見出し画像

ヘビースモーカー大井がサクッと禁煙できた2008年夏にいったい何があったのか!?【#僕のe☆イヤホン時代 Vol.7】

はい、前回から1ヶ月以上あいてしまいましたですみません。Vol.1Vol.6までは、2007年創業からの濃ゆい濃ゆい1年間のお話でした。こっからはちょっとスピードアップしないとですね。(出来るんかな?w)前回はこちら

初の「e☆イヤの日」(1118の日=11/18)は、2008年からスタート

ちょうど創業から1年が過ぎたこの頃、これは自分達なのかお客さんからなのかネットなのか、e☆イヤホンのことを「eイヤ」「イーイヤ」「e嫌」とか呼ばれるようになってました。だったら、ってことで「イーイヤの日」を作ろうってことで、いつがイイ?、
・11/8(イーイヤ)←妻の誕生日なので別がええなぁ…(大井)
・1/18(イーイヤ)
・11/18(イイイヤ)←イイね!
な感じでさっそく11/18を「e☆イヤの日」として2008年にスタートしました。

2008年の年末に大注目だったWestone3!

この頃のハイエンド・イヤホン(お値段5万円前後)の代表格が、
・SHURE SE530(2way / 3ドライバー)
・ULTIMATE EARS triple.fi10pro(2way / 3ドライバー)
だったりするんですが、いずれも2way仕様だったところにWestone3は、(業界初の)3Way / 3ドライバー!ってことでめっちゃ注目されてました。しかも1年前にもう出るぞ、出るぞ、と噂されていたのもあって、待ちに待った感がすごかったのを覚えています。

2008年振り返ると今の原点のような感じですね

・メディアの取材(面白いお店がある)で盛り上がる
・約3,000円くらいの安価なエントリー向け大ヒット商品(キューナナ)
イヤモニで盛り上がる(この頃、カスタムIEMの販売はまだです)
別売りイヤーピース(コンプライ)で盛り上がる
・ポタアン、ヘッドホンアンプで盛り上がる
・常連さんとオフ会で盛り上がる(これが発展してポタフェスになる)
・Google検索「イヤホン」でTOPに。(なんとお金0円で実現)
左右独立型ワイヤレスイヤホンを販売!(ゼンハイザーMX W1←早過ぎたw)

今もおんなじことをやってます。まさに原点です。

ヘビースモーカー大井がサクッと禁煙できた理由

前職Sofmap時代はヘビースモーカーで有名でした

さてさて、2008年までの大井はもう煙草が大好きで、セブンスターを1日2〜3箱は吸ってました。当時は1箱250円くらいだったので月にタバコ代が2万円くらい。いつも10箱入りのカートン買い(=100円ライターおまけでもらえる)だったので、家にライターが山ほどありました(今思ったらめっちゃ危険!)

収入ゼロ円(税金など含め生活費は大赤字)のくせにタバコ代はどこから…?

はい、Vol.1Vol.6まで読んでいただけるとおわかりですが、2007年9月にOPENしたeイヤホンは1年目前半ボロボロの超崖っぷちでした…。この頃の収入はゼロ円、しかも税金など含め生活費は大赤字、そしてその間は(=しかも新婚さんです)の派遣社員の収入に全部頼っていました。

さらにさらに、妻から毎月2万円のお小遣いをもらってました。そうです、これが「タバコ代」にほぼ消えるんですね。(あかんヤツ。ほんまアホです…)

2007年11月8日の妻への誕生日プレゼントは?

写真はイメージです。本物は検索見つからなかったです

2007年当時はまだ心斎橋アメリカ村で働いていたので、お店の近くのヴィレッジヴァンガードに行って、たしか500円くらいの子豚のキーカバーを買ってプレゼントしたと思います。「今はこれしか買えんで、すまん…。」な感じでした。(その500円も妻からのお小遣い2万円の中から…)子豚は妻が僕のことを「ブー」と呼ぶのでそのつながりです。

このままクズ男ではマジで後悔する!今しかないっ!

起業から半年が過ぎ、2008年春頃から(少ないけど)お給料が出始めて、やや会社も軌道に乗りつつあった2008年夏頃、

◆今年の11/8誕生日にはちゃんとしたプレゼントをあげるべきだろ!

ってことで、さりげに妻が何を欲しがってるかリサーチしていたところ9月発売の「第2世代iPod touch」(約6万円)だと言うことを知って、

2008年9月発売 第2世代iPod touch

8月9月10月の3ヶ月間で6万円貯めてサプライズプレゼントするっ!

1ヶ月に2万円ずつ貯めて、3ヶ月で合計6万円!これで買える!
・・・とは言え、お給料や生活に余裕は無い、どうやって毎月2万円を生み出すか・・・!?

3ヶ月タバコ(毎月2万円)を止めたら、iPod touch買えるやん!!!

3ヶ月だけ我慢。3ヶ月で6万円貯めたら、喫煙は再開や。

2008年8月から、妻にも周りにも内緒で極秘サプライズ「禁煙」をスタート。この時は実は一生タバコを止める気がなくて、

「3ヶ月だけ、3ヶ月だけの我慢」=6万円を捻出するためだけ
「3ヶ月後はまた吸いまくるぞ」=iPod touch買ったら、また吸うぞ

と禁煙をガンバりました。結果的にこの”禁煙期間は3ヶ月限定”で一生やめる訳じゃないの自分ルールが良かったみたいです。※なかなか禁煙できない人にオススメです。

最初の1週間、脂っこい中華やラーメンを食べた後、コーヒー飲んでる時、すごい吸いたかったんですが、なんとか我慢我慢。そして1ヶ月が経ち、タバコ吸ってる夢を見たりしましたが、なんと禁煙2ヶ月目くらいには、何も症状が無くなり、「あれ?吸わなくても普通に生活できるやん」な感覚になってきて、なんと3ヶ月目には、周りで吸ってる人の煙が嫌になりました笑(まさかの嫌煙家の方になってしまったみたいw)

そして無事に11/8、iPod touchプレゼントできました〜!\(^o^)/
(そしてこのままずっと禁煙が今も続いていますです〜)

はい、 #僕のeイヤホン時代 Vol.7 はここまでです。(←#ハッシュタグで引っかかる条件にするためにあえて「☆」無しです)次のVol.8は2009年です。2009年といえば、事業拡大で新人さん大募集、あー○ーとかチ○タンとかが入社の年ですね。裏話書こっかな〜笑

みなさんのフォロー&いいね!(ハートにポチッと)の元気玉で次回作がどんどん早くなります(はず?)よろしくお願いします!

うーーーん、
過去を振り返りつつも、目の前、未来がもっと面白いワクワク人生であるように。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?