見出し画像

2007年9月OPEN直後から、生き残りをかけた壮絶サバイバルが始まった…!【#僕のe☆イヤホン時代 Vol.4】

これは2007年のお話です。Vol.1Vol.2Vol.3ときて今回はVol.4です。途中からの人はVol.1からを激オススメします。15年前の当時35才の大井の創業当時の波乱万丈ドタバタ時代劇がしばらく続きます・・。ハイ、今となってはもう完全に黒歴史ってヤツです(泣笑)前回はこちら

当初の計画が大失敗!計画が間違ってたら違うことするしかない!(←当たり前のこと偉そうに言う)

株式会社タイムマシンはいつ倒産(チーン)するの?
で、こっからは単純な算数の時間です。

【2007年10月1日現在】※9月終了時点
(1)月の▲赤字額(売上予測、支払い経費予測、収支)
(2)手持ち資金+借入限度額(+在庫金額)
(3)2008年3月くらいにジ・エンドか・・・。←1年持たないよっ(!)

ど、ど、ど、どうするんんん???
当初の販売計画作成の段階で、
『ネット通販はやらない。リアルショップのみで販売する』
と決めていました。理由は1つだけ。
◆ネット通販は販売価格が荒れ過ぎている(価格com最安はうちらの仕入価格以下とかもあった…。まさに火の海・レッドオーシャン
勝負にならないので、あえてネット通販の市場は無視して、店頭で試聴&接客、そして定価販売を軸にしよう、と考えていたんですね。なのでブログも作ってませんでした。

【緊急課題.1】ネット通販やらない→いや、やるよっ!

店頭用の在庫たっぷりある、店頭の来店客数が少なすぎる、店頭の売上だけでは食べていけない、etc…。やるやるやる!もうやるっきゃないじゃん!(逆ギレw)どうなるかわからんけど、やる!!!(しかない)

<2007年10月(9/7開店からまだ1ヶ月の頃)>

「ネット通販やるよっ!」
「でも、ネット通販ってどうやってやるの?(大井)」←ここから!笑

「ヤフオクならすぐですよ(川口)」
「オークション?(大井)」
「即決価格で出せば(川口)」
「じゃ、それ申し込んで(大井)」
「ヤフーショッピングも一緒に申し込んどきました〜(川口)」

【緊急課題.2】アルバイト人件費払えなくなる→どうする?

eイヤ3人目の男りょう太(アルバイト)のお給料が払えなくなるな、いやいやでもオープニングスタッフとして、わざわざソフマップを辞めて、しかも気合ガンガン入れてきてくれてるのに・・・。

<2007年10月(9/7開店からまだ1ヶ月の頃)>

「エース(←りょう太の大井からの呼び名)、すまん。」
「2007年12月31日、年内でアルバイト契約を終了とさせてくれへんか。」
「今の状況は理解してるんでオレは大丈夫っスけど、年明け大井さん川口さん2人だけでやるんすか?そっちの方が心配っスよ。(優しいりょう太)」
「んま〜、何とかなるやろ。ガンバってみるわいな。軌道に乗ったタイミングでまた声かけるさかい、待ってて。(真っ逆さまに地に落ちたくせに偉そうな大井)」

ってなわけで、毎月約20万円の人件費を0円に
(むろん、大井と川口の無報酬はまだ続きますが…)

【緊急課題.3】毎月の家賃払えなくなる→どうする?

心斎橋アメリカ村1階店舗15坪の毎月の家賃が「35万円」!!!

オレん家か、川口ん家で通販だけやるか?(大井)」=家賃0円
「うーーーん、”試聴ができる”を無くしたくないっすね〜(川口)」
「せやな。めちゃめちゃ来店客数は極端に少ないけど超感動してくれるお客さんがいるのも確かやしな。やろうとしてることは間違ってないと思うしな。(大井)」

「多少場所が悪くても家賃安いとこでお客さんが来れるとこ探して引っ越しましょう(川口)」
「そんなとこあるんかな〜…。よっしゃ、探してみるわ〜(大井)」

+++
おかんが言うにはな、
場所は悪いが、電車のアクセス良く、家賃がめっちゃ安い、言うねん
ほな、
日本橋5丁目やな(=堺筋線恵美須町駅すぐ)
+++

そうです!まさかの、1990年代大阪日本橋のSofmap聖地がピッタンコ!笑

そしてSofmap時代もよくお世話になった1階赤松金物店さんの持ちビル「赤松ビル5F東側の空テナント(17坪)」を運命的に見つけました!この赤松ビル周辺の雑居ビルはちょっと怪しいアダルトなお店が多くなってきていたようですが、赤松ビルの赤松オーナーさんが「うちはアダルト禁止」の方針で、その為ずっと空きテナントになっていたようで、思い切った家賃値下げ交渉も出来ました!(願ったり叶ったり!赤松さんに感謝!運命に感謝!)

さてさて引越先「赤松ビル5F東側17坪」が見つかって家賃値下げ交渉(実は根気よく粘ってました!)が成立したのが2007年11月上旬でした。心斎橋アメリカ村のOPENスタート物件の解約告知(=3ヶ月前告知)をしないといけません。

<e☆イヤホン、速攻で引っ越しするってよスケジュール>

・2007年09月:心斎橋アメリカ村に堂々OPEN!
・2007年10月:(あ、やばい、ネット通販開始!)
・2007年11月:アメリカ村物件の解約を告知!(3ヶ月前)
・2007年12月:(年内でアルバイトりょう太、契約終了)
・2008年01月:(大井・川口2名体制で毎日営業、定休日なし)
・2008年02月:引っ越し!(=2月末でアメリカ村物件解約/退去)
・2008年03月:毎月の固定費(経費)がかなり下がりました。
           ↓
       ギリっギリ、何とか生き延びることが。

スクリーンショット 2022-03-25 14.25.42

by boo (3年後には秋葉原に進出だぁぁぁっ!!!)

2008年1月15日のブログの、どうぞ最後の文章にご注目ください。
boo(大井のことです)のコメントをぜひ口に出して読んでみてください。
この創業からズタボロ最低最悪の逆境中の逆境の中(谷底中の谷底の中)で、、、

秋葉原に進出だと?(・・・はあ?)
3年後に?(・・・はあ?オマエ何言ってんの???)

(※2008年の3年後、2011年9月に秋葉原店OPEN!←トリビアん!!!!!!)

社名、株式会社タイムマシン、み・未来を見てきた・・・!
(んなわけないw)

マジで首の皮一枚でつながる超綱渡りの中、決して希望を捨てなかった鉄筋ポジティブメンタル(つまりアホ)

ほんまに、自分はアホで良かったです(爆)これ、もしアホじゃなかったら無理ゲーかもですよね。当時のブログを読みかえしても、毎日毎日楽しそうに更新してるんですよね〜。(ただ開き直ってただけ??)

はい、 #僕のeイヤホン時代 Vol.4 はここまでです。(←#ハッシュタグで引っかかる条件にするためにあえて「☆」無しです)次回は2008年1月に起きたのちょっとした奇跡の話の予定です。 #黒歴史

みなさんのフォロー&いいね!(ハートにポチッと)の元気玉で次回作がどんどん早くなります(はず?)よろしくお願いします!

うーーーん、
過去を振り返りつつも、目の前、未来がもっと面白いワクワク人生であるように。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?