見出し画像

ヲタクグッズを身につけると人生が豊かになる4つの良い事✨💓

推しの幸せが俺の幸せ! どうも、ブー吉です。

皆さんはヲタクグッズを買った後、どうしていますか?

保存用、観賞用、使う用で分けている方もいれば、
買ったは良いものの、使わず終い…なんてこともあるのではないでしょうか?

しかし、ヲタクグッズを身につけると、人生が豊かになるメリットが沢山あります!!

しかし、ヲタクグッズを身につけるとなると、痛バックなどと呼ばれるものがイメージされるかもしれません。

画像1

ここまで徹底しなくとも、Tシャツ、小物、何か1つでも周りに見えるように使ってみませんか??


すると、どんなメリットがあるのか。4つの良い事をまとめました!


▶1.代表者になることで全てに優しくできる


最大のメリットはこれだと私は思っています!!!

ヲタクグッズを身につけるということは、「私は○○のヲタクです!」と言っているようなもんですよね?貴方を見た人は、「○○のファンの人」として貴方を認識します。

つまり、貴方はヲタクの代表者になるということです。

例えば、「○○のファンの人が席を譲ってくれなかった」と思われたら、「○○のファンはマナーが悪いから、○○は苦手」と、推し自体のイメージが下がってしまいます。


ヲタクは推しの鏡です。推しのイメージはヲタクのイメージそのもの。

そうやって推しの名前を背負っていると思うと、いつもより世界に優しくできるようになります。
たとえそれが偽善だろうと、やらない善よりやる偽善ッ!!

ちなみに、私は自分にも優しくできるようになりました。

今まで、見た目に気を使わないこともあったのですが、ヲタクグッズを身につけて
俺は推しの名前を背負っているんや…!!
と思うようになったら、清潔感のあるヲタクでいようと気を使うようになりました。

綺麗だろ……これで○○のヲタクなんだぜ……

そう思われたい一心で自分磨きに力が入ってます。
結果的に、自分に自信が持てるような見た目、言動になっていきました。


推しにも、自分にも、周りの人にもプラスしかない。最高です!!!



▶2.推しのためになる


1で述べたように、推しの鏡として、推しのイメージアップが出来るのはもちろんですが、もう少し直接的な効果もあります。

「○○のファンの人だ」と見て分かるということは、それはそのまま指標として認識されることでもあります。

昨日、○○のファンの人を見たな〜人気あるんだな〜と思われることで、推しの人気度を世間に見せつけることができます。

○○は人気=顧客が多い、市場が大きい

と感じてもらえますので、推しに仕事が舞い込みやすくなります!!

実際、広告代理店で働く友人が、公共交通機関で多くファンを見かけ、イメージキャラクター選出にて会議に提案したことがあると言っていました。

どこで誰が見ているか分からない……。少しでも推しの力になるかもしれないことをしておいて損は無い!


▶3.ヲタク友達が増える


ヲタクグッズを身につけていると、同じヲタクから声をかけられることがあります。

私自身も声をかけたりかけられたりしたことがあります。
ヲタク同士ですから早めに絆が深まりますし、推しを通しての縁なんて、何だか素敵なことですよね??

中には、連絡先を交換して、一緒にライブに行く約束をするなんてこともあります。
ヲタ活の協力も出来ますし、親友になるかもしれません。

もちろん、全員が全員仲良くできるかは分かりませんが、

「○○のファンの方ですよね?私もなので嬉しくて!」
「そうなんですね!今度のライブ楽しみですね!」
「はい、楽しみましょう!」

それだけの会話でも、ちょっと幸せですよね……!

同じファンだからといって、むやみやたらに話しかけるのはやめた方が良いですが、何かのきっかけで話してみると意外と盛り上がるかもしれません!

▶4.話のタネになる

ヲタクであることを表明していると、推しについての会話がしやすくなります。
何なら、向こうから話題を振ってくれることさえあります。

例えば、ちょっと仲良くし始めた相手が、あるアイドルのファンだと分かったら、そのアイドルやヲタ活の話を振りませんか?

「ライブ行ったことあるの?」「最近、テレビでよく見るよね」「私はあの子が良いなと思う」など、話のタネとして話題を振るでしょう。

また、貴方の1アイデンティティとして推しが組み込まれることで、その友人は、メディアで推しを見た時に貴方のことを思い浮かべるでしょう。

友人が好きな○○だから、と少し興味関心を抱いてもらえますよね!

私は推し表明していたら、友人から、

「明日、ブー吉の好きな○○が歌番組出るよね?聞くね!」と言ってもらえたり、「昨日の○○見たよ!良かったよね!」と感想をもらえたり、事前/事後報告されて楽しいです😆

応用編として、とても仲の良い友達の場合は、そのまま沼に誘い込むこともできるかもしれません!!


▶まとめ

ヲタクグッズを身につけることで

1.代表者になることで全てに優しくできる
2.推しのためになる
3.ヲタク友達が増える
4.話のタネになる

という4つの良い事を紹介しました。

この4つ全てが、ヲタク活動が盛んになることに繋がっていて、自分だけじゃなく推しにもプラスなことですよね!

ここは恥ずかしがらず、何かちょこっとでヲタクグッズを身につけてみましょう!きっと良い事尽くしです✨


これからも、私はヲタクグッズを身につけて、自信いっぱいに街を闊歩して生きていきますッ!



🌈最後までお読みいただきありがとうございます

人間愛好家という「究極の人間好き」の目線から、大好きなエンタメの話やマイノリティの話、日常の気づきなどを書いています!


気に入っていただけたら、是非サポートお願い致します。いただいたお気持ちは、興味関心のある新しい分野に使わせていただき、その体験談などをnoteで共有しようと思います。有意義な体験、経験として昇華していけたら嬉しいです。