとかだけでした。そんな中で、無料で使える宣伝ツールがあればなんでも試してみようってことで、Twitterツイッターって何何何?(ちょっと流行ってきてるらしい?)だったんですが、「とにかくやってみよう!」で始めました。

※後にeイヤはSNS戦略が上手ですよね、とか言われたりするんですが、お金がないから広告手段はこれしか打ち手がなかったし笑、とにかくスグにやってみながら検証して修正してくスタイル(=走りながら考える)が当たり前でした。(=社風にもなっていきます)また当時2009年6月はまだiPhone3GS(ソフトバンクだけ)が発売されたばかりで、世間的にはまだスマートフォン(スマホ)中心ではなかった頃です。

2009年8月に「買取」「中古販売」スタート!

15年間Sofmapで働いて、その半分以上は「買取」「中古」担当だった大井と川口が退社して独立企業をして「なぜスグに買取&中古をやらないの?」とよく聞かれたもんです。リユース事業のノウハウがあって、なぜ?なぜ?なぜ?

【理由】会社にお金の余裕がない!(新品在庫に全集中しすぎたw)

リユース・ビジネスはまず「買取」から始まります。買い取って、商品化して、中古販売の順番です。ということで、お客さんからまず「現金買取」をしなきゃならない。そうです、キャッシュフローでまずお金が先に必要なんですね。(理由:買取資金を準備しなきゃいけなかった)

2009年10月に「あーさー」「チカタン」入社!

「あーさー」:当時の大井がBlog用に描いたイラスト

あたーらしい、あーさーがきた(朝が来た♪)、のあーさー入社(当時25才)です。ちょうど年末に向けて追加のアルバイト募集をしていて「2名採用」して5名体制から7名体制にと考えていたんですが、面接&採用担当の大井がこの時に決めていたのは「お客さん(常連さん)は基本採用をしない」って方針がありました。理由は趣味の延長線上ではなく仕事として働いてもらいたかったからです。(=当時の少数精鋭の頃の方針です。後に変わっていきます)

そして、当時あーさーはお客さん(常連さん)でした。しかも当時のスーパーウルトラハイエンド機、、、

▼ULTRASONE edition8 e☆特価¥149,800

購入してましたし(ホンマもんや)そしてアルバイトの応募があって面接をしないわけにはいかないので、

【大井】(※意地悪な質問をいっぱいして、ていよく落とそう、うん)

【大井】「東京にもお店出すつもりだけど、ハイ転勤ね、でサッと東京に行けますかー?」(=大井のいぢわる質問、悩め悩め〜)
【あーさー】(スグに右手を上げて)「はい、店長します!!!」
【大井】「・・・。お、おう」(いやいや転勤できるかどうかの意地悪質問で、なんで店長しますやねん!?何考えてんねん!?天才?アホ?天才?アホ?)

この後も大井の意地悪質問攻撃は続くんですが、あーさーの回答は予測不能なものばかり笑、大井の頭の中は(天才?アホ?天才?アホ?)ぐーるぐるでした笑

なんかわからんけど、あーさーオモロいから、採用!笑笑

そして13年後の2022年現在では、株式会社タイムマシンの、

取締役 麻 彰宏(あーさー)

となってるんだから、合縁奇縁と言いますか、ホンマに不思議なもんです。

そして同期入社は、チカタン(当時17才)!

「チカタン」:当時の大井がBlog用に描いたイラスト

実は面接の時間に15分くらい遅れてて(迷子になって電話してきた)、若いし時間にルーズなのはあかんな、と面接前には落とそうと思ってたのが、

【大井】「○○ですが大丈夫ですか?」
【チカタン】「大丈夫です!やります!
【大井】「◇◇ですが大丈夫ですか?」
【チカタン】「大丈夫です!やります!
【大井】「△△ですが大丈夫ですか?」
【チカタン】「大丈夫です!やります!

いやー、たくさん面接してきた中でも飛び抜けて「何でもやります!」って勢いがスゴかったの覚えてます。実際に入社してからの成長スピードは圧倒的でした。(師匠りょう太がよく言ってた)まさに、やる気・元気・勇気・本気・根気の5つの気が揃ってました。

はい、 #僕のeイヤホン時代 Vol.8 はここまでです。(←#ハッシュタグで引っかかる条件にするためにあえて「☆」無しです)次のVol.9は2010年になるかな。

みなさんのフォロー&いいね!(ハートにポチッと)の元気玉で次回作がどんどん早くなります(ホンマかな?)よろしくお願いします!

うーーーん、
過去を振り返りつつも、目の前、未来がもっと面白いワクワク人生であるように。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?