見出し画像

2022年を振り返ると「原」

毎年恒例のeイヤホン(株式会社タイムマシン)の1年を、漢字一文字で表すならってヤツです。

(「キーウ」「きつねダンス」「国葬儀」「宗教2世」「知らんけど」「スマホショルダー」「てまえどり」「村神様」「Yakult(ヤクルト)1000」「悪い円安」、今年も忘れずに更新しなきゃ!)

(過去の記事、自分で読み返すとけっこう面白い笑)

■2009年を振り返ると「増」
■2010年を振り返ると「倍」
■2011年を振り返ると「億」
■2012年を振り返ると「大」
■2013年を振り返ると「広」
■2014年を振り返ると「初」
■2015年を振り返ると「新」
■2016年を振り返ると「難」
■2017年を振り返ると「変」
■2018年を振り返ると「種」
■2019年を振り返ると「若」
■2020年を振り返ると「生」
■2021年を振り返ると「復」

今年はコレに決定!(タイトルにもありますが)

2022年を振り返ると「原」

げん

【原】 ゲン・はら もと

みなもと。もと。おこり。物事のはじめ。もとづくところ。

株式会社タイムマシンの2022年は、2007年の創業から節目の15年目。2020年のコロナ禍から順調に回復した2021年に続き、コロナ前の2019年の業績を追い越す勢いも出てきて、さらに地方出店やポタフェス完全復活など久しぶりに「大きな攻め」に転じることが出来たタイムマシンらしい1年になりました。

そんな中で、ふと、

タイムマシンらしさってなんだっけ?
e☆イヤホンらしさってなんだっけ?

ボクらはどんな会社をつくりたかったんだっけ、どんなお店をつくりたかったんだっけ、ちゃんと言語化しておこう。ってことで、「原点回帰」をしっかりと深掘りしました。15年目にして初めてちゃんと「原(げん)」を真面目に考えてみたんです。

株式会社タイムマシンの行動指針(2022最新版)

<ミッション>
「知らない」は、もったいない!

<ビジョン>
「試す」ことから、はじめよう!

<バリュー>
「試す」ことから、生みだそう!

【タイムマシンの7つの誓い】
・新しいコトをやってみること
・スピードと行動力を高く評価すること
・簡単にはあきらめないこと
・自分の考えを信じること
・お客様に喜ばれること
・お取引先様に喜ばれること
・文化と社会に喜ばれること

2007年に創業してから「経営理念」「ミッションステートメント(行動指針)」はだいたい出来ていて、本格的には2010年に作って2011年に修正を加えた中期経営計画書<e☆イヤホン事業シナリオ2014>にはしっかりと書いてました。(ナツカシス)

当時2010年サッカーW杯南アフリカ大会をテレビで観ながら、
「次のW杯ブラジル大会は現地観戦したいなぁ〜。」
「よしっ!年商5億円→50億円にしたら社長特権で1ヶ月休めるだろw」
なノリでつくったのでした。ホンマにこのアフロの頭の中はw
(実際は2014年で35億円でした。ブラジルには行けてませんw)

それでこの時の「経営理念」「ミッションステートメント(行動指針)」に随時継ぎ足し修正を繰り返して、気がつけば言いたいことが多くなりすぎて、みんなに伝わりにくい文章になっていたんです。いつの間にか。そんで、
「1回ちゃんと見直しませんか?もっとシンプルにしましょうよ」
ってことで、役員人事合宿会議を開き、しっかりと言語化&深掘りして、2022最新版にリニューアルしました。点回帰ですね。

ではでは、2022年をかんたんに振り返ってみましょう!

2月、梅田EST店閉店→日本橋本店に統合リニューアル!

梅田となんば/日本橋の大阪2拠点だった店舗を日本橋本店に統合しました。大阪キタのエリア、そして京都/神戸方面のお客さんからはえらい遠くなってしまって申し訳ないのですが、その分、品揃え/在庫/販売スタッフなどが2店舗から1店舗に集約したことで、専門店としてのサービス品質はより向上したのではないかとポジティブな面も多かったです。

6月、東北初進出!仙台駅前店OPEN!!!

実は2019年に1度、仙台駅前EBeanS(イービーンズ)への出店計画を練っておりまして(その時は3Fでは無かった!)、コロナ禍の情勢により延期(白紙)でしたが、なんとか再計画を立てて無事OPENすることが出来ました。地方都市への出店は課題も多くありますが、とにかく多くの人に「試聴する」ことを大事に伝えて広めていきたいですね。(ミッション・ビジョン・バリュー)

6月、第4回「eフェス」開催決定!6月25日(土)26日(日)の2日間で生放送。ゲストは「品川庄司」の品川祐さん!

eフェスいつもの「品川庄司」の品川祐さん、司会には「裏切りマンキーコング」の風次さんに加え、今回はスペシャルゲストがさらに2名!愛内里菜さんと片瀬那奈さんがご出演!!!

6月、クラウドファンディングで1億円達成!!!有線ピヤホン3!

Hi-Unit branding.株式会社は「あなたの大好きをあの人の大好きに」をテーマに、「求めやすい価格のシンプルプロダクトでユーザーに感動体験」をしていただけるような商品の企画・開発を行っています。 主な展開ブランドである【Hi-Unit(ハイユニット)】は、「求めやすい価格帯でリスナーの感動を深めるイヤホン」をコンセプトに共同開発するコラボレーションブランドとして、2017年に誕生しました。発売以来高評価をたまわり、累計出荷100万本を超え、取扱店舗も全都道府県1,500店舗を超えています。
https://hi-unit.jp/

ピエール中野さん、そして増田 稔(みのざっぷ)、すげえええええええ!!!これは伝説になる!

7月、リアルイベント・ポタフェスが復活!大阪なんばで開催!

ポタフェスとは?
ポータブルオーディオフェスティバル(通称:ポタフェス)は、世界中のイヤホン・ヘッドホンなどポータブルオーディオに関するブランドが一堂に会し、最新モデルなどを実際に試聴できる国内最大級のイベントです!大阪での開催は 2019年9月以来、ポタフェス自体の開催は 2019年12月の秋葉原以来となります。
今回の「ポタフェス 2022 大阪・なんば」では、国内外約90のブランドが一挙に集まります!

9月、ポタフェス仙台!ご当地アイドルの「いぎなり東北産」の皆さんがeイヤ仙台駅前店の1日店長に!

9月、漫画家・桂正和先生 × e☆イヤホンが実現!!!

まさかまさかの桂正和先生!!!ウイングマン連載は小学生のころ週刊少年ジャンプのリアルタイムで読んでましたって!大好きです!感動しました!

桂先生、完全にこっち側(沼)の人でした笑(大好きです!)

12月、(3年ぶりの)帰ってきたぜ!ポタフェス秋葉原!

https://e-earphone.blog/?p=1444542

やっぱ最高っすね、ポタフェスは。お客さんいっぱい喜んでくれて、メーカーさんもいっぱい喜んでくれて、めちゃめちゃ忙しい2日間でスタッフらもみんな大変だったんだけど、終わってからもめっちゃ喜んでいて、良かったー!楽しかったー!って。みんな笑顔でした。たくさん笑顔でした。ボクも笑顔でした。幸せ。

【タイムマシンの7つの誓い】
・新しいコトをやってみること
・スピードと行動力を高く評価すること
・簡単にはあきらめないこと
・自分の考えを信じること
・お客様に喜ばれること
・お取引先様に喜ばれること
・文化と社会に喜ばれること

なんか、すべてを体験できたような気がして、感無量です。すべての人、みんなに感謝・感謝・感謝ですね。生きてて良かった。創業して良かった。

さてさて、来年の2023年は・・・?

マジでめちゃめちゃ良かった良すぎた15周年の2022年でした。

・・・だがしかし、

もちろんそれをさらに超えて行くのがタイムマシン魂です笑

・新しいコトをやってみること

いろいろ考えてますよ、もちのろん!(お楽しみに!)
それでは、また来年!良いお年を。

ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?