見出し画像

2020年を振り返ると「生」

毎年恒例のeイヤホン(株式会社タイムマシン)の1年を、漢字一文字で表すならってヤツです。

(3密、アベノマスク、GoToキャンペーン、鬼滅の刃、オンライン◯◯、ソロキャンプ、今年も忘れずに更新しなきゃ!)

(過去の記事、自分で読み返すとけっこう面白い笑)

■2009年を振り返ると「増」
■2010年を振り返ると「倍」
■2011年を振り返ると「億」
■2012年を振り返ると「大」
■2013年を振り返ると「広」
■2014年を振り返ると「初」
■2015年を振り返ると「新」
■2016年を振り返ると「難」
■2017年を振り返ると「変」
■2018年を振り返ると「種」
■2019年を振り返ると「若」

今年はコレに決定!(タイトルにもありますが)

2020年を振り返ると「生」

もう2020年はみんなが忘れられない1年になったんじゃないかと思います。もうビックリにもほどがありますよね・・。
(2019年までは)「来年は東京オリンピック!楽しみ♪」
(2020年になると)「全世界で新型コロナウイルス感染拡大!?」
ちなみに東京オリンピックはサッカー観戦チケットなんと抽選4試合も当たってました。(延期はどうなるんやろ・・)

初の緊急事態宣言を受けて、初の全店舗臨時休業!

この経営判断は、今思えば経営者人生の中で過去イチむつかしかったです。マジで正解がわからないし、今だから正直に言うと大井(社長個人)の最初の意見は「休業はしない(時短はする)」「ビックカメラ、ソフマップなどの大手競合店の様子も見る」でした。経営会議の中では、1人だけ全面長期休業には常に反対(慎重)な感じでした。事実、「買取センターだけでも開けよう」「ネット注文の店頭受取サービスだけは実施しよう」と最後まで全面休業に反対していました。(※もちろん議論を尽くした上の”最終決断”は全部自分ですけど)

「ダメ!ダメ!ダメ!」でもあきらめない!何か出来るはず!

誰も予想してなかったし、でも気付けば、
「それはダメだよ」
「あれはダメみたいだよ」
「これもダメそうだよ」
な世界に突然なりましたよね・・。とにかく今まで通りには何も出来ない。でもってお店は全店舗長期休業って、おい・・orz。

・・・でも、そんな時でした。

YouTube担当ハマダワタル(はまちゃん)が、

「お店閉まってるけど在庫(商品)はあるし、オンラインでお客さんがいれば商売できるんじゃないかな〜?」

「・・・とりあえず生配信やっちゃいますね。今から。」

それまでもYouTubeはやっていたんですが、生配信(Live)は積極的にはやっていませんでした。(※それまでは週1本のペース)「もっと生配信をやってみませんか?」と意見があがっても、「致命的なミスが怖いし〜、(お取引先のメーカーさん関係など)責任取れないし〜」など不安要素からいつも消極的でした。それがもう人間は追い込まれると怖いものなしになるのか、勢いが違いましたね

「やりたいことは出来ない、でも、何か出来ることを探そう」

なんか、この勢いだけで生まれたeステ」(YouTube生配信のライブコマース)がフックになったのか、社内の空気が変わっていくのを感じました。「何か出来ることがないか考えよう」「やっていないことをやってみよう」黙っててもコロナ禍では何もならないどころかお店閉めてるからそりゃあ赤字ですもん・・。とにかくやるっきゃない。

生まれた!生まれた!生まれた!生まれたー!!!

eイヤホン初の音声コンテンツ!eラジ(eイヤホンラジオ)が生まれました。(YouTubeで生配信したあと、ちょい編集して「Rec.」(UUUMさんの音声メディア)で放送しています)

eステでオンライン接客が出来るってことは、ネット注文でちょっと複雑(面倒)なカスタムIEM(オーダーメイドイヤホン)のオンライン接客は喜ばれるんじゃない?てか、早速やっちゃおう。(勢いすごい。みんな動きが早い)

ポタフェス(巨大イベント)が夏も冬も地方も全部中止!

(これ会場のキャンセル料だけでうん千万円の損失くらった・・爆)

かーらーのー、

eフェス誕生!しかも品川さんと8時間生放送!(最高!)

めちゃめちゃ大大大好評でした。まだ観てない人はぜひご覧ください!(アメトーーク家電芸人のような楽しさが8時間続きます!!!)

とまあ、コロナ禍で本当に大変な1年になりましたが、こうやって振り返って見ると、

あれ?”逆に”いつもよりいっぱい新しいこと出来た?笑

不思議なもんで、やっちゃいけないことが増えたおかげで、やりたいことが出来なかった悔しさはありますが、それよりも何よりも、結果的にはすんげー工夫したり挑戦しまくって、かえってめっちゃ良かったんじゃないか?と思えるくらいの収穫(手応え)がある1年でした。(これは本当に不思議)

そのたくさん挑戦して生み出せたの「生」と、YouTube生配信の「生」とで、

・2020年を振り返ると「生」

と決めました。そして会社じゃなくて個人的なのは、これでしたね笑

アフロやめました。

10年やってたアフロを卒業しました。めちゃんこ気分一新したし、自分ももっと新しいことをやり続けないと、挑戦し続けないと、変えていかないと、と真剣に考えることが増えました。これを早く行動に移していこうかと思ってます。来年が楽しみ!ワクワクが止まらない!

最後に、プペプップー!大泣きした!そしてこの最高のスピーチ!ホンマにそう!(夢見てる人、挑戦してる人を応援する社会にして変えていかなきゃ!)

うーーーん、
かっこいい人たちに憧れると
かっこいい考え方やかっこいい振る舞いを自然と意識して
自分もちょっとかっこいい人になれるかな。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?