見出し画像

2021年を振り返ると「復」

毎年恒例のeイヤホン(株式会社タイムマシン)の1年を、漢字一文字で表すならってヤツです。

(「リアル二刀流/ショータイム」「ジェンダー平等」「うっせぇわ」「親ガチャ」「ゴン攻め/ビッタビタ」「人流」「スギムライジング」「Z世代」「ぼったくり男爵」「黙食」、今年も忘れずに更新しなきゃ!)

(過去の記事、自分で読み返すとけっこう面白い笑)

■2009年を振り返ると「増」
■2010年を振り返ると「倍」
■2011年を振り返ると「億」
■2012年を振り返ると「大」
■2013年を振り返ると「広」
■2014年を振り返ると「初」
■2015年を振り返ると「新」
■2016年を振り返ると「難」
■2017年を振り返ると「変」
■2018年を振り返ると「種」
■2019年を振り返ると「若」
■2020年を振り返ると「生」

今年はコレに決定!(タイトルにもありますが)

2021年を振り返ると「復」

ふく
【復】 フク かえる・かえす・ふたたび・また

突然のコロナ禍で世の中どうなってくんだの2020年から、いろいろなことすべてが、「復旧」「回復」「復興」「復活」していく、そんな「」を感じる2021年でしたね。なんと無観客!での東京オリンピックも何とか無事に終えました。大会は日本のメダル獲得も多く、賛否はありましたが結果的に盛り上がりを見せ、その後のさまざまなイベント復活や復興に好影響があったと思います。

親会社が「CCC」から「ソウ・ツー」に。

2020年に突然世界中に襲ってきたコロナ禍により、CCCグループ内でも様々な影響を受け、CCCグループ内子会社の再編成が急ピッチで進められました。そこでは大きく「企画会社」と「事業会社」に整理されました。CCCは「企画会社」としてまとめていく方針でした。eイヤホンを展開する株式会社タイムマシンは「事業会社」として、関係会社の株式会社ソウ・ツーのグループに入ることになりました。

実は2020年コロナの影響大で【業績不振】大ダメージを受けてたところに、救世主のようにソウ・ツーがガッチリと支えてくれました。(大感謝!!!)おかげさまでV字回に向かっています。ハイ、その今期V字回への大きな一手がこちら

☆秋葉原にイヤホンビル(一棟借り)で本気出す。

2011年9月にe☆イヤホンの初の東京進出(初の2号店)で秋葉原店がOPENしました。あれから10年。移転や拡張をいくつか経てようやく最終進化形(?)の秋葉原中央通り沿いのビルディング1階〜8階を一棟借りしちゃいました!!!

オーディオ業界その他業界内でも、秋葉原の新名所新ランドマークになれたらと思います。おかげさまで、映画やドラマの撮影、テレビや雑誌の取材にも多く使われ、名前は言えませんが、多くの有名人&芸能人さんにもお忍びプライベートでご利用いただいています。(一部はサイン色紙を飾らせていただいていますが、全部並べる場所がないです。すみません!)

なんとNHK「ドキュメント72時間」取材来ましたよ!

「秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」
初回放送日: 2021年11月5日
日本屈指の電器店街・秋葉原。イヤホンやヘッドホンなど約5000種類のオーディオ機器を扱う専門店が舞台。オンラインの会議や授業などが増えた今、イヤホンの需要が高まっている。流行のワイヤレスイヤホンを買いにきたビジネスマン。ゲーム用のヘッドホンを試聴する親子。冬のボーナスで買おうと、毎週通って十万円以上のイヤホンを吟味する男性など。求めるイヤホンの先にどんな世界を描いているのか、3日間、耳を傾ける。

大井の住まいも渋谷から秋葉原の徒歩圏内に引越し。

4月に、この秋葉原のイヤホンビルを大成功させたいために引越しました。アキバに歩いて通える場所です。2015年にCCCグループにジョインしたタイミングで、渋谷・代官山に徒歩で通える渋谷桜丘町(再開発のうるさいところ)で約5年住んでいました。山手線渋谷駅のチャイムが聞こえるくらいのマンションだったんで、よくそんな大都会のど真ん中に住んでたんやな〜って今になって思います。5年間ずっとアウェーな感じ笑

我が家に二代目犬ポメラニアン「プリンちゃん」♀

プリン_ポメラニアン_大井

はい。もちろん溺愛。笑
近くに隅田川、川沿いウォークで浅草、隅田公園、スカイツリー、また上野公園だったり、散歩にめっちゃ快適です。下町バンザイ。

☆昨年大好評だった「eフェス」第2回、第3回も!

☆公式YouTubeチャンネル登録数10万人まもなく!

今年5月放送、関テレよ〜いドン!の人気コーナーで…

なんと私、大井裕信がですね、あれま、「となりの人間国宝さん」に認定していただいたのです!本人もビックリ!でも母親が一番喜んでくれて親孝行できました。

☆音声メディアを積極展開しました!

2020年からeイヤホンラジオ(音声メディア)をスタートして、Rec.からVoicyそしてSpotifyとプラットフォームを変えて試行錯誤ですがガンバっています。一番チカラを入れたのはYouTubeではありますが、やはり音声メディアをしっかりやろうってのはもうイヤホン屋の意地ですね笑

ちなみにVoicyの方は私、大井裕信の専用チャンネルとして11月下旬から番組内容を一新させて続けています。ビジネス本を1,000冊以上読んで、サラリーマン15年、起業14年の経験をいろいろしゃべってます。新R25のワイドショーをよく取り上げてます。よろしければフォローお願いします。

大阪2店舗は来年2月に日本橋店に統合します

残念ですが、梅田EST店を2022年2月13日(日)の営業をもって閉店することになりました。大阪日本橋本店に統合して、増床パワーアップOPENする予定です。コロナ禍からいろいろな影響を受けつつ、前向きに捉えて行こうと思っています。キタ大阪、神戸、京都、滋賀のお客さんはじめ、もう梅田めちゃ便利やったのにー!と、、ホンマにすみません!実は、いつの日か、大阪ど真ん中のイヤホンビル(秋葉原店に負けないビル!)と夢見ていますので、しばらくは日本橋本店をご愛顧いただければ幸いです。

「復活」出来なかった「ポタフェス」は…?

今年の漢字「」で1つ叶えられなかったのが、リアル・ポタフェスの再開です…。リアル・イベントの開催については本当にむつかしい判断でしたね。

(とはいえ、来年には必ず再開したいと強く思っていますよ)

来年の2022年はもちろん「復」を超えて行きたい!

2020年でズタボロ(業績不振)になり、、、2021年急ピッチでかなり回活してきました。来年の2022年はもっともっと拡大&成長して行けたらと考えています。

ボクらeイヤホンの使命は「期待に応える」ではなく、「期待を超える」だと思っているので、どうか皆々様、

「めっちゃ期待してください!(=めっちゃハードルを上げてください笑)」

それでは、また来年!良いお年を。

ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?